4/28/2014

春うらら♪Bellinghamの春はいいよね〜♪

最近こちらの天気予報はまった当たらず、晴れ晴れとした良い天気が続いてます♪近所をうろうろするだけで十分めっちゃ楽しい時期が来た!!

































4/25/2014

続•アメリカの健康保険の謎

昨日一年に一回の健康診断に行ってきました!やっぱりアメリカのドクターやナースはすごくプロフェッショナルで質の高い治療を提供してくれるなーと再確認。ありがたいことです!

日本に帰ったときに行った産婦人科や小児科がひどすぎてびっくりしました。でも、私がずっとかかっている日本の皮膚科の先生はすごくきちんとしていてプロフェッショナル度もすごく高い。ってことはやっぱり、日本の病院がダメなんじゃなくて医者や雇っているナースの質によるんだろうけど、やっぱり日本は手軽に病院に行ける分、質の悪い病院がたくさんあるように感じます。逆にアメリカは医療サービスはすごく高いけど、厳しく長期間におよぶ学校やトレーニングを受けてきたため、専門性も高いく、粒ぞろいの素晴らしい先生やナースにたくさん会えます。

昨日、アメリカの健康保険についてまたちょっと新しい発見があった。。
絶対また忘れるのでここに書いておくことにしまーす!


コペイ(copay)の仕組み:
言葉のまま、「私が保険会社と一緒に負担して払う額」という認識でいた。でも、ちょっと違っていた。。
コペイは「予防学的」治療(健康診断、予防接種など)に関しては全く支払う必要がないらしい。つまり、予防接種を受けに行くとする。そしたらこっちはまったく何も支払う必要がなく、保険会社が全額支払ってくれる。
コペイが生じるのは、症状があって病院を受診した場合。つまり、「診断学的」治療。。風邪、妊娠などなどですね。

****

次に、私の入っているプラン(Aetna Open Choice)のbenefits & coverageですが、以下の通りらしい。毎回気になったときに保険会社に聞くのですが、毎回教えてもらったことを書き留めるのを忘れて、また数ヶ月後に同じ質問を聞くというループに陥ってます汗 保険会社からのメールはconfidentialとのことで、90日経つと中身が見れなくなるんですよね〜。
①健康診断:
一年に一回(12ヶ月毎)は100%保険がカバーしてくれて、私の実費はゼロ。

②婦人科検診:
一年に一回(カレンダーイヤー、つまり1/1〜12/31の間)、pap smearなどといった検査も100%保険がカバーしてくれるので、私の実費はゼロ。

③マンモグラフィー、乳がん検診:
年齢に関係なく、予防学的なスクリーニングという名目であれば、一年に何回でも100%保険がカバーしてくれて私の実費はゼロ。ここでの基準はカレンダーイヤーなので、つまり1/1~12/31までに一回行っておくの良い。

****

保険のニューイヤーが、カレンダーイヤーだったり、12ヶ月毎だったり、ややこしい。。!でも、予防医学がすべて無料で受けれるのはアメリカならではでいいですね〜!
ま、その分高い保険払ってるしな。。って今まで思ってたけど、日本の健康保険もみんな一家族につき年間35万くらいは払っているんですよね。うちはJoelの会社が健康保険の支払いをかなりの高額分負担してくれていてとてもありがたいです。Joelの保険は全額、会社が負担してくれていて、私とカイくんの分の保険の一部のみ、私たちが実質的に毎月払っています。今計算してみたら、家族三人で年間14万ちょい程度。月に直すと120ドルでした。これってすごく安いと思います。

ところが、年々医療費が値上がりしているため、必然的に健康保険のプランも値上がりしています。しかし、その打開策としてJoelの会社が打ち出したのが素晴らしいプランだったのだ〜。2年前から新しい保険プランになり、私たちの年間の上限負担金(out of pocket maximum)が少し増えたけれど、それを補填するために私たちに毎月給付金をくれています。そのお金は税金の全くかからない貯金口座(Health Saving Accountという)に毎月送金され、そこからすべて医療費は支払っているので、医療費に関しては自分たちの銀行口座はまったくノータッチというラッキーな感じです。しかも、2年前からなぜか歯科のプランも良くなった。うちらは家族全員健康なので、そんなに医療費も使わないので、残りは貯金として貯めています。
病気にかからないで健康でいるならば、日本で住むより医療費は安くついているのかもしれないな〜。Joelの職&会社にほんと感謝です!

どうでもいいけど、これを書いてる横で、カイくんが今必死に高野豆腐と納豆と卵とわかめのスープを食べている笑 日本食を喜んで食べてくれるので助かっています!高野豆腐をこんなに喜ぶなんて思ってもみなかった。。!

4/13/2014

魔の2歳児、カイくんとの日々

今日はほんとに色んな意味で疲れた一日やった。。2歳児のパワーってすごい。。
その場にいなかったJoelに(Joelは山にマウンテンバイクに乗りに行っていた)今さっき話したら、忘れないように書き留めておいた方がいいよ!って言われて、私も同感だったのでここに書き留めておきます!

その前に、ちょっと聞いて下さいよ、うちのグズグズボーイの歴史を〜!!!

****

カイくんは来月で2歳。産まれてから一歳8ヶ月くらいまで、周りのどの子よりも手がかかった子だと私は自負している。産まれたその日から、とにかく一日中機嫌が悪い子だった。眠いとぐずる、起きたらぐずる、お腹が減るとぐずる、食べ終わったらぐずる、着替えるとぐずる、おむつ替えるとぐずる、外に行って散歩してないとぐずる、私が一生懸命(ここポイント)あやしてないとぐずる、ほんとず〜〜っとぐずっていた記憶がある。これに加えて厄介なことに、正常な発達段階ではあるけれど、それにしても本〜っ当に長い間、一人では遊べない子だった。
そして、こないだ仲良しの友達に宛てて自分が書いたメールをたまたま発見して読んで、愕然とした。そこには、「カイくんは寝入るのに25分かかる。寝ても10分おきに泣いて、私が横にいて腕枕しながらおっぱいかミルクあげてないと寝ない。そ〜っと腕を抜くと気付いて起きる。うまく腕を抜けてそのまま寝ていても、また10分後に起きて、寝入るまでまた25分かかる。この繰り返し。もう気が狂いそう」みたいな感じだった。そういえばそういうこともあったよな〜。しみじみ。

そういえば、去年日本に帰ったとき、カイくんは10ヶ月〜1歳の頃だった。この頃は、朝起きる度に憂鬱だった。。朝起きてリビングへの階段を降りるとき、「あぁ、またこの子の面倒を朝からずっとみるのか。。もういっそこの階段から滑って死ねたら(私が)、この子の面倒も看なくていいのになぁ。。」と毎日思っていた。うちの両親もカイくんのぐずりには大分参っていて、両親ともに突発性難聴or聴力悪化しかけたくらい。

でも、この3ヶ月ほど前から、カイくんは一日中ハッピーな子になりました。何がきっかけだったのかは未だに分からん。。そして、すごく助かるのが一人で長い間遊べるようになったこと。2歳ってすごい。もう毎日感動してます!ハッピーボーイになりつつあった時、ちょうど歯が奥歯を除いて全部生えた時期やったような。あのぐずりはteethingやったんかなぁ。。でも産まれたときからグズグズ言ってたなぁ。。う〜ん。。
子育ての愚痴でした〜!

****
最近カイくんはハッピーボーイでいい子にしてたので、私はストレスフルになることもなかった。でも、今日は久々に朝の間ずっと、カイくんに怒鳴っていた汗 その経緯が以下の通り→

私、朝起きた。カイくんはとっくの昔に起きて大人しく一人で本をめくったりして遊んでいる。カイくんはお腹が減っているようだった。Joelが私より少し先に起きていたけど、甘いパンみたいなものをちょっとカイくんにあげただけで、朝食という朝食はあげてないみたいだったので、カイくんに野菜入り卵焼きとおにぎりを作る。

ご飯を食べさせる前、カイくんのおむつがパンパンでうんこ入りということが発覚。さっさと食べさせ、うんこが出きったと判断した後、おむつと服を着替えさせる。毎日のことだが、リビング中を逃げ惑うカイくんを捕まえ、着替えを嫌がるカイくんを足で押さえつけながら、着替え&オムツ替え完了。Joelは颯爽と山にマウンテンバイクを乗りに行く。もうちょっと色々と手伝えよバーカ!ってほしかったな。。と不満に思う私。。

洗い物が山と溜まっている。洗濯物も溜まっている。洗い物をしている間、カイくんが「抱っこぉ〜!!(言葉が遅いので、抱っこなんてまだ言えないけどね汗)」とせがむ。ムリなものはムリなので無視。そのうち大人しくまた一人で遊び始める。私がキッチンに入ったらどれだけぐずっても抱っこしないというのは、小さい頃から教えてきたので分かっている。これは教えて良かったなぁ〜。

私が洗い物をしている最中、椅子を引きずって持って行き、バスルームのシンクによじ上るカイくん。、歯ブラシや歯磨きなどで遊ぶカイくんを何度もキャッチし、その度「ダメ!!そこに登ったらダメって言ったやろ〜!!」と怒る。逆ギレして私の手をバシっと叩くカイくんに対し、更にキレる私。手を掴んで「こらっ!!叩いたらあかんって言ったやろ!!ダ、メ!!!!」
この度に家事が中断され、まだまだ山と溜まった汚れたフライパンやお皿が目に入りうんざりする。

2、3回分の洗濯物も終了。洗濯物を洗いながら乾燥機に入った洗濯物を畳み、洗濯物をクローゼットになおす。。そのループを繰り返し疲労困憊。少し落ち着いて、ふと、起きてからまともに水も飲んでないことに気付き、台所まで水を取りにいこうか。。と立ち上がった。ほんとに心底へとへとだった。。すると、バスルームのほうから「ちゃぷちゃぷ」という水の音が。。ヤバい。。これは。。!!

そう、カイくんはお気に入りのトラクターのおもちゃと哺乳瓶をトイレに突っ込んで、ちゃぷちゃぷして遊んでいた。。!!叫ぶ私。カイくんを見ると、手はもちろんのこと、服も全部トレイの水でびっちゃびちゃだった。「あかんって言ったやろ〜〜〜!!!!!!!ダメ!!!ダメ!!!!ダメ!!!!!!何回言ったら分かるんやーーーー!!!」と叫ぶ私。カイくん泣く。

トイレに入った哺乳瓶とおもちゃは放置し、とりあえずビッチョビチョのカイくんをバスタブに入れ、シャワーを浴びさせる。綺麗になったカイくん。バスタブでは長いこと遊ぶので、そのまま遊ばせておく。その隙に、私はおむつを取りにリビングルームに行った。すると、「きゃはは!!!」という笑い声と共に、素っ裸のまますごい早さでリビングを横切る影が。。しまった、バスタブから勝手に出て来たか。。ま、いっか。。カイくんはリビングで裸のまま放置する。

バスルームにカイくんの着替えセットが置いてあるので、今度は私がバスルームに戻る。私が着替えセットを手に取ってリビングまで帰ると、カイくんが床に落ちていたSDカードの上におしっこをしていた。
「ぎゃーーーーーーー!!!!あかん!!!ダメ!!!ダメ!!!ダメ〜!!!!!」と叫ぶ私。。ちなみにこのSDカードはカイくんが机によじ登って床に撒いたもの。JoelがSDカードはウォータープルーフだと常日頃から言っていたので、壊れることはないと分かっていたけれど、もう朝から疲れきっていた私にとっては原爆さながらの威力があった。。

その後、また服を着替えさせるのに嫌がって暴れ、歯を磨くのも嫌がって暴れ(全部いつもの事)、もう疲れきった私は、「もう心底どうでもいいわ。Joelが帰ってきたら、今日一日ずっとカイくんの面倒みさせてやる。私は一人で家でゆっくり平和な一日を過ごそ。。男どもは外で遊んできたらええねん。。」とソファに横になった。もうほんと疲れていた。

そしたら横になった私の方をみて、ニコ〜っと良い笑顔を見せながらカイくんが寄ってきた。私の胸の上で横になり、私の垂れたイチジクおっぱいを触りながら、私の目をじーっと見て、ニコニコ〜と仏様のような笑顔でずっと笑っている。いつもは「2秒以上止まったら死ぬ」というマグロみたいな子なのに、あぁ、きっとカイくんは眠いんやなぁ、と思う私。そんな感じのスィートな時間が20分くらい過ぎる。その間カイくんはまったく動かず、ず〜っと私の目を見てニコニコしていた。そのうちカイくんは私の胸の上で眠ってしまった。。
ほんと今日も何度叫んだか分からんけど、こいいう可愛いところもあるから子育てはできるんやろうな〜♥️カイくんはいつも家族以外にはぶすっとしてるけど、家族や特に私にはとってもスィートで甘えん坊なのだ。

あ〜、明日も何回叫ぶかな〜。。笑