9/07/2010

警察証明(犯罪経歴証明書) police certificate

【K-1 visaタイムライン】

1)K-1 visaの流れ
2)K-1 visa: I-129F 〜ステップ1〜
3)NOA1を受け取りました!
4)警察証明(犯罪経歴証明書)police certificate
5)NOA2!!!!!! :)
6)ケースがNVC→Tokyoのアメリカ大使館へ!
7)海外渡航検診を予約しました!
8)Packet3受け取りました!面接の予約を取りました!
9)アメリカ移住目前!その前にしておくべきこと。。。
10)面接日が決まりました!
11)海外渡航検診に行ってきました!
12)引っ越しの準備!荷物を送る
13)my visa was approved!!!!!!!!!!!!! :)

********

今日は朝から気分が悪く、そのうち良くなるかなぁと無理して出勤したけど、やっぱり途中で動けなくなり家にとんぼ帰りしてきました!「あー仕事欠勤になったし、この1日がもったいないな。。。」と思っていました。

そして、近々Joelが来るので、今後平日に仕事が休みなる日があまりありません。そこから突然、「そっか、まだNOA2着てないけど、じゃあ今日警察証明を取りに行こう!今日なら時間もあるし!」と思い立ちました。<―今から思えば無茶苦茶やな。。笑


場所:「和歌山県鑑識科学センター」1F。岡崎にある「交通センター」の手前にあります。和歌山県警にあるのではないので注意!
住所:和歌山県西1番地
電話番号:073-473-0110
営業時間:平日の9時〜5時。土日祝はダメ。
最寄り駅:タマ駅長で有名な、和歌山貴志川線「交通センター前」駅下車すぐ。私は車で行ったので1時間半位かかったかなー。

具体的な持参書類は以下の通りです(2010年9月現在。和歌山県の場合)
*和歌山県の鑑識課のHPにある記載と、実際電話して確かめた場合では、必要書類が異なりました。出かける前に電話してみることをお勧めします:

1.住民票(何も言われなかったけど、おそらく6ヶ月以内のもの):窓口で申請すると一枚300円かかるけど、住基カードを使うと機械で出すので人件費が浮き、200円で済むそう!
2.パスポート
3.写真(日本のパスポートサイズ:縦4.5cm×横3.5cm)
4.県の証紙400円:横にある交通センターの中の窓口で訪ねると購入できます
5.ビザ申請書。完成しているものだそう:これが日本の大使館から届くパケットの中に入っている「ビザインストラクション」を指すようです。ネットでも調べたのですが、私の名前、K-1 visaを申請しているという旨、何のためにいるのか、どこに送るのか、というのが明記されていれば良いみたいです。私はアホなので勘違いしており、ステップ1で提出した書類のコピー一式(つまりI-129Fなど)とNOA1のコピーを持って行きましたが、無事受理されました!皆さんは真似しないようにして下さい。。。!

まず5.として提出した私の書類をコピーするために担当のお兄さん職員がどっかにフラリと消えました。その間に、私は警察証明を作成して下さいという請願書を記入しました。その後、お兄さんは5.の材料として提出した書類を何度も確認され、「”USCIS”に”K-1 visa”を申請している」という証拠を何度も確認されていました。書類を見ながら、この英語はどういう意味ですが、どこにK-1 visaという言葉が書かれていますか、という様な内容を何度も聞かれました。お兄さんは英語が出来ないらしく、「(英語が)分からないもんでねぇ。。。」とちょっと恥ずかしそうにしていました笑

そして指紋採取!左手の人差し指〜小指まで一気に指紋を取り、親指は別に一本だけで取りました。次に右手の人差し指〜小指まで指紋を取って、やはり親指は別に一本だけ取りました。今度は一本一本の指を少しだけ回転させながら、丹念に慎重に指紋を取っていってくれました。指の力を抜きながらしなければいけないそうなんですが、お兄さんがずっとぎゅっと私の手を握りながら指紋採取をしていたので緊張して力んでしまった。。。笑!

実質かかった時間は20分位だったかな?私の他に誰もいなかったので、待ち時間も全くなく、超スムーズに終わりました。
一週間から10日で結果が出ると言われました。結果が出たら電話で連絡をしてくれるのだそう。ただ原則本人が受け取りに行かなければいけないらしく。。。面倒やー!書留で送ってくれないか、聞いてみようと思います。

*****

追記:この2日後の夕方に例のお兄さんから電話があり、警察証明が出来たので印鑑を持って本人が取りにきて下さいとのこと。時間は平日の9時〜17時45分だそうです!やったー!!

追記partII:仕事で忙しかったため、結局受け取りは二ヶ月以上経った11月になりました。「警察証明を受け取りました」という紙にサインと印鑑を押し、無事受け取りました!

【注意!!】
リサーチ不足だったのですが、実は警察証明はNOA2が発行され、Packet3が私の家に到着してから取りに行くべき書類でした!>< 私の様にI-129FやNOA1だけで警察証明を取り寄せることも場所によれば可能でしょうが、やはり本来のステップを踏むことをおすすめします。現に他の方でPacket3が無いのに警察証明を取ろうとして拒否された方もいらっしゃるみたいです。

あと、警察証明の期限は1年間とのことです。つまり、この期限が切れるまでにアメリカに入国しなければいけません。
また、すべてのプロセスが終わり、K-1 visaが発行されても、同じくK-1 visa自体にも期限があります。これがまたややこしく、健康診断を受けた日から6ヶ月以内にアメリカに入国しなければいけません。K-1 visaの面接を受け、approveさた日から6ヶ月というわけではないのです。ややこしいですよね〜。




9/04/2010

格安航空券。航空券を安く購入するコツ。

うちのsweetheart Joelがもうすぐ日本に来る!!今回は純粋に私を訪ねに来てくれるのです。前回はもちろん私に会いに来るのが一番の目的だったけど、うちの親に会うってこともひとつの目的だったため、ちょっと緊張していたみたいで可哀想でした。。><

そうそう、私のK-1 visaの面接の時(おそらく12月くらいになりそう)も来てくれるということで、格安航空券はどこで買うと一番特なのか。。。?という疑問が沸いてきました。。。

ということで日本→アメリカ往復、もしくはアメリカ→日本往復の格安チケットを列挙していきたいと思います。

以下が口コミで評判の良い格安航空券サイト。でも今ちょっとぱーっと試しに検索していったら、そこまで安くないのでは?っていうサイトもいくつかありましたが。。。ちなみにうちらの未来の生活の場はワシントン州なので、北米系のチケットに強いサイトを集めました。LAとかフロリダとかになるとまた色んな会社があるんでしょうね:


Airfare.com: i think this is pretty pricy....


Amnet


CheapOAir:Orbitzと会社が同系列なのかな?サイトの表示も金額も全く一緒です。

Fly.com

GATEWAY Lax

Orbitz: booking fee に注意!よくここでチケットを買いますが、HISなんかより数万円も安いということがザラにあります。

Priceline: 不確かですが、no booking fee! amazing! :) booking feeがかからないため、時にはOrbitzなどよりも安いです。でも、安いためか予約できる路線がすっごく少ない!

Sankei Travel

トラベルコちゃん:日本→アメリカ往復だと、ここのサイトが一番安いみたいです!実際このサイトで検索してチケットを買った事がありますがかなり安かったです。

あと、実は直接航空会社のサイトで購入した方が安いこともあります!ブッキングの手数料がかからないので、どの旅行会社の提示する値段よりも安くなることが多いです。関空からシアトルの直行便だとデルタ航空のサイトで購入すると一番安いことが多い気がします。なのでこれもチケットを購入する際に是非検討するのが良いと思います☆

特に、「日本国内→アメリカの主要空港→アメリカの小さめの空港」という乗り換えをする場合、「日本国内→アメリカの主要空港」は旅行会社に手配を任せたり自分で航空会社のサイトから直接購入することで安くすむことが多いですが、すべての旅程を旅行会社などに依頼すると自分で手配するよりも数万は高くついてしまいます。
どうすれば一番安くチケットを購入できるかと言うと、「アメリカの主要空港→アメリカの小さな空港」はこの路線を運営する航空会社のサイトに行って自分で購入すると良いです。最低1万円以上は安くつきます☆前に友達に頼まれて値段をチェックしたんですが、すべての旅程を旅行会社に頼むと、自分で一部予約するよりも5万以上値段が高くついてびっくりしました>< この様に、すべての路線をひとつのチケット会社やひとつのの航空会社で予約するとすごく高くなることに最近気付きました。きっとブッキング手数料を取られてるんですかね〜。