Showing posts with label 赤ちゃん. Show all posts
Showing posts with label 赤ちゃん. Show all posts

6/30/2013

乳口炎:写真•画像、原因、症状、対処法•治療法など!

もう断乳した一歳児がいる私ですが、色々訳あって今更ですが乳口炎になったときの話をブログに書き留めておきたいと思いまーす!
私がなったときは、とりあえずはやく詰まりをとらないといけない。。でも痛いし、赤ちゃんの世話に追われているしで大変でした。。ネットでググってみても情報が結構拡散していて原因や対処法を探すのが大変でした。このポストがママたちのお役に立てればなぁと思います:)

【乳口炎の写真、画像】
 乳口炎ですが、英語ではPlugged ductと言うみたいです。乳口炎とググってみても画像や写真がなかなか出てこないんですよね。ママとしては病院に行く前に自分の症状がどういった病気なのか知りたいので、これは本当に困る。。!アメリカの某巨大育児サイトに写真あったのでそこから拝借。。

乳口炎の画像!そう、私もまったくこれと同じ感じでしたー!白い小さな点が見えます。

【乳口炎の症状】
•おっぱいの先に表れる、1~2mm程度の白い点。これを白斑と言います。 そこの部分が少し固いこともあると思います。

•他の乳口は開通しているわけなので、おっぱいを吸ってもらった後は結構しっかりおっぱいもしぼみ、「あれ?これなら詰まってないよなぁ。。」って私は思った覚えがありますが、結局立派な乳口炎でした。しっかりおっぱいがしぼんでも、吸われるとズキンとすごく痛かったです。

•授乳中に痛みを覚えて発覚する場合が多いです。

•治るまで、1週間から長い人なら1ヶ月かかる場合もあるみたいです。

【乳口炎の原因】
 乳口、つまりおっぱいの出る入り口が塞がってしまい、古いおっぱいが溜まって炎症を起こすことです。詰まったところが細菌に感染すると乳腺炎になるそうです。。!

•日本では冷たいものを飲んだり、乳製品を含む脂っこいものや甘いものを食べるとおっぱいが詰まりやすくなると言うけど、これって科学的に証明はされてるのかな?この考えは東洋医学から来てますよね。アメリカではそういう話は聞いたことないので、私はあまり信じていないのですが。

•授乳間隔が空くと乳口炎になりやすいそうです。4〜5時間に一回の授乳間隔だとなりやすみたいです。私もこのタイプでしたー!
この詳しいメカニズムなのですが。。おっぱいがパンパンの状態→赤ちゃんがちゅちゅちゅっと乳首の先っぽだけを吸う(つまり、浅いくわえ方)→小さな小さな穴である乳口への圧力はすごいものとなり、赤ちゃんが吸うと乳首に水泡ができてしまう→乳口が詰まり乳口炎に。。

•ママが疲れているときもなりやすいとか。

【乳口炎の対処法、治療法】
•色んな抱き方をして、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう!フットボール抱きが良いと聞きました。縦抱きとかも普段はやらないので良さそうですよね。
あと、必ず白班のある方のおっぱいから先に飲んでもらいます。おっぱいの先をあたためておくと、おっぱいがより出やすくなるみたいです。軽症であれば、これで回復します。
フットボール抱き!
•マッサージをする
私は真性のグータラなので、マッサージとかほんとに絶対しません。。でも、乳腺炎になったときはさすがにしなければならず大変でした。。
でも!これが思っていた以上に大変じゃなかったし、たまに人が「乳腺炎になったときのマッサージはもう地獄みたいにめちゃくちゃ痛いんだからー!」って言うのを聞きますがなぜか痛みなんてまったくなかったです。乳腺炎も乳口炎も、マッサージの仕方は基本的に同じで良いみたいです。

下の写真のFig. 5, 6, 7ように、乳輪の境目の所だけを親指と人差し指でつまんで揉むだけです。揉むときのコツは以下の通りです:

右手でも左手でも、どっちでも良いので親指を12時、人差し指を6時の方向に置きます。指は乳輪とおっぱいの境目に置きましょう。そしてそこから時計回りにぐるっと一周揉んでいきます。この後はもちろん指を代えて良いのですが、必ず12時と6時の方向→1時と7時の方向→2時と8時の方向。。という風に揉んでいきます。時計回りじゃなくても、とにかく0度と180度の位置に親指と人差し指があれば良いです。片方の乳首に20分くらいはかけてしっかり揉んで、乳口の詰まりを取り除きます。

最後には、色んな抱き方をしてしっかり赤ちゃんに吸ってもらうと良いです。絞るよりも、赤ちゃんに吸ってもらった方がミルクがしっかりなくなるそうです。
•赤ちゃんと一緒にお昼寝して、身体を休める。

•授乳時間が空いてしまった場合は、先に自分でおっぱいを少ししぼっておくと良いそうです。

•口内炎の薬を授乳後塗って、ラップをしておくのも効果的だとか。

•授乳時間が空きすぎて、赤ちゃんのおっぱいのくわえ方が浅いために起こる乳口炎の場合だと、水泡を破裂して、つまりを取れば楽になります。しかし、その後の乳口部分のケアに注意しないといけないそうです。乳口部分から細菌が入ると乳線部分が炎症を起こし大変なことになる恐れも。。

私は自分で水泡を針で潰して、そのあとランシノー(イソジンでも良いらしい)を塗り、その後はとにかく海くんに吸ってもらうだけで完治したのですが、結構丁寧にケアする人もいるみたいです。





12/21/2012

生きてま〜す!笑

ブログ、こんなに放置したのはこっちに引っ越して来てから初めてかも!?

最近、カイくんに大変手がかかりほっと一息つける時間なんてなかった。。T0T
「子育てって大変なのよ」ってよく聞いてたけど、こんなに大変だったなんて。。ガーン。。私は今まで周りに赤ちゃんがいなかったので、具体的にどう大変かなんて分からなかったのです。

床に置いた瞬間に泣く。。T0T
私が遊んであげていないと泣く。。T0T
私が視界から消えると泣く。。T0T
立つのが好きで、立ってるか抱っこしてもらって歩いてないと泣く。。T0T
夜11時になるまで15分間隔で夜泣き。その都度添い乳で寝かしつける。。T0T
赤ちゃんがいても家事はいくらでもある。。T0T

まっ、でも我が子だからもちろん可愛いし愛情はたっぷりあります♡でもでも。。ほんと大変ですね。。とほほ。。




これ、Joelの親戚の方から頂いた可愛い服なんですが、私はサンタの衣装だと思ってたんです。
でも、これエルフっていうサンタのお手伝いの妖精さんの服らしい☆エルフになったカイくん♪

11/11/2012

ハロウィーン☆

Facebookにいるお友達にはもうこの写真見てもらったんですが、けいこちゃんや他のお友達にも見てもらいたくこっちにも写真上げておきまっす〜☆

去年はつわりで死んでいてまったくハロウィーンらしい事ができなかったので、今年はこうやって楽しく過ごせて良かったです!


































10/20/2012

パンプキンパッチに行く!

今日は、パンプキンパッチに行ってきたぞ〜♪

最近のカイくん♪明日で5か月ですが、もう9か月の服を着ています。長い赤ちゃんだし、布おむつをしてるのでおしり周辺がごわごわしているので、6ヶ月の服だとパツンパツンになるのです。

ちなみに右上のワイプウォーマーはconsignment storeで$5.99で購入〜!定価25ドルもするんですが、新品で買わなくってホント正解でした。Munchkin Warm Glow Wipe Warmerっていうやつなんですが、熱が出るヒートパネルが上にしか付いていません。だから、ワイプをたーーんと入れて上の蓋に引っ付くようにしないと温まりません。。しかもそうしておいても上の数枚しか温まってないし。。カイくんは冷たいワイプだと拭いた瞬間「ひーーーっ!」って悲しい顔をするのであるだけましだと思って使っています。

左の緑のムースのぬいぐるみはJoelママがアラスカで買ってきてくれたもの。カイくんのお気に入り!右のRattleもJoelママがFairhavenで買ってくれました!握ったり放り投げたり舐めたりちゅぱちゅぱ吸ったり、これもカイくんのお気に入り〜!

最近、consignment storeに行って、この青い雨がっぱを買ってきた〜!Old Navyので$5.99やった☆安〜い!
ヨダレかけも、中古のを知り合いの方からもらったのですが、あまりにも染みだらけ&よれよれでマジックテープが引っ付かないので、何か可哀想になり買い足しました〜!七面鳥のよだれかけ!他にも3つよだれかけを同じconsignment storeで買ってきたけど、どれも1つ29~49セントでした♪
最近はconsignment storeで欲しいものを安く買うのに燃える私。

可愛いやつめ♡

このカッパ可愛い!
最近はBellinghamは雨続きなので、これを着せてスリングやエルゴに入れてカイくんを持ち運んでおります!

これはLLBeansのBunting bag。$5.99〜!
6か月〜12か月まで使える優れものです☆足と手の部分も詰まっていないので、長く使えそう〜。
頭の先が尖っているので、着せるとテレタビーズみたいで可愛い。


Google Mapが間違っていて、めちゃくちゃ目立つ所にあったのに迷いまくった。。汗
迷って農場の辺をウロウロしていたんやけど、子牛とか子やぎがいっぱいいて可愛かった♡
そして景色がすっごく綺麗で感動!今度また写真撮りに迷った道に戻りたいなーって思いました。




フォトセッション開始!
まずはJoelからの強いリクエストがあり、野球帽をかぶって。。笑

次は帽子なし。。

今度はアメリカのおばあちゃん(Joelのママ)が買ってくれたフクロウの帽子で。。

ここのパッチはリンゴもたくさん育てていて、リンゴ畑に行くのにこんなトラックが出ています!
あ、ちなみにパンプキンですが、ここのは1lbあたり49c!結構高い。。スーパーで1lbあたり29cで買えるので、結局スーパーで買うことにしました。なのでただの見物&写真が撮りたいという理由でパッチに行ってきたのです。

ビールとワインも作ってるみたい。


このキルト、左のが30万、右のが7万5千円。。右のは金閣寺をモチーフにしてた!

すんごい人!!!


Hubbard?こんな種類の南京があるんですねぇ〜。おいしいんかな〜?