2/07/2012

アメリカのおすすめ布おむつ、布おむつの種類•使いかたなど☆

***こちらのポストは随時新しい情報を追加し編集しています。色々アドバイスをくれたZIZIさん、ありがとうございます!:)***

前から布おむつに興味があったのでカイくんには布おむつを使おうと思っています☆
おむつって燃やすと(or処理すると?)すっごく有害な物質らしいですね〜。あと毎日たくさん使うからゴミの量がすごくなるのでこれまた環境に悪いし、使い捨ての紙おむつ代ってバカにならないそうなので。私は子どもに手がかかる間は主婦のままでいるつもりなので毎日たくさん時間もあるし、布おむつ洗うのも大変じゃないだろうと思い使ってみることに♪

その前に。。実は布おむつってほんと〜っに色んな種類があってめっちゃ混乱!><分かりにくいのでここで頭の中を整理してみることにしました☆

1.布おむつの種類
布おむつにはたくさんの「システム」があります。以下がその様々なシステム:

•Pocket Diapers
おむつの内側にポケットが付いていて、そこにインサートを入れて使うタイプ。夜用とかに大きなインサートを入れることで夜用おむつにも変化できます。おしっこを表面をさらっと保ってくれるので、おしっこを何度しても2時間くらいは替える必要がないそう。ただ、替えるときはおむつごと全部替えなければいけないです。ポケットに入れるインサートにもさまざまな材料が使用されています。その中でもドライに保ってくれるものが、マイクロフリース、suedecloth, athletic wickingだそうです。後で出てくるPrefolds and Coversとの違いは、おしっこをしても赤ちゃんの肌をドライに保ってくれる点みたいです。
ちなみに、ポケットダイパーのポケットの中にインサートを入れず、ポケットの上にインサートを置いて使う人も結構いるらしいです。この場合は、おしっこをしてもさらっと保ってくれないのでPrefolds and Coversのものと同じようにおしっこ毎に替えてあげないといけないそう。
ポケットダイパー。おむつにポケットが付いていて、そこにインサートを入れます。
•All in Ones (AIO)
おむつとインサートが合体して一体化したもの。乾かしたらそまますぐに使えます。欠点は夜用には向かないこと、乾燥機を使わずに物干で干す場合は乾くまで時間がかかること、おしっこする度におむつ全部を替えるのでかなりの数を揃えなければいけないこと=結局高くつく。ワシントン州は冬はめちゃくちゃ湿気が多いので、乾きにくいこのタイプは買わないでおこうとおもいます。
シンプル!布一枚で出来たものがAll in Onesです。
•Prefolds and Covers
おむつカバーの上に、prefoldと言われる正方形の布を何重かに折ったものを乗せて使います。長所は、一番安いおむつであること、旅行するときには便利(洗濯機やドライヤーがないときにも洗いやすく乾きやすいので使いやす)。汚れたらprefoldだけ替えれば良いので楽で洗濯の回数も減りそう!ポケットダイパーとの違いは、こちらはおしっこしたら布が濡れるので赤ちゃんが不快に感じて泣きやすくママもおむつが汚れたタイミングが分かりやすいことみたいです。
Prefilds and Covers!
•Hybrids
おむつカバーの上に再利用できるインサートを置いても良いし、使い捨ての紙おむつを置いて使うこともできます。外出時などは汚れた布おむつを持って歩くのは辛いと思うので、紙おむつを入れちゃうと便利ですよね!
これは布おむつカバーの上に使い捨ての紙おむつを乗せている図です!
•All in Twos (AI2's)
これはおむつカバーの中にポケットが付いているけれど、ポケットの中にインサートを入れて使っても良いし、ポケットは無いものとしておむつカバーの上にポンっとインサートを乗せて使っても良いという2通りの使い方があるシステムだそう。ポケットダイパーはおむつカバーの上にインサートが乗せれない形状なのでこれがこの二つのシステムの違いでしょうか。
AI2's
左はインサートをスナップで留めている。
真ん中はポケットにインサートを入れている。
右はprefoldを置いている。
ひ〜こんなにあるのね!><私はPrefolds and Coversかな〜!ポケットダイパーも表面をドライに保ってくれるので夜寝るときに付けてあげると赤ちゃんも快適で長く寝てくれるから良さそう。。この二つが良いなぁ♪

その他分からず調べた単語
•prefoldsとinsertsって一体どう違うの〜?って思ってたんですが、文字通り、prefoldsは一枚の四角い布で、これを折っておむつに入れて使います。一方insertsは生理の時のナプキンを想像してくれれば良いのですが、長方形のパッドのことです。Prefoldsの使い方は次を参照!
ちなみに、insertsを購入する場合、mediumやlargeなどサイズが限定されているものもありますが、買うなら値段は少し上がるけれどone sizeのものの方が長く使えて良いみたいです。

ちなみにprefoldsとinsertsの機能的な違いは何なのか?Prefoldsの方はおしっこすると濡れるので赤ちゃんが泣いて親に伝わりやすい、人によればこれがおむつ離れを促進するという考えもあるよう。一方insertsはおしっこしてもドライに保ってくれるみたいです。また、prefoldsは赤ちゃんが小さい頃はかさ張るのでおしりがごわごわしてしまうみたい。

Prefolds

Inserts

•Snappi
本当に何も布おむつのことを知らなかったのでprefoldって生理の時の布ナプキンみたいに折った後ポンっとおむつカバーの上に置くだけだと思ってました。でも、Snappiという安全ピンが進化したT字の留め具でprefoldをぐるっと赤ちゃんの下半身に巻くやり方もあるそうです。Snappiは最低でも2個持っておき、6か月以上は同じものを使わないこと、サイズはbaby (new born-15mon)と toddler (16mon and up)の2つがあるそうです。人によっては留めにくので使い辛いと思う人もいるみたい。
【追記】赤ちゃんが3か月になってからやっとSnappi使い始めました!すごく使いやすいです!そして三つ折りのprefoldとカバーだけだと、うんちをしたときにprefoldが三つ折りになっているだけなのでとてもよれやすく、カバーにまでうんちが付いて全部洗うはめに。。でもSnappiをしてるとprefoldがよれないのでうんちを全部キャッチしてくれ、カバーを洗う必要なし!カバーの節約にもなるのでこれは良いと思います☆
Prefoldをsnappiで留めた状態

百聞は一見にしかず!こちらのビデオがとても分かりやすく説明してくれています。


•Prefoldsの使い方
小さい頃はSnappiで留めなくっても、赤ちゃんがそんなに動かないのでprefoldを三つ折りにしてカバーに入れると良いみたいです。でもハイハイするようになると三つ折りじゃモレてしまうらしく、snappiを使ってぐるっと巻いてあげることが大事みたいです。また、prefoldsはポケットダイパーと違って普通の洗濯物と同じく洗剤を入れてお湯洗いのみで良く、うんちの染みが付きにくいそう。ポケットダイパーは水洗いとお湯洗いの2回を必要とするそうです><


2.サイズについて
•One Size
10lb〜35lbまでずっと使えるもの。おむつにいくつかスナップが付いていて、それで大きさを調整できる。

•Sized
身体の大きさに合わせてサイズの違うもの。

私は断然One sizeやな〜!大きくなる度にいちいち買い替えてたら高く付きそうやもん〜!なのでOne Sizeが使える10lbに行くまでは中古でXSやSallサイズ、Size Oneの布おむつを買おうかしら。。

3.汚れた布おむつを入れる容器、バッグ
•Wet Pail
おむつを洗う前に、おむつを水につけておく袋。

•Dry Pail
汚れたおむつをそのまま入れるゴミ箱。

•Wet Bag
旅行先や外出するときにも持って行ける汚れたおむつを入れれるバッグ。ジップアップできてカワイイデザインのものがたくさん。

上記以外にもボンボン汚れたおむつを放り込める大きな袋もあると便利だそうです。
【追記】布おむつを使って3か月になりますが、別に防水の袋は特にいらないと思います。家に蓋つきのプラスチックの容器をスーパーで買ってきて部屋の隅に置いてあり、そこに汚れたおむつを置いていますがこの方が安くつくし汚れた容器も洗いやすくて便利かな〜。外出するときはプラスチックのスーパーの袋を持って行ってそこに汚れたおむつを入れています。赤ちゃんが小さいとすぐ泣いちゃったりするのであまり遠出ができません。。泣 だから、わざわざ高いウェットバッグを買うよりは、しばらくはこういうプラスチックの袋とかで最初は代用してみて様子を見るのも良いかも?うちの市はプラスチックの袋をお店が使用するのが違法になったので、今後スーパーなどで袋が貰える見込みがなくなりました!なんでセールのときか中古でいつかウェットバッグ買おうかしら。。とのんびり考えている所です☆

4.洗い方
•普通の洗剤ではなく布おむつ用の洗剤を使うそうです!Bac outがおすすめだとネットで読みました。
【追記】赤ちゃんが結構大きくなりました。そこで知ったのが、布おむつのカバーには"Oxi Clean"という洗剤が使えるそうです。これを使うとステインや臭いが本当にまったくなくなって最高ー!結局Bac outは使用してないのですが、Oxi Cleanの方が値段も安くてしかも綺麗になっておすすめです。

•Diaper shower sprayer
ZIZIさんがdiaper shower sprayerという便利なものを紹介してくれました☆これはトイレの配管に小さなシャワーを設置し、強い水圧でうんちを飛ばしてくれるのです。飛ばす際にはトイレに飛ばすので後はジャーッと水を流すだけ♪これを使うと後で洗うのがすごく楽だそうです。これは良いですね〜!
ちなみに日本の保育園とかだと(家でもなのかな?)おむつをトイレの中に入れて、トイレの水流ですすぐそうです。。!!驚き。。!
【追記】うちのアパートは古く、トレイも古いためスプレイヤーが設置できませんでした。。母乳の比率が多い、最初の一年間はうんこがドロドロなので、こういうものがあればすごく助かると思います。母乳よりも離乳食の比率が多くなる9ヶ月頃からはうんこが固くなるのでおむつにこびりつかないことからおむつの掃除もしやすく、こういったスプレイヤーは別にいらないかなぁと思います:)
トイレの配管に設置する。
こうやって洗うみたいです。
一体何枚の布おむつが必要なのか?
ネットで見ると布おむつを使う場合、新生児だと24枚はおむつが必要だそう。。ひー!9ヶ月〜2歳だと15枚程度あれば良いとのこと。
新生児だと一日13枚ほど取り替えなければいけないおむつ。。。最初っから布おむつ一本で行くと大変だと思うので、私は普通の使い捨ておむつと布おむつのコンビネーションで乗り切ろうと思っています。
ひなみにこちらに在住のお友達、なおこさんがおっしゃるにはポケットダイパーが10枚、AIOが三枚、インサートがこの3倍ほどあればあれば十分でこれでもちょっと多い位かも〜っておっしゃってました☆
ネットで見るとカバーは5〜6枚、prefoldsなどの中身は18〜20枚くらいあると良いみたい。ただ年齢で一日何枚必要になるかはかなり変わってくるので注意が必要です!特に母乳だと飲む度におしっこ&うんちが出るそうなので大変ですね〜。こちらのサイトが必要枚数などについて詳しく書いてくれていて良かったです♪
布おむつを使うのはお金の節約も兼ねているので私もOne Sizeのものを中心に10〜13枚程度のみの購入で済まそうと思います♪
あと、prefolds用のカバーも、カバー自体はおしっこやうんち毎に替える必要はありませんが、赤ちゃんが小さいうちはうんちがゆるゆるなのでカバー自体が汚れることも多く、一日4枚くらい替えるみたいです。

【追記】布おむつを始めて3か月が経ちました☆うちは今現在カバーが5枚(7、8枚くらいあったら忙しくて毎日洗濯できず洗濯が3日に一回くらいになっても安心と思われます)、prefoldが7枚くらい、さらしの輪おむつの中身が50枚(輪おむつ、洗いやすく乾きやすく最高!)、ポケットダイパーが6枚(うちは夜にしか使わないので6枚だと多い位です。でも、ちょっと車なんかで遠出するときはさらっと保ってくれるポケットダイパーが便利なので6枚あると丁度良いかも?)あります。
カバーが5枚ですが、そのうち2枚がSize Oneのものなので5か月頃に入らなくなりそう。。だから先日One Sizeのカバーを2枚買い足しました。そしたらタダで2枚同じカバーをくれたので、今後はカバーが7枚になります。7枚くらいあれば結構安心です☆Snappiを使えばカバーが汚れにくくなるので、結構カバーの節約ができます。なのでSnappiを使う予定の人はカバーは5枚くらいで十分かも?

実際購入する予定の布おむつとアクセサリー
私はFlipという会社が作っているbumGenius 4.0 One-sized Cloth Diaper、Flip Stay-Dry Diaper、Thirsties Duo Snap、prefoldsとinsertsを計25枚くらい買い揃えようかなぁと思っています☆

☆☆bumGenius 4.0 One-sized Cloth Diaper(ポケットダイパー)を選んだ理由☆☆
•One Sizeのものならば7〜35lbまでずーっと使用できるので買い足す必要がないこと。でも新生児にはやや大きいとの意見もあり。
•インサートを入れるタイプなので夜用、長い着用時にも使える。
•ポケットダイパーなのでオシッコをしてもさらっと保ってくれる。Fuzzy bunzのポケットダイパーも人気ですが、こちらの物のほうが濡れた後がサラッとしててお尻のギャザーがあるので漏れにくく良いそう♪
•insertがかなりしっかり吸収してくれるし、さらっと保ってくれるのでおしっこの度に取り替える必要もなく、紙おむつ感覚で使えるとのこと。
•使い勝手も良いみたいでレビューが大変良いこと。
•値段もかなり安い方。
•スナップが付いていること。スナップはマジックテープよりも付けるのが若干大変だそうですが、マジックテープだと洗濯の際にきっちりと留めてから洗わないと付きが悪くなったりするそうです。私はガサツだから洗濯の際に留めるのを忘れそうだし物持ちの良さも考慮してスナップのものを選びました。
•2つのinsertが付いてくる。insertにはthick(One size)とthin(newborn用)の2種類があり、時と場合に寄ってこの二つを組み合わせてポケットに入れるそうです。newbornの時期が過ぎても、2枚重ねて厚みを出して吸収力を高めることができます。
•ただ、他のものよりはモコモコとしてしまうのが欠点みたい。
•洗い方:最初に冷たい水で洗う。次に熱いお湯で(100F/40C)で布おむつ用の洗剤を入れて洗う。リンスは2回行う。カバーは乾燥機に入れず日本みたいに室内や外で干して乾かす。インサートは乾燥機に入れて乾かす。一か月に1回は1/4cup(60ml)のブリーチを熱いお湯に入れて洗うこと。



☆☆Flip Stay-Dry Diaper(prefoldやinsertと一緒に使うおむつカバー)を選んだ理由☆☆
•こちらはOne Sizeなのでずっと使える♪
•すでに使っている人がこれを必ず勧めてくれるしネットでのレビューもすごく良いので安心して使えるなぁと思いました。
•生地が薄くスッキリ見えて、カバーの内部が撥水加工されているのでうんちが付いてしまってもつるっとすぐに洗えるそうです。

【追記】cottonbaby.comで時々セールをしていて、2枚買うと1枚タダのセールで購入!しかも時には$29以上買うとカバーをタダでプレゼント!というセールもやっていることがあります。これで買うと2枚のカバーの値段で4枚ゲットできるのでおすすめです:)アメリカはこういうセールが多いので是非妊娠したときから日々チェックしてみることをお勧めします。ホリデーの前にこういう大きなセールが多いですね。FlipのStay-Dry Diaperですが、一目見るだけで生地が高品質というのが分かります。生地全体が薄めなので、他のブランドのカバーよりも服がモコモコしません。そして、足周りのデザインが他のカバーとちょっと違っていてうんこモレもなく、使ってる人みんなに勧められる理由が分かりました!あと、カバーの内側にタグなどがなく、prefoldを入れるときに何も考えずポンッとセットできるのが良いです。欠点は、新生児〜9lbあたり位に到達するまでの使用にはちょっと大きすぎて使いにくいです。うちの子がちょっと小さめなので(birth weightが2800g)なのでそのせいもあるかもですが。。ちなみにうちは私も旦那さんもFlipのこのカバーがどのブランドのものよりも気に入っています☆

☆☆Thirsties Duo Snap(prefoldやinsertと一緒に使うおむつカバー)を選んだ理由☆☆
•こちらは6lb~18lb(新生児〜6、9か月)、18lb~40lb (6、9か月〜4歳)までのサイズ展開の2種類があります。
•排泄物がモレにくように足回りにギャザーが施してあってこれがすごく良いみたい。
•このカバーはつるつるしているので、もしカバー自体が汚れても拭くことで毎回取り替えることなく何度も使えます。
•スナップとマジックテープのものが選べるのですが、上記と同じ理由でマジックテープは洗濯で弱りやすいのでスナップのものにします。
•値段がFlipより数ドル安いです。
•欠点は、Size Oneは新生児から6、9か月まで使えるとのことですが、大体みんな5か月で入らなくなるそうで結局経済的でないかも。。それなら小さいうちはFlipのカバーを使い、Size TwoでThirsties Duoを買うのが良いかもしれません〜。こうすると無駄なく買ったものが長く使えて良いですね!

【追記】実際使用してみてFlipと同じくもれないし、使いやすいです。ガセット(足回りの2層になっているギャザー)もすごく良い。サイズもSize Oneに関しては新生児のうちの一か月位はこちらのカバーがぴったりフィットするのですごく使いやすいです。One Sizeのものだと大きいので使いにくいので、サイズが2パターンあるThirsties Duoは長く使えず経済的ではないかもしれませんがやっぱり赤ちゃんのサイズに合ったカバーを使うのは大事なんだなぁと痛感。欠点は、ブランド名の書かれたタグがカバーの内側に付いていて、これがprefoldを入れる時にprefoldの下に毎回タックするのが慣れないうちは面倒。。Flipはタグが外側に付いていてこの面倒さがないので良いです☆あと、Flipよりも全体的に生地が厚いのでかさ張るもの欠点かなぁ。生地も安いだけあってかちょっと安っぽくて洗濯していくと何かクタっとしたのが目立ちます。
あと、マジックテープの方が新米ママにはおむつ替えの時めちゃくちゃ楽だ!と思いました。赤ちゃんっておむつ替えの時足をバタバタするし、嫌がるからぐずるのでぱぱっと替えれるし、ちょっとした足回りの微調整もできるマジックテープはすごく楽!やっぱり数ヶ月使っているとつきが悪くなるし(すっごくバタバタと足を動かすようになると付きの弱くなったマジックテープだとカバーが外れます。。!)、マジックテープ部がなんかほつれたように汚くなります。One SizeのものやSize Twoのものを買うときは3歳頃まで使うことになると思うので、スナップタイプの方が良いと思います。今赤ちゃんが3か月ですが、おむつも上手に手早く替えることが出来るようになり、スナップとマジックテープどっちが楽とか思わないので、慣れればスナップでもマジックテープでも別にどっちもやりやすいです☆

☆☆bumGenius One Size Insertsを選んだ理由☆☆
•レビューがすごく良く、さらっと保ってくれたっぷり吸収してくれるそう。
•One Sizeなのでずっと使える。
•cottonbabies.comだと6パックセットだと$18なので一枚$3で買える♪

☆☆Econobum One-Size Prefoldsを選んだ理由(結局下のCloth-eezで揃えることになりそうですが)☆☆
•レビューがすごく良く、たっぷり吸収してくれるそう。
•cottonbabies.comだと3パックセットだと$6なので一枚$2で買える♪1ダースは一日に必要みたいなので買いそろえておこうと思います。

☆☆Green Mountain DiapersのCloth-eezのPrefolds Diaperを選んだ理由☆☆
•すごく吸収力が高いとレビューが素晴らしかったです。長い間眠っていても漏れずに安心だそう。
http://www.greenmountaindiapers.com/diapers.htm

☆☆Quilter's Nappiesのクロスワイプを選んだ理由☆☆
•これはワイプです。レビューでめちゃくちゃ大絶賛されていたので。一枚使うだけでうんちのたっぷり付いたおしりも綺麗になるそうです。
•RagaBabeというブランドのワイプもレビューが良かったのですが、これとQuilter's Nappiesと同時に使っている人がQNの方が断然高品質で約2年以上ガンガン洗って使っていても機能も見た目も全く劣っていない!値段は少し高いけど絶対にQNがおすすめと言っていました。
•Flannel/Velour(オシッコだけを拭くときや細かい拭き作業に適している)とVelour/Sherpa(大量のうんちもきれいに拭けるらしい)を半分ずつ買おうかな♪どの種類も本当に高機能とレビューで見ました。
•ふきんにしたり、鼻をかんだり、顔や手を拭いたりするのにもすごく良いらしく、家中のクロスをコレに替えたという人がたくさんいました!一体どれだけすごいんや〜!使うのが楽しみ♥
•ワイプは2〜3ダズンあれば良いとネットで見たのでとりあえず20枚くらい買ってみます。
http://hyenacart.com/stores/QuiltersNappies/

【追記】こちらのQuilter's Nappiesさん、赤ちゃんを養子にもらったらしく、毎日めちゃくちゃ忙しいそうでかなり長い間まったく在庫がありませんでした。そのため購入せず、日本から送ってもらったガーゼをクロスワイプとして使っていました。これが最高ー!ガーゼは薄いのでシワの間も綺麗にしやすく、細かい作業ができて良いです。値段も安いし、洗いやすく、洗濯してもすぐ乾くので本当に重宝しています。よだれ拭きや手、顔拭きにも使うので、ガーゼは50枚ほどあっても良いかと思います。

☆☆Planet Wise Diaper Wet Bagを選んだ理由☆☆
•Mediumサイズを選びました(8〜9枚の布おむつを入れれるみたい)。大きい方が良いかなぁと思ったのですが、Largeだと16〜17枚の布おむつが入るらしく、さすがにこれは大きすぎてこのダイパーバッグに入れにくそうだし、このバッグ自体を洗うもの大きすぎて面倒臭そうだなぁと。
•こちらの商品はレビューがすごく良く、値段も安めだし、実際使用されているZIZIさんからもおすすめして頂いたので購入することに♪

☆☆Soapnutを選んだ理由☆☆
•これは赤ちゃん用の洗剤です。ZIZIさんに教えてもらい、値段も1ロードあたり他の合成洗剤なんかよりおトクだし木の実で洗うという完全なオーガニック洗剤なので面白そう!と思って購入してみます〜♪
以下のサイトが送料はいるけど安いし、1lbあたりの値段が一番安かったと思います($19.99/lb)。ソープナッツ1lbあたり160〜200ロード洗えるそうです。つまり毎日洗濯しても1lbだけで約5か月半〜6ヶ月半も持つということ。。スゴイ〜♪
使い方は、4〜5つのナッツを小さな袋に入れて洗濯機に放り込みます。同じナッツを何と5回の洗濯まで使えます。柔軟剤と似た作用もあり、柔軟剤を入れなくても洗濯物がふっくらするそうです。布おむつにも使えます♪
http://www.naturalnut.net/soapnuts-sun-dried-and-deseeded/
【追記】Soupnut、使ってみたのですが、五感の冴えてる旦那さんから「これ汚れが取れてないよ。。洗った後もオシッコの臭いがする〜!」とクレームが笑 うそん!と思ってSoapnutで洗ったものと、他の洗剤で洗ったものがどっちか嗅がせてみるというゲームをしてみたら、しっかり嗅ぎ分けれてました。。笑 
確かにうんこのついたprefoldは洗剤や石けんで先に洗っておかないとほとんど汚れが取れてないような。。!?肌の弱い私にはこういう超自然系は良いのですが、確かにもっと洗剤洗剤していたほうがおむつを洗うときは汚れが取れて良いかも。。うんことか雑菌だらけだと思うので、洗剤で洗ったほうが良いだろうなぁ。。と思うように。一度購入しましたが多分2回目の購入はないですね。。><次はレビューの良いCharlie's Soapを買ってみようと思います☆
【追記2】Charlie's Soapをアマゾンから定期購入して使っています。すっごく良いです!値段も普通の洗剤と同じくらいだし、臭いも汚れも取れます。私は五感が冴えてないので分からないのですが、旦那さんに言わせるとこれで洗うと洗濯物がすごく良い匂いになるとのこと。おすすめでーす!

おむつを安く買えるサイト
常に安いというよりは、セールの時に安くなるみたいです☆
cottonbabies.com
http://www.diaperco.com/
http://weebunz.com/index.php
http://jilliansdrawers.com/
http://www.justsimplybaby.com/
http://www.zulily.com(ZIZIさんに教えてもらいました!ありがとうございます☆:)こちらのサイトは、サインアップすると毎日数日間限定のセール情報が送られてきます。たまーに布おむつも安く売っていますが、Flipsのものは今までセールになっているのは見たことがありません)


中古品の布おむつのサイト
自分の住む地域のcraigslist


布おむつについて書かれたサイト
http://allaboutclothdiapers.com/
このサイト、布おむつのシステムについてかなり大雑把に書かれていて読むと??だらけになり余計混乱しちゃいますが、各ブランドのレビューを載せてくれてあり全体像を把握するには良いかも?

http://www.diaperpin.com/clothdiapers/article_differentsystems.asp
各システムの長所や短所を細かく書いてくれていて良いです♪各システムの違いをきっちり把握してから読むと分かりやすいです。

http://www.myblossombottom.com/pages/Cloth-Diaper-Glossary.html
このサイトが一番各システムの違いを上手く説明してくれていると思います。写真付きなのですごく分かりやすいです♪

http://www.greenmountaindiapers.com/index.html

http://www.diaperpin.com/home.asp
こちらのサイトは各ブランドのおむつのレビューが豊富でとっても良いです!

ZIZIさんの布おむつブログ!各システムや安く買えるお店を丁寧に詳細されています♪必見です!:)
http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/212/
http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/214/


ながーーいポストになってしまいました><読んで頂きありがとうございます☆