9/03/2024

中学校へ進学の準備

うちの息子もなんとこの春で12歳になった!小さい頃から本当に手のかかる子で、それは今でも変わってない😅優しく、甘えん坊な性格は良いのだけれど、ここ最近からプリティーンの兆しと思春期のホルモンの変化が。。前まで私に絶対逆らわなかったことも逆らってきたり、無視してくるので結構腹が立つ〜!例えば、「片付けてよ〜」、「歯磨きしてよ〜」などと言ったことも、前ならすぐにしたのに、今では「は〜〜い」と適当に返事して全くしない、もしくは「いやっ!!」と言ったり、無視してずっと遊んでいる。。


5回、6回言っても行動に移さないので、今までよりみっちりとトークンエコノミーと行動変容のストラテジーを使っているけれど、こっちも人間なのでめっちゃ腹が立つこともある。とりあえず、こちらが苛立っている時は5秒間間を置いて返事したり、これみよがしに深呼吸してみる。そうしたら必ず、「どうしたの?」って息子に言われるから、「ちょっと静かにして、今話しかけないで。今私はこの世界にはいないの!今別世界で子猫5匹に囲まれて寝てるところ。。ふわふわの子猫が私の顔の周りで戯れあってる。。ゴロゴロと喉を鳴らしてるわ。。あー。。可愛い。。」とか言ってるうちに、横にいた夫も子供もフフッて笑い出して、私も馬鹿らしくなって怒ってたこともどうでもよくなっている。

アメリカでは6年生というと、私より背の高い生徒も結構いる。まだ息子は背も私より低くて、いつも私にべったりとまとわりついている。そんな息子が今年の夏、8月21日だったけな、から7年生(日本でいう中学1年生)だなんて。。😱

とりあえず学校から言われている中学校一年生として必要な筆記用具などを揃えてみた。ただ特別支援教育に在籍している息子には、この一式は本当に必要なのか。。?揃えておいてくださいと言われたのは、この文房具、体育の時間に着るTシャツとズボン、水着だけ。学校に適切なものならば体育着や水着はどんなものでもいい。文房具を入れるジッパーのついた、息子の名前が書いてある黒いパウチは、確か2年生くらいの時に学校の先生がくれたもの。。たまたま掃除していて見つけたので、使いやすそうなのでジップアップフォルダーに入れておいた。


日本は制服や体操服の寸法だとか、学校指定の上履きやカバンを揃えたり大変なのろうけど、こういうとき、なんでも適当なアメリカに住んでいて気軽で安くついて良かったなと思う瞬間。

学校には夏は自転車で、冬はスキーかスノシューで通わせようと思っていた。学区から出ている通学バスのシステムが史上最強に無茶苦茶で、学校初日になってもバス時間の連絡さえ来ないから、通学バスは当てにできないと思ったのが大きな要因。あと、家から中学校までは山を抜けると自転車で5分くらいで着くので、健康のためにも自転車&スキー通学がいいなぁと思っていた。ただ、登校中や下校中に、息子が近所の放し飼いの犬やクマに追いかけられたら大変と思い、電話機能の付いたアップルウォッチを息子に買った。

中学一年生にスマホを持たすことに抵抗があり、友達に教えてもらった電話とテキスト機能だけが付いた(他の簡易なアプリも起動できる)シンプルなアップルウォッチは本当にありがたい。ただ、中学校が始まる前日に参加したオープンハウスで、「野生動物がいるからうちの中学では子供だけで徒歩や自転車での通学は禁止している」と言われた。。!!うちの家は自転車で5分の所で、学校の裏山を抜けたすぐそこが家だと言ったんだけど。。何やそれー!うちの校区では子供だけで自転車で小学校に通学できるのに、なぜ中学校は自転車で通学さえダメなのか。。私の家族も友達もみんなこれにはびっくりしていた。ま、ルールはルールなので、結局バスに乗せることにした。

職場のミーティングで偶然発覚したのだが、12歳以上で特別支援教育を受けている生徒でも、安全面で問題がなければバスに乗せる時や降りる時に大人がいなくても大丈夫だそう。なんで親にこういう情報がシェアされないのかかなり疑問!とにかく、このバスに乗るときに保護者や大人がいなくてもOKというウェイバーの許可を受けるまで相当時間がかかった。比較的すぐに許可されたのだけれど、これまたバス会社のコミュニケーションがうまく行っておらず、2週間くらい経って、私が何度もバス会社のスーパバイザーに連絡した結果やっっっっと施行されることになった。。😱

息子の中学校生活はというと、色々と最初は大変だったけれど、すぐに仲良しの親友ができて、イヤイヤながらも親友くんと楽しく中学校生活を送っているようで嬉しい。ちなみに同じ特別支援教室に通う女の子から毎日プロポーズを受けている息子と息子の友達。。😂その話を聞く度に微笑ましいというか面白くてフフッと笑ってしまう!その子に毎日プロポーズされるたび、恐怖に慄いて「逃げろ〜〜!!」と言っと親友と一緒に逃げるそうで、女の子には優しくしてあげてよ!と教えている所です😅