7/29/2010

K-1 visa: I-129F 〜ステップ1〜


【K-1 visaタイムライン】

1)K-1 visaの流れ
2)K-1 visa: I-129F 〜ステップ1〜
3)NOA1を受け取りました!
4)警察証明(犯罪経歴証明書)police certificate
5)NOA2!!!!!! :)
6)ケースがNVC→Tokyoのアメリカ大使館へ!
7)海外渡航検診を予約しました!
8)Packet3受け取りました!面接の予約を取りました!
9)アメリカ移住目前!その前にしておくべきこと。。。
10)面接日が決まりました!
11)海外渡航検診に行ってきました!
12)引っ越しの準備!荷物を送る
13)my visa was approved!!!!!!!!!!!!! :)

********


うちらが送った、I-129Fのパッケージの中身です。書類は、うちらが必要だった2010年7月現在の提出必要書類です。

とりあえず、書類作成の際には、visajourneyをバイブルとし、あと分からないことがあれば、mixiのコミュニティである「ダーリンはアメリカ人〜書類編〜」を参考にして書き上げました。
visajourneyには提出するフォームの書き方のサンプルまで掲載されていたり、サービスセンターが今現在処理しているケースなども分かり、ほんとーーに便利で分かりやすいサイトです!活用することをお勧めします!
今はネットがあって本当に便利ですね!知りたい情報はすべてネットに載っていたので本当に助かりました。

1. personal check (私たちの場合、$455.00:値段は上がったり下がったりする様です。USCISのサイトを常にチェックし、最新情報を得ておくようにしましょう)

2. cover letter

3. I-129F

4. I-129F supplement: part B question #18
-どうやって私たちが出会い、何月何日にどこでどのように会ったのかなどを別紙に一枚。   Joelに書いてもらったのでノータッチです汗)

5. original statements (Joelと私の分、計2部)
-K-1visaを申請する意思があり、visaで入国後、90日以内に結婚する意思があることを述べる書類です。

6. proof of having met in past 2 years
- 写真
-email
-旅程
-以下をスキャンしてプリントアウトしました:
-手紙、カード、小包のレシート、航空券、婚約指輪のレシート(指輪は日本で買ったので英訳付)

7. G-325A (Joelと私の分、計2部)

8.アメリカパスポートサイズの写真を一枚(約5cm×5cm;Joelと私の分、計2枚)
-日本のパスポートタイプの写真ではないので注意です!
-写真の撮り方がかなり細かく指定されています。
例えば、頭から顎の先までが何インチなど。visa用の写真を撮りなれている写真屋さんで撮ってもらうことをお勧めします。
うちのようなど田舎の写真屋さんでも、アメリカvisa用の写真の規定サイズをよくご存知でした!
-K-1 visaを取得した後アメリカ入国しGreen Cardを申請するわけですが、その際にアメリカパスポートサイズの写真が2枚必要になります。そのため私は少し多めに写真を印刷してもらいました。

9. copy of the birth certificate(Joelだけ)


*****
書類作成中、「??」と思って調べたところをここに記しておきます。

1.日本語の証明については、すべて英訳が必要です。自分で翻訳しても全く問題なかった場合と、自分で翻訳したために突っ込まれて再提出させられた場合があるとネットで見ました。ちょっとでも早くJoelと一緒に暮らしたかったので、避けられるトラブルは全部避けようと思い、友人に翻訳を依頼しました。
翻訳した文章の下には、"I certify that the foregoing is a correct translation. Translator's Name: XXXX. Date: XXXX. Translator's Signature: XXXX"と載せました。