12/16/2010

NOA2!!!!!! :)


【K-1 visaタイムライン】

1)K-1 visaの流れ
2)K-1 visa: I-129F 〜ステップ1〜
3)NOA1を受け取りました!
4)警察証明(犯罪経歴証明書)police certificate
5)NOA2!!!!!! :)
6)ケースがNVC→Tokyoのアメリカ大使館へ!
7)海外渡航検診を予約しました!
8)Packet3受け取りました!面接の予約を取りました!
9)アメリカ移住目前!その前にしておくべきこと。。。
10)面接日が決まりました!
11)海外渡航検診に行ってきました!
12)引っ越しの準備!荷物を送る
13)my visa was approved!!!!!!!!!!!!! :)

********


WOW....WOW...!! our NOA2 came in Joel's mail box on Dec 14th.... :)

やっと、やっと、うちらにもNOA2がやってきた!!!

いつも通り仕事をしていたら、ジョエルからメールがあり、仕事帰りに家の郵便受けを覗いたらNOA2が入っていたらしい。。。!!
二人の中で、本当にビッグな出来事でした。
USCISのケースアップデートのメールの配信にも登録してたけど、画面上では何の変化もなく、approveされましたよ、というメールも届かなかった。サプライズ的で良かったかな☆

NOA1を受け取ってから4ヶ月半かかりました>< 二人で仲良く、ニコニコしながらよく待ったよなぁ。。。と今になって思います。visajourneyを見てたら、NOA2が来ないから、ビザサービスセンターの処理が遅いからといって別れるだの別れないだのかなりすごいケンカに発展したり、彼女の方がこのwaiting periodに精神的にまいってしまって精神科に入院したとか、なんだかスゴイカップルがいると聞く度、うちらって何て固い絆で結ばれているんだろうと再確認できました!;)
しかし、うちらのフォームを送った位からCalifornia Service Centerの書類のプロセスが断然遅くなり、本当にここまで長かった。。。

しかし!!これからは超スピードアップ!

1. CSC sends National Visa Center our case and processes it (takes 2-4 weeks).
2. NVC will forward our case to Tokyo consulate.
3. Tokyo consulate sends me the Packet 3!

どうやらvisajourneyで他の人のtimelineを見てると、みんなNOA2の日付から長くても1ヶ月くらいでPacket 3を受け取っている。だからきっと私の所にも1月8日までにはPacket 3が届くはず!

【追記】
出来るだけ早くvisaを取りたい人は、以下の手順を踏むことをおすすめします!
①NOA2の知らせ
②すぐに健康診断を予約し、検査を受ける(結果が出るまで長くて2週間かかるようです;神戸海星病院の場合)
③Packet3を受け取る(NOA2から1ヶ月後には確実に届くみたいです)
④出来るだけ早くDS-230を記入、在日アメリカ大使館に送付。そして同時に警察証明も取りに行く(これも10日間は見ておいたほうが良いようです。ただ他の方の体験談を読む限り、多くの場合そんなにかからない様です)
⑤面接を予約