12/28/2010

海外渡航検診を予約しました!


【K-1 visaタイムライン】

1)K-1 visaの流れ
2)K-1 visa: I-129F 〜ステップ1〜
3)NOA1を受け取りました!
4)警察証明(犯罪経歴証明書)police certificate
5)NOA2!!!!!! :)
6)ケースがNVC→Tokyoのアメリカ大使館へ!
7)海外渡航検診を予約しました!
8)Packet3受け取りました!面接の予約を取りました!
9)アメリカ移住目前!その前にしておくべきこと。。。
10)面接日が決まりました!
11)海外渡航検診に行ってきました!
12)引っ越しの準備!荷物を送る
13)my visa was approved!!!!!!!!!!!!! :)

********


海外渡航検診の予約を取りました!

私は関西在住なので、神戸海星病院に行かなければいけません。しかし、広い日本の中、大使館が指定しているのは東京の病院3件、兵庫に1件、沖縄に1件だけ。。。私はまだ日帰りで電車で行けるけど、遠方の人って本当に大変だなぁと思います :(

病院の予約ですが、神戸海星病院はインターネットで可能でした。でも、はっきりとした日にちをすぐに知りたかったので、電話をかけて予約を取りました。

私は、一週間後に予約したいなーと思い電話をかけたのですが(尿検査があるので、生理日を避ける必要があり、予約がギリギリになってしまいました!)、電話をしてから約3週間先まで予約でいっぱいとのこと。わー!!しかし!なんと電話中に、私の希望日に予約していた人が丁度キャンセルをしたらしく、うまい具合に一週間先の予約取ることが出来ました☆
「よくキャンセル待ちの人から電話がかかってくるんですけど、うまい具合に空いてないのよねー。あなた本当にラッキーね!」と電話受付のおばちゃんに言われました☆よかった!!

2010年12月現在、神戸海星病院では毎週月から土曜(金曜を除く)、8:30am ~か9:30am~で海外渡航検診をしているみたいです。詳細が海星病院のHPで見れるので、とっても助かります。ちなみに無料のシャトルバスが、阪急六甲駅とJR六甲道から出ているそうなので、これを利用しようと思います☆