12/21/2010

ケースがNVC→Tokyoのアメリカ大使館へ!


【K-1 visaタイムライン】

1)K-1 visaの流れ
2)K-1 visa: I-129F 〜ステップ1〜
3)NOA1を受け取りました!
4)警察証明(犯罪経歴証明書)police certificate
5)NOA2!!!!!! :)
6)ケースがNVC→Tokyoのアメリカ大使館へ!
7)海外渡航検診を予約しました!
8)Packet3受け取りました!面接の予約を取りました!
9)アメリカ移住目前!その前にしておくべきこと。。。
10)面接日が決まりました!
11)海外渡航検診に行ってきました!
12)引っ越しの準備!荷物を送る
13)my visa was approved!!!!!!!!!!!!! :)

********


ついに、私たちのケースがNational Visa Center (NVC)を出発し、東京のアメリカ大使館へ発送されました!NVCでは何をするのかと言うと、ここで(確か)無作為抽出で得られたケースおよび怪しいケースは再度バックグラウンドチェックが行われるようです。再度バックグラウンドチェックを受けた場合、受けなかった場合よりも結構時間がかかるようです。

NOA2が届いた後、以下の2通のレターをJoelが受け取ることになります:


【NVCが、USCISからケースを受理したというレター】
         ↓
【NVCでの処理が終わり、東京のアメリカ大使館へ向けてケースがforwardされたというレター】


私たちの場合、何か長かったような。。。私たちはNOA2が発行されてから13日間何のレターも来ず、見通しが立たないため不安になっていました。。。visajourneyで他の人のタイムラインを見ると、NOA2を受け取り後、比較的すぐにNVCからレターを受け取っているようです。
そして今日、Joelが朝からNVCに100回以上電話をかけてくれ、やーーっとオペレーターの女性に繋がり、NVCから今日発送されることを知りました!Joelありがとう!!;)

ちなみに、この電話ですがコツがあります:
*ESTで8am-10amの間にかけると繋がりやすい。
*ケースナンバーを入力すると、自動音声でケーススタータスを教えてくれるという機能があるのですが、これはK-1の場合全く意味がないそうです。実際私たちもケースナンバーを入力しましたが、「その様なケースは存在しません」とマシーンに言われてしまいました。
*必ずオペレーターと直接話しましょう!

【追記】
後日(12月24日)、やっとJoelの元にNVCからレターが届きました!
内容は上記の通りで、12月20日に私たちのケースがNVCから東京のアメリカ大使館に転送されました、というものです。手紙は21日付けで発送されていました。

【今の間にできること】
*健康診断を予約(生理と重ならない日に)
*DS230を再チェック!