1/04/2011

海外渡航検診に行ってきました!


【K-1 visaタイムライン】

1)K-1 visaの流れ
2)K-1 visa: I-129F 〜ステップ1〜
3)NOA1を受け取りました!
4)警察証明(犯罪経歴証明書)police certificate
5)NOA2!!!!!! :)
6)ケースがNVC→Tokyoのアメリカ大使館へ!
7)海外渡航検診を予約しました!
8)Packet3受け取りました!面接の予約を取りました!
9)アメリカ移住目前!その前にしておくべきこと。。。
10)面接日が決まりました!
11)海外渡航検診に行ってきました!
12)引っ越しの準備!荷物を送る
13)my visa was approved!!!!!!!!!!!!! :)

********


今日、神戸海星病院まで健診を受けてきました!!

海星病院は、六甲の傾斜の上に建っており、前は海、後ろは緑豊かな山が見えます。眺めや待ちの雰囲気が本当に素敵でした☆近辺のお家も大きく奇麗で、治安も良さそう。途中ですごく上品なおばあちゃんに道を聞いたのですが、すごく親切で優しかったです!

海星病院は「JR六甲道」と「阪急六甲」の駅から無料のシャトルバスが出ています。ただ、阪急六甲から出るシャトルバスの方が1時間あたりの本数が多いため、私は阪急を使うことにしました。ただ!私はジョルダンで調べ、JR大阪から阪急梅田間を早足で乗り継ぎました。この間10分だったのですが、10分だと切符を買ったり、人ごみをかき分けて歩くには全然間に合わなかった。。。!予定していたシャトルバスに乗れるか乗れないかギリギリでしたが、念のため早く家を出ていたのでなんとか間に合いました☆

シャトルバスは時間によっては結構出ているけれど、ある時間帯になるとほとんど出ていません。一台逃すと予約に間に合わないということはザラにあると思います。
ただ、シャトルバスを逃しても、市バスやタクシーで行けます。そして、私は健診が終わってからは天気も景色もすごく良かったので病院から阪急六甲まで散歩しましたが、駅まで10分〜15分位でした。徒歩で行くのも良い運動ですよね!

私は9時30分からの予約でしたが、結局9時に着き、すべて終わったのが12時45分でした。だから4時間弱病院で過ごしました!長いな〜!
病院は奇麗でスタッフの人の気配りが素晴らしく、すべてがスムーズでした。外来自体はそんなに大きい病院ではないような?時間帯によって混んでいたり空いたり、変動も結構あるようでした。

初診なのでまず1Fの総合受付に行き、US visa申請用の検査申し込み用紙みたいなものを書くように言われ、それが終わったら2Fの奥にある国際内科に移動しました。そこでアメリカの移民局?大使館?に提出するフォームに記入するように言われました。

検査の順は、尿検査→レントゲン→視力検査→診察→血液検査→必要な予防接種を受ける
という流れでした。先生はおじいちゃん先生で、超癒し系でした☆完全にマイペースでタメ口で笑穏やかな感じでした。診察では、服はブラを残して上半身を脱ぐだけで大丈夫でした!事務員の方や看護師さんも丁寧に説明してくれ親切でした。スタッフの方は、自分の仕事をしっかり理解している人たちなんだなぁという印象が強かったです。

私は、今まで2度留学していたので定期的に色んな予防接種を打っていましたが、「よくこの予防接種の本数だけで留学できたね〜!」と先生に言われる位、適当にしか打たれていなかったようです笑 破傷風は10年に一回打つことになっているそうで、私は丁度十年前に打ったのが最後でした。そして、厄介なことに、破傷風を打つ際は何とかいう他の病気のワクチンもセットで打つのがアメリカ流らしいのです。そのため、「破傷風を打たなければいけない」、イコール「自動的に三種混合(Tdap)を打つ」という事になりました。これは日本にはないワクチンで、輸入ワクチンということでした。お値段11000円。。。。
ちなみに、三種混合でアレルギー症状が出ることもあり、アナフィラキシーショックを起こすと危ないとのことで、接種後30分は病院にとどまることに。。。看護師さんが気を効かせてくれ、その暇な30分の間に、「時間がもったいないですから、会計に行ってきて下さい」とおっしゃってくれました!ありがたい〜☆なんとこちらの病院の会計は自動の機械でした!診察券を入れ、自分でお金を清算します!人件費も浮くし、その分他の処理ができるから効率が良いもんな〜。

ちなみに検査(6500円)、予防注射(11000円)、検査健診料(25000円)、送料(800円)、税金で。。。トータル45140円でした!まぁ予想していた金額通りだったので良かったです!

今後の流れはというと。。。結果が良かろうが悪かろうが、一週間後に電話をくれるらしいです☆悪い所がないと、早めに検査結果が郵送されるらしく、悪い所があるとちょっと時間がかかるらしいです。私は健診のちょうど2週間後に面接があるので少し不安でした。その件を話すと、出来るだけ早く送付しますと言ってくれました。また、面接までに検査結果が自宅に届かなかった人たちは、事前に大使館に電話をしてその旨を伝えているそう。すると、たいていの場合、面接が終わってから検査結果を郵送するようにと言われるそうです☆つまり、検査結果が郵送でまだ届かないから面接はキャンセル!ということにはならないようです:) これが一番心配していたことなので良かった。。。><

郵送では、以下の書類が含まれるそうです:
①大使館面接用の封筒(厳封)
②本人用健康診断書コピー;これには予防接種記録(今後重宝するものですね!)も含まれています
③胸部レントゲンフィルム;みなさん、アメリカに入国するときに手荷物で持って行くというデカイフィルムのことですね

【追記】
健診の結果は11日目に家に到着しました。面接の3日前だったので焦っていた頃でした。結局一週間後に電話をくれると言っていましたが病院から電話はありませんでした。。汗 11日目のお昼すぎ、まだ家に何も届かないので問い合わせの連絡をしたら「どの担当者が一週間後に電話連絡すると言っていましたか?」と言われ答えたのですが、「私がチクったせいであの事務のお姉さんが怒られてしまうのかな。。可哀想なことをしてしまった。。><」と思いました。。電話で調べてくれるとその日の朝に速達で病院から発送してくれたということで夕方無事受け取りました☆