7/28/2010

K-1 visaの流れ


ネットでは「書類がたくさんあって地獄。。。」って言っているのをよく聞きます。
すべての過程で提出する書類を全部ネットでかき集めて、プリントアウトして、既に下書きをしてみましたが、書類自体思ったより無いような。。。個人的にはそんなに多いとは思わないかなぁ?


以下、自分の頭を整理するためにも、ちょっと箇条書きにしてみました:
☆印のあるステップが、私たちが何らかの書類を提出するタイミングです。

☆1.Joelと私で I-129F(プラス他にも色々書類がありますが)を記入後、送付

2. JoelがNOA1を受け取る

3. JoelがNOA2を受け取る

4. case forwarded by his Service Center to the National Visa Center (NVC)

5. NVCが日本のアメリカ大使館(私の場合は東京)にパッケージを送る

6.日本のアメリカ大使館がパッケージを受け取る

☆7.私が日本のアメリカ大使館からパケット3を受け取る。すぐに私が日本のアメリカ大使館にDS-230 PartIを記入し返送する。

☆8.私が健康診断を受ける

9.私が面接の予約をする

☆10.面接を受ける。数日後、私がビザの認可を受ける!!


さぁ頑張るぞーーー!!:)

【追記】
***K-1の過程で必要となる書類など***
○アメリカのパスポートサイズ写真(5cmX5cm)1枚(半年以内のもの)→I-129F 提出時に必要。 
アメリカのパスポートサイズ写真(5cmX5cm)3枚(半年以内のもの)→DS-230返送時(1枚)と面接時(2枚;DS-230を返送した時に送った写真とまったく同じ物)に提出必要。なぜかこれらの写真だけは耳が見えている写真、と指定が入りました。

○日本のパスポートサイズ写真2枚。警察証明を申請する際(和歌山県の場合です)、そして健康診断を受ける際に提出しました。

○戸籍抄本1部。抄本とは自分だけの情報が記載されているもの。謄本とは家族全員の情報が記載されているものです。提出するのはどちらでも構わないので、翻訳する情報の少ない抄本の方をおすすめします!これは面接の際に必要ですので、すぐに取り寄せる必要はありません。個人的には、面接日にできるだけ近い日にちに取りに行って、「この抄本は最新のものですよ〜」と証明するのが良いのではと思います。

○住民票1部。和歌山県の警察証明を申請する時に必要でした。住む都道府県によって異なるので注意して下さい。警察証明は、パケット3が届いてから取りに行くものなので、まだ住民票は取り寄せる必要はありません。