7/29/2010

NOA1を受け取りました!!


【K-1 visaタイムライン】

1)K-1 visaの流れ
2)K-1 visa: I-129F 〜ステップ1〜
3)NOA1を受け取りました!
4)警察証明(犯罪経歴証明書)police certificate
5)NOA2!!!!!! :)
6)ケースがNVC→Tokyoのアメリカ大使館へ!
7)海外渡航検診を予約しました!
8)Packet3受け取りました!面接の予約を取りました!
9)アメリカ移住目前!その前にしておくべきこと。。。
10)面接日が決まりました!
11)海外渡航検診に行ってきました!
12)引っ越しの準備!荷物を送る
13)my visa was approved!!!!!!!!!!!!! :)

********


今日、I-129FのNOA1が、Joelの元に届きました!!NOA1とは、「あなたたちの請願書を受け取りました。これから処理を始めます」というレターです。このレターには、WACで始まる私たちのケースナンバーが書かれています。このケースナンバーは今後ケースのオンラインでスタータスをチェックしたり、inquaryをする際に必須なものです☆
この後は、私たちのケースがUSCISによってバックグラウンドチェックを受けます。

以下が詳細なタイムラインです:


7-13-2010: sent out our I-129F.

7-15-2010: package arrived at the California Service Center.

7-23-2010: government filed our application.

Around 7-27-2010: government cashed our check.

7-28-2010: Joel received the NOA1!!


NOA1を受け取った後はUSCISのサイトに行って、自分たちのケースを、オンラインケースアプデートに登録しましょう!↓↓↓


ここに登録すると、ケースがtouchされたときに(向こうのofficerによって私たちの書類がどこかの机に移動された、バックグラウンドチェックを受けたなど)、携帯(アメリカ国内のみ)やメールにアップデートの通知を受け取ることができます!
しかし、実際はtouchやapproveを受けていても、オンラインでのアップデートがされないことがあり、家に帰ってみるとNOA2が郵便受けに入っていたということが多いようです。

私たちの未来が形になって表れてくることに本当に感動です!!頑張ろうっと☆

【毎日の日課】
check out your case status!! :)
https://egov.uscis.gov/cris/Dashboard.do


checkout people's timeline!! :)
http://www.visajourney.com/timeline/k1list.php?cfl=0&op1=&op2=&op3=1&op4=1&op5=&op6=All&op7=All&dfile=No


who's not approved yet!!?? :)
http://www.visajourney.com/timeline/monthly_filers.php?cfl=


check out visa progress Forum!! :)
http://www.visajourney.com/forums/forum/128-k-1-fiancee-visa-case-filing-and-progress-reports/


【今の間に出来ること】
*後のステップで必要となる、DS-230PartIの記入を練習。これが一番面倒な書類でした!
*後のステップで必要となる、DS-156とDS-156Kの記入を練習。ただしDS-156はオンラインでしか記入した内容をセーブできないので、visajourneyで手に入るフォームのハードコピーをプリントアウトして手書きで練習するのが良いと思います☆
*自分の戸籍抄本を英訳する。
*自分の住んでいる都道府県の警察に問い合わせ、警察証明をリクエストするのに必要な書類を確認する。
*後の健康診断で必要となるので、今までの予防接種履歴を確認。母子手帳やアメリカの高校や大学に留学したことのある人は、学校のアプリケーションと共に出した予防接種記録や健康診断記録が手元に残っているとかなり役立ちます!
*二人の関係が証明できるもの(I-129Fと同じ様なもの:二人で写った写真、航空券、カード、手紙、email、チャット履歴、小包のレシートなど)を再度集め始める。