6/11/2013

リッチモンド(カナダ)で中華を食べる♪

Bellinghamに帰ってきたー!それと同時に、母と母の友人である水墨画アーティストの人たちが8人もBellinghamに来ていたので、お世話やギャラリーのお手伝いなどでめちゃめちゃ忙しく、大変疲れた毎日でした。。カイくんは時差ぼけで夜中に泣き叫ぶし、あー大変やったなぁ〜。

日本でおったときはカイくんは結構一日中ぐずぐず言っており、もうほんとどうしようかと思ったけど、こっちに帰ってきてからは結構ハッピーボーイです。カイくんのマイブームは、ベランダで遊ぶこと。私のお気に入りのカエルの噴水から水を飲み、ときには噴水をつかんでなぎ倒し、ベランダに水をぶっちゃけて一階に住むおじいちゃんの部屋の前に水をまき散らします。。。おじいちゃん、ごめんね。。汗

うちの母がこっちに来ていた時、カイくんをみてもらったー!そして、ずっと行きたかったカナダはリッチモンドへ♪うちの家からは渋滞がなかったら50分で着くのだー。最近、やっとカナダの地図も入ったGarminのナビを買ったので、大活躍でしたー!
リッチモンドの人口の半分以上はアジア人です。ここでは、本場の中華料理が食べれるのだ!

アメリカのボーダーを超える。行きの国境越えの待ち時間は5分とかやったかな?混んでなくって良かったー。

リッチモンドにはレストランがひしめきあっています。来る前にJoelがYelpとかUrban Spoonとか見て、Dinestyってとこに行きたいなって思ってました。でもどっちに行けば良いのか分からず、ふらふらしてるとたまたま車を停めた駐車場の中にDinestyを発見!すごい偶然!店に入ったら20分待ちとのことだったので、その間の時間を前にあるスーパーで潰すことに。。

カエルの足!

鶏の足!タイで食べたことがあるけど、結構美味しかったなぁー。

ブサイクな魚ちゃん。。笑

蟹ー!!食べたいー!

写真じゃ分かりにくいけど、このロブスターがめっっっちゃ大きかった!!

レストランのウェイティングリストに名前を書いたけど、いくら待っても名前を呼んでくれず、どんどん後から来た中国人の人に抜かされていってるみたいだったので、ウェイターの人に声をかけたらやっと通してくれた汗 Joelが「ここは日本やアメリカじゃないから自分からガンガン言っていかないとだめだねー」と。
これがメニューの一部!


すごい量!左のラーメンはあんまり好きじゃなかったけど、他のはほんまにめちゃめちゃ美味しかった!!

これも美味しかったー!牛肉と、おそらくチャイニーズブロッコリーの炒め物?

台湾の春巻きみたいなやつ!

あまり飲茶(こっちではDim Sumって言う)のレパートリーは無かったかなぁ〜。私の大好きなエビの入った透明の皮の飲茶が売り切れていた。。!これは豚肉とエビが入ったやつやったかな?美味しかったー!!!
でも、飲茶だけで言うと前にZIZIさんとmimikurinさんと一緒に行ったシアトルのHarbor City Restaurantのほうが美味しかったー!!また行きたいなぁ♪

このシュウマイね、箸で掴むと肉汁たっぷり入ってるので皮の下がぷよ〜〜んって垂れるのです!!感動ー!

レストランで夕食後、また隣のスーパーに入ってお買い物!変な日本語があった。
「わんたんのっっみかわ」、「ぎょうざのがわ」笑

Dinesty、みなさん行ってみてねー!おすすめでーす!

ここのスーパー、山芋が一本2ドル、大根もまるまるとした大きいのが一本2ドル、etc
びっくりでした!!何でアメリカで買うと山芋は一本17ドルとかするんやー!?汗 もうUwajimayaには行けないなぁー。mimikurinさん、是非娘さんの山かけご飯の材料はここで調達して来て下さいー!
カルビーのピザポテトも一袋1ドルで売ってた。安いー!!
カイくんの哺乳瓶を洗うブラシとか、ラーメン食べるときのレンゲとか99セントとかで売っていて、買ってきましたー!ここまた来ようっと♪
ただ、ここはカナダドルを現金でした受け付けないそうです。レジにはそう張り紙があったんですが、レジの人が「クレジットでもオッケーよ!」って言ってくれたんでカードで支払いをすることに。でも色々問題があり、なかなかレジが終わらず大変でしたー。でもとっても親切にして頂き、感謝です!次はカナダドルに換金して現金持っていきます!!
Joelが、「日本のキャラクター、Moshi Maroがいる!」って車の中のシートカバーを指差して言った。名前は確かに日本語っぽいけど、そんなの知らない。。今調べたら韓国のウサギちゃんらしいですねぇー。
ところで、帰り道にカナダからアメリカの国境を超えるところで問題発生!移民管理局のおじさんに「野菜やフルーツ持ってないか?」と聞かれて、「持ってますよ」って正直に言ったら検疫にかけられることに。そうか。。陸続きでもこういうのはあるんやなぁ〜。
買った山芋は「Made in China」って書かれた真空パックに入っていたのでこれはオッケー。でも、大根には何のラベルも貼付けられていなかったので、「これはどこ産か分からないからアメリカへの持ち込みはだめなんだ。ごめんね。中国産とか日本産って分かる方法もないしねぇ。。」って優しい検疫官のおじさんに言われました。。泣 
何と、カナダで買ってきたフルーツや野菜が日本産とか中国産と証明できるなら持って帰ってきてもオッケーだそう。でもカナダ産だと持ち込み禁止なんやってー。へぇー!勉強になりました。。大根ちゃんは結局シュレッダーにかけられるそうです。。「捨てるくらいなら誰かに持って帰って食べてもらって下さい」ってJoelと二人でおじさんに言ったけど、何もかも没収したら全部一緒にガガーっとシュレッダーにかけるそうです。まるまると太った大根を見た移民管理局のお兄さんたちが「すごいね、これ腕に持ったら鍛えられそうじゃーん!」って言ってました笑 
大根と山芋ごときでボーダーでは一時間のロスをくらい、無事に家に到着!でも楽しかったー♪