3/02/2012

ふわふわハンバーグのレシピ!

昨日は豆腐と肉が1:1になったハンバーグを作りました!
私の手作りハンバーグは固くてまずいので、クックパッド様にまたお世話になりました☆こちらのレシピ〜!!

このレシピ、豆腐とパン粉がたくさん入っていて、加熱する際に蒸すのでふわふわしてて美味しいです♪でもその分やっぱりちょっと肉の味が薄くなるので、次は肉に関しては豚肉は使わず牛肉だけにして、牛肉と豆腐の割合は7:3くらいにしようかな!あと、肉自体につける味が薄いように感じたので、醤油、ダシダ(韓国の牛だしの素)、レシピの規定量以上のたっぷりのナツメグを入れて2回目作ったら美味しかった♪ソースはこちらのレシピで作ると甘くって美味しいです!子どもとアメリカ人が喜びそうなソース!

Joelはエストロゲンがたくさん含まれている大豆類を食べることをひじょーーに嫌がるので黙ってましたが豆腐が入っていることに全然気付いてませんでした。しめしめ。。笑 彼はワークアウト大好きでマスキュリニティを崇拝する男なのです。エストロゲンを摂ってフェミニンになりたくないみたい。そんなちょっと食べたくらいでフェミニンにならんやろー!

ちなみにうちの大阪に住む叔母さんが作ってくれるハンバーグがめちゃ美味しくって私は大ファン!おばちゃんはいつも肉屋さんで高い和牛から出る細切れ肉を安めの値段で買い(ひーちゃん、細切れで合ってる?)、それを包丁で叩いてミンチにし、それを使ってハンバーグを作ります☆超ジューシーで牛肉の味が濃くって美味しい!おばちゃんパン粉とか卵とか入れてるんやろうか。。ひーちゃん、このブログ読んだらおばちゃんに聞いて私に教えて〜!:)

追記:
なぜかよく分からないんですが、検索結果でこのポストに来られる方が多いみたいです。なんだかショボいハンバーグレシピ&写真でほんと申し訳ありません。。T0T

最近ちょっと食べるだけで食後息をするのが大変になるのでおこちゃまランチみたいな量!
ソースかけ忘れた〜!