3/05/2012

OB-GYN visit 6回目☆

今日は6回目の妊婦検診でした〜!
今日で28週6日目♪もとの体重から5.5キロくらい増えました☆28週からは3rd Trimesterに突入したのでこれからは2週間に1回健診があり、臨月には毎週健診があります。確かこれは日本と一緒ですよね〜。

今日もDr. Tanに診てもらいました。Dr. Tanはよくいるお医者さんと違って私が質問しやすいように「何か困ったことあった?質問はある?」と診察中何度も聞いてくれるし、質問したらすごく細かく説明してくれるので嬉しいです。めちゃ若い爽やかお兄さんなので最初はギャー!って思ったけど、Dr. Tanが主治医で良かったな〜って思います。ちなみに私がおすすめした日本料理屋に行ってくれたらしいです!

今日もいつも通り、体重測定、尿検査、血圧をチェックし(今日は上が94、下が56と低めでした)、赤ちゃんの心音を聞き、私の子宮の大きさをテープメジャーで測っていました。私は至って健康とのこと。子宮は20週でおへそまでそり上がり、それからは毎週1cmずつ大きくなっていくそうです。35週で横隔膜を押し上げるそうです。。汗 もっと苦しくなりそう〜!

前回のGlucose Tolerance Testもあまーいあのジュースを飲んだ1時間後の血糖値が94(<120までが正常値)ということでばっちり。同じ血液から取った鉄欠乏症の検査結果も正常とのこと。ただHTC(ヘマトクリット値;血液中の水分と赤血球の割合を見るもの)の値が3.6%と平常値である3.8%をわずかに下回っていました。でもこれは妊婦さんは血液中の水分がすごく増えているので赤血球の割合が低くなるのは当然らしく、3.0%をきらない限りは大丈夫なので気にしなくって良いよ〜とのこと。

あとはChildbirth Education Classを紹介してもらいました♪Bellingham Technical Collegeと通院している病院が一緒になってこういうクラスを提供してくれるらしく、病院から帰ってきてからネットでレジストレーションの準備をしました。Joelの希望で、月〜金の間毎日1時間半〜2時間参加するタイプではなく、土日のお昼から一日ずっと缶詰になって参加するタイプの短期集中型クラスを取ることに。今ネットでスケジュールを調べたら次は4月14日、15日の2日間、@8:30-5:30まで!長ーーい!Joelは週末は勝手気ままに過ごしたいタイプなのでゾッとした顔をしてましたが、「クミが必要と思うなら付いていくよ。。」と弱々しい声言ってくれているのでもちろん引き連れて行きます!笑 確か参加はパートナーと一緒と義務づけられてるし〜♪値段は$105.59で、保険が90%カバーしてくれるはず☆

で、ここ最近食後車に乗る度に窒息感や息苦しさが出現するのでそのこともDr. Tanに聞いてみたら「心配ないよ〜!普通の事だからね。赤ちゃんに血液が行くからその分自分の頭に血液が行かなくなって、out of breathとかめまいとかが起こるんだよね。あとね、ご飯もヘビーなものを食べると消化するために胃に血液がたくさん行ってしまって同じ症状が起こりやすくなるからあんまりヘビーなものは食べないようにね。しんどくなったら椅子なんかに座ったまま腰を曲げて頭を足のあたりまで下げて持ってきたり(こうすると足に血があまり行かなくなり、その分上半身や頭に血がたくさん行くようになる)、横になると頭まで血が行くから楽になるよ!あとは血液が十分作られることも大事だから水はたくさん飲むようにね!」ってアドバイスもらいました♪
で、この診察の後家に帰るときに車の中でまた息が苦しくなりヒーヒー言ってたんですが、やっぱり横になってたら5分後にはけろっと治りました☆妊婦特有の乗り物酔いみたいなのもあるんかな〜?もう免許も取れたからこれからは健診も2回に1回は一人で運転して行こうかな〜って思ってたけど、こんなに車に乗ると確実に息が切れるならやっぱりJoelに連れて行ってもらわないと危ないかも><

診察の最後に、「赤ちゃんがお腹の下の方ばかり蹴るんですけど、逆子でしょうか!?」って聞いたら「じゃあ今からエコー撮ってみよっか〜!」と言ってくれて小さなエコーの機械でお腹の中を見てくれました☆もうエコーはないと思っていたのでうれし〜!カイくんはどれくらい育ったかしら!?なんてウキウキしながらエコーを受けました♪

カイくんのお顔♥苦悶の表情。。?笑 
顔は何度も映像で見せてもらったけど結局オバケみたいではっきり分からなかった〜。
でもパッと見Joel似な気がするな〜って思いました!

カイくんのおみ足♥足の裏を下から見た感じ!
結果、頭はちゃんと下にあって問題なしとのこと☆
心臓、胃、膀胱、背骨、大腿骨なんかも見せてくれました。元気に育っているようです♪カイくんはいつものリラックスポーズで、腕を顔の前にもってきて寝ているみたいでした。未だにオバケみたいな顔ですが、親からしたらもう何でも可愛い♥笑
私、赤ちゃんを妊娠するまでは小さな子どもはどう扱って良いか分からんしうるさいし一日中ヨダレ垂らしてるし(笑)で子ども嫌いでした><妊娠初期もまったく目に見えない赤ちゃんに対して母性や愛情というものが沸かずこんなものなのかしら〜って思ってたんですが、やっぱり不思議なもので日が経つと母性も芽生え子どもって可愛いよなぁ〜と思えるように♥人間ってよく出来てるよなぁ〜!

そうそう、汚い話なんですが、最近くしゃみをするとちょっとオシッコが漏れるのです!笑 おばあちゃんかいって感じですが、妊娠後期になると結構あるらしいですね笑 今日はスーパーでくしゃみをしたら結構な量が漏れて(笑)Joelに「。。。!!今結構な量のオシッコ漏らしちゃった!!:)」って言ったら満面の笑みで「もう〜!可愛いんだから〜!!!♥」って言ってました。。爆 オシッコ漏らす女のどこが可愛いねん。。笑 いつもウォータープルーフの素材が入ったおりもの布ナプキンを付けているのでセーフですが、ガニ股で家まで帰りました。。笑

Joelママがアラスカからベイビーパッケージを送ってくれました♥
ママは服の趣味がとっても良いので可愛いものばかり♥ママありがとう〜!!:)