12/19/2024

二足の草鞋(フルタイムワークと子育て)を両立させる技

 今年、職場の配属が大幅に変わったため、1日のスケジュールが大幅に変わってしまった。始業時間も1時間15分遅くなった。過去の8年間は朝の7時20分くらいには職場に着いて働き始め、2時40分には職場を出ていた。家に帰ってもまだ昼の2時代で、まだたっぷりとある午後の時間を優雅に過ごしていた。今の職場は終業時間が3時55分で以前よりかなり遅め。私は複数の職場を掛け持ちしているので、かさの高い検査キットやら、検査に使うiPad2台、職場用のラップトップ、生徒のフォルダー(常時30フォルダーくらい携帯している)などを、職場を出る前に毎回まとめなければいけない。一番大きな自閉症診断キットは、多分日本の車には入らないと思う。それ以外にも大きな認知検査や学力検査の検査キットも持ち運びしなければいけないことも。その後、全部カートに乗せてガラガラと駐車場に停めてある車まで持って行くと、大体職場を出るのは4時10分くらい。家に着くのが4時半くらい。冬はもう暗くなってきているので、外に出るのも億劫になる。今乗っているSUVは私的には大きい車だけれど、これを乗り潰した後はもっと大きいハイブリッドの車が欲しい。かさの高い検査キット、他の仕事道具、スキー、ポール。スノーシューズ、水筒、おやつ、遠出する時には緊急時用の水や防寒具や雨具を乗せると車の中がいっぱいになる。

毎日別に大したことをしているわけではないけれど、なぜか最近は職場から家に帰ってくると本当にドッと疲れて何もしたくない。前は毎晩息子とスキーに行っていたけれど、今年は暖冬かつ雪があまり積もっていないので、まずやる気がないし、スキーに向いた気候じゃない。

夫も私も、美味しいものは食べたいけれど、仕事が終わってから各自好きなことをしてリラックスして過ごしたいタイプ。できるだけ毎晩料理したくないし、私は毎日自分用のランチを作るのは絶対に嫌なので、毎週週末になったら大量に好きなものを作って、それを次の週のランチに持って行くようにしている。息子は自閉症のせいで好き嫌いが激しすぎて私たちと同じものは食べれないので、学校の給食をカフェテリアで買って(アメリカのランチは野菜がほぼ全く入っておらず、茶色いおかずばかりなので息子も食べられる😭)を食べるように言っている。今週は鶏肉が余っていたので、土曜の今日はそれを消費する目的でもメキシコ料理のエンチェラーダを作ることにした。ただ、自家製エンチェラーダソースを完成したところで、とうもろこしのトルティーヤが家にないことに気付く!あると思ってたのに!買い物は昨日行ったところなのでまた行きたくない。なのでもう適当にメキシコの煮豆をインスタポットで作り、それとチキンとエンチェラーダソースとアボカドとサワークリームを乗っけて食べればええやん、ということにした。この適当さがフルタイムで働きながら子育てをし、家事をこなす秘訣だと思う。

毎日フルタイムで働き、洗濯物、掃除、片付け、息子の世話(家事をちゃんとしているかチェック、算数のレビューを一緒にするなど)などをできるだけ無理なくするのは本当に大変。夫とは家事は分担で、自分がその日したい家事をしたいだけするという感じ。夫は私と違って綺麗好きなので、毎日寝る前にキッチンを綺麗にしてリセットはするようにはしている。

毎日あっという前に過ぎていく。毎日よろよろと前のめりにゆっくり歩いているところを、後ろからせっかちに棒で背中をつっつかれるので、必死に毎日前に進んでいるようなイメージだといつも思っている。ただでさえ忙しいのに、なぜか張り切って今年は労働組合の会合への参加もしてしまったり。。来年の目標:もっとゆったりとした日常を送りたい!