11/12/2014

友達の家で楽しく遊ばせてもらっている海くん

やっと海くんが喋り出した!^^;海くんは自閉症傾向があるので、このまま一生ノンバーバルだったらどうしようかとちょっと心配したけれど、なんとか色々喋り出しました。Daddyにくすぐられて、ぎゃぎゃは笑って喜びながら、「いやだ!いやだ!」とはっきり言ってびっくりした!カミソリのこと「れいざぁ〜 (razor;カミソリ)」って言っていた。あとは私がキッチンで料理してると、必ず椅子をよいしょよいしょと運んできて、私の隣に並びながらスプーンやお玉で遊んだり、キャベツを切ったり、皿洗いしたりするのを手伝ってくれる海くん。でもさぁ、もうキッチンぐっちゃぐちゃになる!そのたびに、「もぉ〜〜!」って言ってたら、海くんまで「もぉ〜〜!」って言うようになってちょっと面白い。

あと、私にダメと言われたら怒って私をバシバシ叩くことがある。叩いたら即タイムアウトで寝室に3分間閉じ込める。そしたらほとんど叩くことがなくなった。でも、たま〜に一週間に一回くらい勢い余ってついつい私を叩いてしまうことがある。ぺちって感じで。そしたら「やば!!」って顔した後、すごい罪悪感いっぱいの顔をしながら、下を向いて自分でササーっと寝室に移動し、自分でドアを閉めて「ぎゃ〜〜!」って泣いている笑 でもほんと、ここ最近めちゃくちゃ言うことを聞けるようになった。ダメなことはしないし、ダメだよと言ったら文句言うけど、ちゃんと言ったことは守ってくれる。まだ脳が十分発達してないから、衝動性を抑えるのは大変というかほぼ無理な時期だと思うけど、えらいなぁ〜と我が子ならが思うのでした。

最近は友達の家に行くことも楽しいようで、別れ際もニコニコしている。友達の車を見ると、自分から乗って行こうとするし、とても楽しい時間を過ごしていて可愛がってもらっているのがわかるので嬉しいです。友達に心から感謝!
友達がすごくいいカメラとレンズを持っていて、海くんの写真を撮ってくれて送ってくれた!