2/13/2016

自宅からMedia Mail (メディアメール)を送る方法 

家に大量の本があって(ほぼ海くんの絵本)、これを引っ越し先に送らないといけない。アメリカのUSPSにはMedia Mailという本だけを送ることができる配送タイプがあって、一番安い料金で送ることができる。Media Mailの決まりは:

1)重さ、70lb以内。
2)縦、横、奥行きの3辺の合計が120インチ以内。
3)中身は本やCDなど。他のものは一切入れちゃダメ。

私はオンラインのUSPSのアカウントを持っているので、自宅でネットを使って料金を支払い、ラベルを家のプリンターでプリントアウトして、自宅まで配達の人に取りに来てもらおうと思っていた。
前に心理検査を大学から借りたときも、こうやって返送したのだ。去年の秋に最後にMedia Mailを自宅から送ったとき、何の問題もなかったのに、こないだからUSPSのアカウントからやってみようと思ったら、「Media Mailはポスト オフィスまで来ないと送れません」とのこと。えーーー!!なんでー!!

ポストオフィスはいつ行ってもめっちゃ混んでいるというのはもう周知の事実。。もう駐車場を見ただけで行く気さえ失せる。。しかもオフィスの人はいかにも政府仕事って感じで仕事もノロノロとしていて遅いし、常に長蛇の列ができている。。海くん抱えて列になんて絶対並べないし、25キロの段ボール何個も下げて持っていけるわけない。
近くのコンビニの中に入っている、USPS出張所に行ってもいいけど、Media Mailをやってくれるかもわからないし、段ボール5個、計100キロの荷物を持っていくのが嫌だ。。

必死で調べて、ネットで調べたらこんないい情報が。


PayPalのアカウントを持っていれば、それを使って正規料金かそれよりも安い値段でMedia Mailが送れ、しかも自宅でラベルをプリントアウトし、USPSの人が自宅まで取りに来てくれるらしーい!!
First Class Mailも送れるそうです。切手買わなくてもいいって便利よな〜!


このペイパルのリンクをクリックよく見る怪しい広告ブログに貼ってある怪しいリンクじゃないんでご安心を笑)

また絶対今後使うこともあると思うので、自分のための覚え書きとしてもこちらに詳しく書いておきまーす!!


このペイパルのアカウントを使ってMedia Mailを送る場合、普段のMedia Mailの規定とはちょっと規則が変わってました。

Media Mailの種類は二種類:
1) Large Package:
A Large Package is a parcel where the length + girth is over 84" and less than or equal to 108". Length is the longest side of a package. Girth is the distance if you wrapped a string around the 2 smaller sides of a package.

1) Package/Thick Envelop:
A package is a parcel less than 84" when you add the length + girth. Length is the longest side of a package. Girth is the distance if you wrapped a string around the two smaller sides of a package. A Thick envelope is a large envelope exceeding 3/4" thickness.

※girthってのは、箱をぐるっと一周メジャーで測ったときの長さ。

あと、デリバリーコンファーメーションが$0.23で勝手についてきます(キャンセルできない)。

私は35lbで約$20, 50lbで$27くらいで送れました〜!前にUSPSのホームページから値段を見積もったけど、まったく同じ値段でした。だからUSPSから送っても、ペイパルを使って送ってもまったく同じ料金になります。

ペイパルでラベルを作ってプリンアウトしたら、あとはUSPSのホームページから荷物のピックアップをお願いするだけでオッケー!あー、家から送れてほんまに良かった。。