4/15/2011

レシピ:酢豚

アメリカに来てから、色々今まで作ったことのなかった料理にチャレンジしている。
こっちで食べれないなら、自分で作ればいいやん!精神でアメリカ生活を乗り越えたいと思っている。近々、納豆を家で作ってみようと思う。

Joelは日曜大工も出来るし、車の修理も出来るし、車のオイルチェンジも出来るし、料理も上手だし、掃除も好きでよくマメにやってくれる。本当にいつも感心させられる。そういえば、この間Joelがピザの生地を空中に放り投げてまわしながらまるーくしていたとき、キッチン中の床に生地に付けた小麦粉が飛び散りまくっていた。でも本人はまったく気にしていなかった。あぁ、やっぱり男の子だなぁと思う瞬間だった笑 

アメリカ人は基本的に業者などに頼まず自分で何でもしようとする人種だと思う。これって素晴らしい(でも前に近所のおばちゃん、カズちゃんが日本は専門家に任せる傾向が強くて、それで経済が成り立つんだしそれも良いんじゃない?と言っていた。確かにこれは一理あるなぁ)!今後は、私もそんな精神を見習って行こうと思う。

ところで、こないだ酢豚を作った。ネットで調べたタレがあまり美味しくなく、何か隠し味がないか色々検索してみた。
すると、トンカツソースとイチゴジャムが良いらしい!個人的に、オイスターソースも入れてみた。
結果、トンカツソース(私は大好きなオタフクソースを使ってみた)が果たした役割は不明だが、イチゴジャムを入れるとむちゃくちゃ味が良くなった!オイスターソースも入れて良かったと思う。でも、こっちのオイスターソースは味が薄くてあんまりかも。。。

とにかく、イチゴジャムは良かった。
まいちゃん、けいちゃん、あっちゃん!みんな新婚さん&新婚さん予定の友達なので、今度是非作ってみてね〜!