7/28/2012

かずちゃん、まさみさん、たかひろくん、みわちゃん、ありがとう☆

今日は日本からとってもスペシャルな小包が届きました!
実家の近所に住んでいるかずちゃんとたかひろくん家族から出産祝が〜!本当にどうもありがとうございます♥:)

Joelとお礼に何か送りたいねって言ってるんですが、おばちゃんたち何かアメリカから欲しいものありますか〜!?遠慮なく言って下さい♪

頂いたストロベリーのパフパフした鈴入りのおもちゃでドヤ顔♪

白と黒の甚平、すごく可愛い仕掛けのついた絵本、お箸の使いかたを楽しく学べるおもちゃ、囲碁を簡単にしたりんごの木のおもちゃ、折り紙♥
たかひろくんとみわちゃんからもらった絵本には、各ページに封筒が付いていて、中を開けると可愛い手紙が入っています!

この絵本には有名な絵本のキャラクターがたくさん描かれています☆私が読んでもすごく面白かった!

おじちゃんおばちゃん、甚平着せてみたで〜!何か夏の祭りのテキ屋のおっさんみたいな顔になってるけど。。笑
肌触りもすごく良くって、すごく丁寧に作られとるのが分かったでぇ〜!

で、このお箸トレーニングのおもちゃがメチャかわいい!器にひよこを入れて、それをお箸で拾うのですが、ひよこの形が色々あって、難易度の低いもの〜高いものまであるのです♪各ひよこの性格の違いが説明書に書かれていて可愛かった♥


ひよこの取り扱い方を可愛く解説♪お箸でしてはいけないマナーもこうやって楽しく学べる〜!

Joelはお箸を上手に使えます。でもアメリカ人には珍しくとても謙虚な性格なので(え?余計って?笑)、「ボクの箸使いは汚いし最悪だよ。。」といつも言っています。Joelにひよこ豆ちゃんを拾ってもらう。

「アメリカはいちいち過剰反応するのが得意だから、この可愛いおもちゃもこっちで売るのは違法だろうねー」ってJoelが言ってました。確かに!「こどもが誤飲するといけないから」とかいう考えりゃ分かるやろ!っていうしょーもない理由で色々な物が売れない規制があります。
そうそう、可愛いひよこ豆で思い出したけど、こないだ悲惨な話を聞きました!カナダに車で遊びに行っていたアメリカ人が国境を超えて帰ってくる時、カナダとの国境でアメリカの移民局管理官に車の中を検査され、アメリカでは違法な物を持って帰ってきたために逮捕され、更には管理官にひどく失礼で屈辱的な扱いを受けたそうです。これだけ聞くと、「あぁ、麻薬とか〜?そらあかんやろ!」って思いませんか?
でも、この人たち、チョコレートの中におもちゃが入ったお菓子を買ってきただけなんです!一体どれだけのアメリカ人がチョコレートの中におもちゃが入ったお菓子がアメリカでは違法って知ってるんでしょうね。。それなら国境で取り上げて、「これを持って入国するのは違法だから、今度はしないように」って開放してあげれば良いのに。可哀想に。。と思いました。。こういう事って誰にでも起こりうることやから、気を付けないとなぁ〜。。

かずちゃん、おじちゃん、送料めちゃ高いのにわざわざ航空便で送ってくれてどうもありがとうございました><申し訳ない。。
でもすっごく可愛いものばかりで本当に嬉しかった〜!:)大事に保管して、海くんが使える年頃になったら遊ばせてあげたいと思います♪

今回このすごく可愛い小包を受け取って軽くカルチャーショックを受けました!それがこんな感じ!:
1.パッケージがどれもぴちっと綺麗に包装されている⇔アメリカではぐっちゃぐちゃ!笑 というか、店では包装してくれないので送る人が自分の家で包装する=こっちの人は適当なので綺麗ではない。
2.包装紙の下にはまた綺麗な紙の箱がアメリカにはこんな立派な紙の箱なんて付かない。
3.説明書がカラフルで可愛く分かりやすいアメリカでは説明書は「こんなこと書かんでも分かるわ!さすが訴訟社会!」っていうような内容が書かれており、白黒で印刷されごちゃっと書かれていて読みにくい。
4.箱などが指だけでも開けやすくしてくれてある⇔アメリカではガチガチに物が包装されていることが多く、ハサミを持ってきたり何か先の尖ったもので突かないと指だけでは開けれなかったりする。つまり、開ける人のためのことを全く考えてくれていない。


Joelも、「見てー!ほら、日本だけだよね、こんなに繊細に可愛くラッピングして、物を可愛く作る国って。すべてが美しいんだよね〜」って言ってくれ、「そうなんよ!!私もまさに今同じ事を思ってたんよ!」って二人で感動してました笑
日本って、何でも世界遺産に登録したがるけど、こういう精神面の繊細さや細やかさが何よりの文化遺産なんじゃないかなぁと思いました!


おじちゃんおばちゃん、たかひろくんみわちゃん、本当にありがとうございました☆:)