10/06/2012

ピストルを買ってもらうの巻

Joelのおじいちゃんおばあちゃんたちが住むアイダホから帰ってきました〜!あー楽しかった☆この後にアイダホで撮った綺麗な写真と共にブログにアップしていきたいと思ってますが、そんな時間あるかな。。泣

赤子を連れての9時間のロードトリップ。。一体どうなることやらと思っていたけど、おもちゃとiPad(赤ちゃん用の音楽ビデオを見せる)と授乳パンプ(授乳の際にいちいち車を停めなくても良いように、パンプで搾乳しカーシートに乗せたままおっぱいをあげた)ともしものため用の粉ミルクのおかげでカイくんは大変良い子にしていました!帰りなんて家に着く5分前くらいから雲行きは怪しくなったけど、それ以外はほぼ全くグズらず、ニコニコしていて本当に助かりました。。!ふぅ。。

で、今回の旅でJoelはひいおじいちゃんのものだったライフルをおじいちゃんから譲り受け、めっちゃウキウキしています。もともと小さい頃からお父さんのハンティングに付いていき、ムースとかカリブー(トナカイ)とか時々熊もハンティングしていたJoelくん。お父さんが仕留めたムースの肉と鮭で生まれ育ってきて、産まれてから大学に行くために実家を出るまでの間、豚肉は人生で4回くらいしか食べたことがなかったそう。。!!この話を聞いたとき心底びっくりしました〜!
で、「これからは鹿を捕って食べるんだ〜!」と意気込んでいます。狩ったお肉を綺麗にするのは私も手伝う予定。。ガーーン。。きっとグロテスク。。
そうそう、ちなみに熊のお肉は熊が何を食べていたかで肉の味がすっごく変わるそうなんです。産卵を終えた腐った鮭とか食べてた熊の肉は本当にまずいらしい。。だから熊を狩って食べる人はあんまりいないそう。

で、ライフル熱が冷めやらないJoelくん。しかも前から護身用に私にピストルを持たせたいと言っていたので、近頃はなぜかライフルに加えてピストルまでネットで検索して研究してました。
そんな今日このごろ、ライフルに入れる弾丸の補充分を買いに行こうということでハンティングやフィッシング用品を扱う大手サプライヤーのYeager'sというお店に行ってきましたよ☆

おっと、その前にカイくんの今日の写真を発見〜!

お店に行くまでの道で眠ってしまったカイくん!
この帽子、consignment storeで1.9ドルだかで売ってて買ってしまった♡かわい〜!見えにくいけど、上にクマの顔が付いてるのだ〜!

カナダはビクトリアで狩ったという表示がついてました。。山羊ちゃん可愛いというか美しい。。
昔、Anchorageに行く道を通ると、野生の山羊ちゃんが岩山を登ってる風景が見れたよな〜。
左のはグリズリ〜!


これ、エルクって書いてたけど絶対ムースやんなぁ??

お店にはライフルなどがたっっくさん!

護身用の携帯しやすいピストルたち。
 で、なぜか「ちょっとピストル見せてもらおうよ!」とJoelが言い出し、「あ〜そう?うん、良いんじゃない〜」って適当に返事した私。店に並べられた大量の剥製に釘付けでそっちに興味があってじーっと見ていたので生返事。
で、上のピストルたちの中から、お店の人がおすすめするRugerのもの(銃では大手の一流メーカーらしい)を2つ頼んでケースから出して見せてもらい、説明を受けたのです。銃のことなんて全然分からないし、2つ見せてもらったけどもうどっちがどっちかとかほぼ覚えてない状態でJoelが、「どっちが良い!?」って聞いてきた。「あぁ、こっちの方が小さいし軽いから良いんじゃない?(適当)」って言ったら、Joelがお兄さんに「これにします!!」って言っていた。。笑
えっ、アンタ今日ピストル買うとか聞いてないぜ!?!?アンタのライフルの弾丸を予備で買いに来たんでしょ??って思ったけど、お兄さんが流れるような早さでスピーディーに書類を持ってきてJoelが財布からIDとなる運転免許証をするりと出し、私は口を挟む隙もなかった。。笑

私自身、銃は核と一緒みたいなもんで、「持ってる人がいるから武装しないといけない」→「だったらみんなで放棄しようよ!」って考えだった。そして、純粋に犯罪率と銃の数に相関関係があるのかどうかは分からないけど、平和な日本で育った私には自動的に持つべきものではないと考えてたのでこれからどうしようと思ってます。。
でも道歩いてると時々変な人とかいるし、Bellinghamは治安はすごく良い方だと思うけど物騒な事件も時々耳にします。一人で人気のない道歩いてたら心細いこともあるし、ハイキング中にクーガーとか熊に遭ったら怖いなーって思うこともあったので、賢く銃を使って行けたら良いのかな〜っと今は考えているのですが。。赤ちゃんが出来てから、守らなければいけないものが出来たことで護身には結構気を付けるようになって、近々ペッパースプレーとかスタンガンでも買ってもらおうと思ってたんですが、まさかのピストル。。汗
近々射撃場でJoelに使い方を教えてもらおうと思います〜。

右のバイソンがほんっっまに大きくてびっくりした。。!写真では大きさが分かりにくいのが残念。。

銃を買うにはバックグラウンドチェックが必要みたいです(そりゃそーだ)。で、購入したい人は政府が指定した書類に個人情報などを記入。これをお店側が受理し、銃を持っても良いと判断された場合(5日ほどかかるみたい)、お店から電話があります。この後お店に行ってお金を支払い、銃を受け取るという流れらしい〜!

全然関係ないけど、今日撮った写真の中にこれが。。
こないだJoelママが来てくれたときにアラスカで捕れたサケを持ってきてくれました♡南蛮漬けにして食べたら美味しかった〜!
新鮮で身がめちゃ厚く、お肉が柔らかいレッドサーモンでした♡レシピはココです♪

で、これがひいおじいちゃんのライフル〜!このモデルは第一次世界大戦、第二次世界大戦でも使われてたみたいです。時代を感じますな〜。