7/09/2013

本当に効く〜!しゃっくりの止め方、治し方

しゃっくりって本当に面倒くさいもんですよね。一体アナウンサーとか本番直前でしゃっくりになったら一体どうやって治してるんやろーってたまに疑問に思います。

前にJoelの強烈なしゃっくりが全然治まらず、二人で爆笑しながらしゃっくりの治し方をネットで調べたことあって、それがすごくよく効いたので忘れないようにここに記録として残しておきます!巷では砂糖をスプーン一杯食べろとか、水を変な方向から飲めば良いとか言うけど、こういうのって今まで何度もやってきたけど全然効かなかった。。本当に効く方法を探してウン十年。。やっと辿り着きました。ネットってほんまにありがたーい!
こうやって自分のブログに書いておくことで、後で「あれってどうやったかな〜。。」と調べたいときにささっと調べることができるので、ここに記しておきまーす!

しゃっくりとは、横隔膜(つまり筋肉)のけいれんやこむら返りってことらしいですね。

1.「思いっきり息を吸い込みお腹を膨らませ、そのまま20秒間息を止める」

これ、有名ですよねー。でもかなり効きます!20秒間、息を止めている間にまたしゃっくりがやってきたら、最初からやり直しです。
しゃっくりが始まってから5分くらい経って、しゃっくりがすこ〜し落ち着いて来た頃にやるとほぼ100%の確率で効果があります!でも、しゃっくりが始まってすぐの時や、ピークの時はまったく効かない。。


2.ドアを使ってできる、「簡単ドア、ストレッチ」

これが本当にすごく良く効く方法です。是非やってみて下さいー。アメリカ人の人が紹介していたものなんですが、以下がその方法:

①最大限に息を吸い込み、そのまま止める。たくさん息を吸い込み、お腹がぷっくりと膨らんでいるか、チェック!

②ドアを開け、ドアフレームの真下に立つ。両手を広げ、高くのばして、ドアのフレームの上を両手で掴む。ドアフレームが高すぎて掴めない場合は、フレームの斜め上あたりや、横を掴む。とりあえず、両手をぐーーっと広げて伸ばしている状態にすること。足は肩幅よりも広く開いておくと楽だと思います。※この時もずっと、息は止めておく。

③横隔膜をぐぐーーっと伸ばすように、身体を後ろに反らす(つまり、エビ反りの反対)。お腹が弓の形のように、前に出っ張るようにする。※息は止めておきましょう!

④その体勢のまま、両手でドアフレームをありっための力で押す。20〜40秒間行う。※この間もずーーっと息は止めたまま!


上記方法以外に良い良いものが見つかったら、またこのポストを編集したいと思います!:)