7/30/2013

蟹(ダンジェネスクラブ)を穫って食べ放題〜!

毎日ばたばたしていて、久しぶりの更新になりました〜!

7月15日、ワシントン州では蟹漁が解禁に!!今年は絶対蟹を捕ろうとJoelと意気込んでいたので、早速アマゾンでクラブポット(蟹が入る罠で、カゴみたいなの)や浮きなんかを一通り揃えました。アメリカでは、魚などを釣るときは免許が必要。なので早速Fred Meyerに行ってクラブフィッシングのライセンスを申請。今年の12月30日まで有効で、$25位だったっけな?

早速近くのフェリーターミナルからクラブポットを放り投げてみました〜。

じゃじゃ〜ん!!

クラブフィッシング初日!ダンジェネスとレッドロック(どちらも蟹の種類)が穫れました。
実は一番はじめに釣れたのは、ヒトデだったんですがね。。汗 

お腹を見ると、雄か雌か分かります。お腹の幅が広いこの子は雌なので、海に放します。

Joelくんがクラブケーキを作ってくれた!でも、こういう味付けの濃い食べ物だと、折角甘くて美味しい蟹身の素材が台無しになることが分かりました。今後はもっと素材の味を生かした料理を発掘するぞ!!

この日は当たり日やったな〜。8匹キープできました。

蟹漁とは関係ないけど、カイくんが家の中を食べ物でべたべたにするので、カーペットクリーナーをついに購入。。今まではスーパーで借りて時々使ってたんよな〜。この写真はクリーナーを使用後、乾かしているところ!Joelはビールで掃除の疲れを癒し、カイくんはミルクで癒すのさ!

最近お友達になったTちゃんがいつもイクラを作ってくれます♡Tちゃんほんまにありがとう!!!♡
蟹とイクラ丼!
ぜいたーく!

大きいダンジェネスクラブ!!


この子は特に足が長く身が詰まっている感じ!この子はお友達の家にプレゼントしました。

この蟹とこの日穫れた他の蟹ちゃんは、いつもお世話になっている大切で素敵なお友達、
TちゃんとMちゃんにお裾分けした子達だったような?この日はほんと大漁で良い蟹日和やったな〜。


この日は大漁やったな〜。最近はあんまり釣れないので悲しいけど、それでも平均一日一匹は釣れてるのでまぁよしとするか〜!


ダンジェネスクラブは身が多く詰まっていて味が良い事で有名です。アメリカの西海岸では多くのレストランがダンジェネスクラブを扱っています。

新鮮な蟹なんて食べたことなかったけど、めちゃくちゃ甘くて身に弾力があってビックリ!めっちゃ美味しい!!美味しすぎる〜!!簡単に捕まえられるし、新しく楽しい趣味が見つかってうちらもほくほく。スーパーで見たらダンジェネスは一匹14ドルくらいしていました。高いな〜!こんな簡単に穫れるので、西海岸に住んでる方、是非トライしてみて下さい!:)