7/09/2013

ホラー映画のレビュー!おすすめホラー映画リスト☆

私もJoelもホラー映画が大好きです。

今まで結構たくさん観て、面白いのを見つけるたび、「あーこれ友達にも観てほしいわー!!」って思うので、その度ホラー好き友達にメールを送るのですが、ちゃんとリストにまとめたことがなく、いつかちゃんとまとめたいなーって思ってたので、ここに記しておきます。ホラー好きの方、是非観てみて下さいねー!!:)英題の次に邦題を並列して載せてあります。あと、SF系のホラーというカテゴリーを作るとネタバレする可能性があるので、それはなしにしました。

あっちゅわん、おのたん、ここに載ってるやつまだ観たことないのあったら是非観てみてねん♡

ホラーって、ストーリー自体は必ずといってもいいくらいありがちな設定ですよねー。でも、たまに名作があるのです。。!


【感染、ゾンビ系】
●REC (2007)----REC/レック(2008)
スペインのホラー映画♪

●28 Days Later (2002)----28日後...(2003)
この続編の「28週後...」も面白いです!

●I Am Legend (2009) ----アイ•アム•レジェンド(2009)

●World War Z (2013) ---ワールド•ウォーZ(2013)
この映画はエンディングが良かった〜。

●Walking Dead ---ウォーキングデッド
これ、アメリカのTV番組なんですがめちゃ面白いのでおすすめでーす!



【悪霊系】
●V/H/S (2012)----V/H/Sシンドローム(2014年1月上映予定)
この映画は面白かったー!悪霊系に一応分類したけど、悪霊系以外のストーリーもあってドキドキハラハラ面白いです!

●The Cabin in the Woods (2012)----キャビン(2013)
個人的に海外の悪霊系って日本のお化けの観念から離れていて、何か現実離れしているようで好きじゃないんですが、これはすっごい面白かったー!ストーリーが最高です!!

●Paranormal Activities (2009)----パラノーマルアクティビティ(2010)
このシリーズ、ストーリーのテンポも遅いし毎回ありきたりな話なのであんまり好きじゃないですが、まぁまぁ暇なら観ても良いかもって感じです。

●Insidious (2010) ----インシディアス(2011)

●The Others (2001) ----アザーズ(2002)
ニコールキッドマンが主役です。ストーリーが秀逸!

●The Awakening (2011) ----アウェイクニング(2011)
物語のトゥイストが効いている作品!

●Wake Wood (2011) ----ウェイク•ウッド〜蘇りの森〜(2011)
稀なストーリー展開で私は好きです!

●The Shrine (2010) ----??
日本語でググっても情報が全然出てこないので、日本で公開はされてないのかも。。?
ホラーって結構こういうの多いですよね。結構いい作品なのに、日本で発表や公開がされないという残念なことが。。泣

●Evil Dead (2013) ----死霊のはらわた(2013)
あの有名な映画のリメイクバージョン!グロ系にも分類できるなぁ〜。



【人怖い系】
●Black House(2007)
これ、韓国映画です。でも、日韓で合作した「黒い家」がもともとは1999年に公開されているみたいです。結構怖くて好きでした!

●I Saw the Devil (2010) ----悪魔を見た(2010)
これも韓国の映画。残酷かつ斬新なストリーがすごく良かったー!韓国は反社会性パーソナリティ障害を題材に描くのが好きですねぇ。何でやろうな〜。

●The Cold Fish (2010) ----冷たい熱帯魚(2011)
日本のホラー。グロいです!

●Audition (2000) ----オーディション(2001)
これ、日本のホラーでめちゃくちゃ怖い!何であまり知名度が無いのか不思議。。着信ありとかより全然怖いし面白いです。

●The Road (2009) ----ザ•ロード(2010)
これは超がつくほど絶望的な映画です。


【サイコ系】
●Identity (2003)----アイデンティティー(2003)

●Cube (1997)----キューブ(1998)

●The Ward (2011) ----ザ•ウォード/監禁病棟(2011)

●House at the End of the Street (2012) ----ボディ•ハント(2012)

●Gothika (2003) ----ゴシカ(2004)
そこまで面白い映画ではないけど、暇なら観てみても良いかなという感じです。

●Shutter Island (2010) ----シャッターアイランド(2010)

●A Tale of Two Sisters (2004) ----箪笥(2003)
なかなか話が進まず、飽きてしまって見終わるまで結構時間がかかったけど、最終的にはストーリーは良かったかなぁ。


【グロ系】
●The Human Centipede (2010)----ムカデ人間(2011)
これ、今まで観た映画の中でも飛び抜けてグロかったなー!1も2も、どちらもおすすめです!

●Hostel (2006) ----ホステル(2006)
ホステル、確か3作目くらいまで出来てるのですが、だんだんクオリティが落ちていっているような。。それでも絶対観る価値があると思う!

●Halloween (1978) ----ハロウィン(1979)



【奇形系】
●The Hills Have Eyes (2006)----ヒルズハブアイズ(2006)
※日本ではグロいからとかなんかで、TSUTAYAなどで途中から取り扱いがなくなったとどこかで読んだような。。ストーリーがすごく奇抜で面白く、めちゃおすすめなので残念やなぁ。。


【怪物系】
●The Mist (2007)---ミスト(2008)

●The Clover Fields (2008)----クローバーフィールド/HAKAISHA(2008)


【人形系】
Child's Play (1988)----チャイルドプレイ(1989)
これ、1、2、3作目までは怖くて面白いんですが、それ以降一気にコメディー調になり(一体なぜ!!)、非常に残念でした。。4作目以降は絶対観ない方が良いです。。時間の無駄やったなぁー!


【Youtubeで観れるホラー動画】
●トリハダ〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を〜
人怖い系ではほんと最高に面白いー!最近はほとんどがの動画がYoutubeから消されてしまったけど、ニコニコ動画とか中国とかの動画サイトならまだあるのでは。。


【今後観たい、話題のホラー映画】
まだ以下の作品は観たことがないのですが、レビューが良いので近々ひとつずつ観ていきたいなーって思ってます。

●ゾンビランド

●回路

●プレッジ

●エクソシスト

●The Joyurei ~Don't Look Up (2010) ---女優霊(1996)

●Masters of Horror ---マスターズオブホラーズ
これはアメリカ世にも奇妙な物語やトリハダって感じみたいです!Joelもめちゃ推してます!

●The Texas Chain Saw Massacre (1974) ----悪魔のいけにえ(1975)

●屋敷女

●The Birds (1963) ----鳥(1963)

●Irreversable (2002) ----アレックス(2002)

●震える舌(1980)
これは日本の映画らしいです。

●放送禁止 恐怖の隣人トラブル
これも日本のフジテレビが製作しているドラマだそうですが面白いらしいです!

●Make Them Die Slowly (?) ----人喰族(?)
色んな意見がある映画みたいですが、いつか観てみたいなー。

●The Shining (1980) ----シャイニング(1983)

●The Langoliers ---ランゴリアーズ
これはスティーブンキングの小説が原作で、テレビドラマとして放映されてたみたいです。

●The Twilight Zone ----トワイライト•ゾーン
これもアメリカのSFドラマらしいです。

●Shaun of the Dead (2004) ----ショーン•オブ•ザ•デッド(日本未公開)

●うずまき(2000)
漫画がもとになった日本のホラー映画。

●Suspiria (1977) ----サスペリア(1977)

●IT (1990) ----IT/イット(1991)
これ、殺人ピエロの話で前からずっと観てみたいなーって思ってた話です。

●Haute Tension (2003) ----ハイテンション(2003)
フランスのホラー映画。

●Martyrs (2008) ----マーターズ(2008)
フランスとカナダ合作のスプラッター映画。

●Frontiere(s) (2007) ----フロンティア(2007)

●Wrong Turn (2003) ----クライモリ(2004)

●Rest Stop Dead Ahead (2006) ----レストストップ デッドアヘッド

●P2 (2007) ---- P2(2008)

●Twelve Monkeys (1995) ----12モンキーズ(1996)

●Hush (1998) ---ハッシュ(?)

●Panic Room (2002) ----パニックルーム(2002)

●Frozen (2010) ---フローズン(2010)

●Triangle (2009) ----トライアングル(2009)

●Orphan (2009) ----エスター(2009)

●1408 (2008) ----1408号室(2009)

●Pandorum (2008) ----パンドラム(2009)

●Eden Lake (2008) ----バイオレンスレイク(2008)

●The Collector (2009) ----ワナオトコ(2009)

●Shutter (2008) ----シャッター(2008)

●Sisters (2006) ----シスターズ(2006)

●The Girl Next Door (1989) ----隣の家の少女(1998)

●Funny Games (1997) ----ファニーゲーム(2001)

●Dawn of the Dead (2004) ----ドーン•オブ•ザ•デッド(2004)

●The Descent (2005) -----ディセント(2006)

●30 Days of Night (2007) ----30デイズ•ナイト(2009)

●The Crazies (2010) ----クレイジーズ(2010)

●Daybreakers (2010) ----デイブレイカー(2010)

●Carrie (1976) ----キャリー(1977)

●Final Destination (2000) ----ファイナル•デスティネーション(2001)

●The Thing (1982) ----遊星からの物体X(1982)



****
こうやってリストアップしてみると、ほとんど観た事ないのばっかりになって果たしておすすめと言えるのか。。笑