10/20/2013

トドを見た!@Whidbey Island

昨日、家族3人でワシントン州にある島、Whidbey Island(ウィッビーアイランド)に行ってきたよーん!!この場所は、ZIZIさんのブログにだいぶ前に書かれていて、そこに載せられた写真がものすごく美しかったので、いつか行ってみたい!とずっと思っていた場所だったのだ~♪結果、最高の旅になりました!!ZIZIさんに感謝です~!!ありがとうございます;)

最近こちらは深い霧に飲まれていて、なかなかお日様が見れないのですが、昨日もそんな感じ。しかも最初に行った州立公園(South Whidbey Island State Park)はぜんぜん人がおらず、すごく微妙な感じでした~。
州立公園内とその中にあるビーチはすごく重い霧に包まれていた。本来ならオリンピアが望めるビーチで、景色はきっと最高なんだろうけど、霧のせいでビーチからの眺めは。。何もない状態だった笑 
しかも、公園内で変な人ばかりに会った。一番怪しかったのは、どうみてもホームレスのおじさんと、若い首にタトゥーが入った若い男の子の二人組み。。!この二人はトレールを行ったりきたりして、公園を訪れている人の顔をガン見している。。怪しすぎる。。隙を見て、駐車場に停めてある車を荒らそうとしてるんじゃないかと思い、ビーチ散策は数分にしといて、引き返したくらい。あとはカナダ人の年をとった夫婦が犬を二匹連れて着ていた。二人とも犬を子供のようにかわいがっており、そのかわいがり方が結構尋常ではなかった。子供がいないんだろうなーと思ううちら。それはまったくもって普通のことだと思うけど、このおじさんのほうはうちらのことを無表情で始終ガン見していた。。おばさんのほうも硬い表情で暗~い感じ。。ちょっと気持ち悪い。。汗
あとは、バージニアナンバーの車に乗った人たちが二人、めちゃ浅いビーチで釣りをしていた笑 はたして釣れたのだろうか。。そう願っています!この人たちは釣りが命らしく、車には釣りに関するシールを貼りまくっていた。私よりも断然釣りには詳しいはずなので、きっと釣れるんだろうなぁ~。
何というか、ほんとに変な一日だったのです。「ホラー映画見てるみたいだよね」って言いながら Joelと、ハハハ。。と力なく笑っていました。

変な雰囲気の中、カイくんだけは絶好調でしたがね!


微妙だったビーチ。快晴だと眺めは良いのではないかな~?引き潮だとタイドプールも見れるはず。。?


この後、Fort Caseyへ行きました♪ここには第一次世界大戦のときから使われていた軍事基地跡。第一次、第二次世界大戦で使われていた大砲や砦が今も残されています!ZIZIさんブログで大砲の写真と美しい大平洋を見て以来、絶対ここに来てみたーい!とずっと思っていたのです。
ここ、めっちゃくちゃ広いです!そして、砦がほんとーーーに大きい!!そして、何というかアメリカっぽくない。広大な開けた土地&崖って、あんまりアメリカにない気がする。。?一度オーストラリアはメルボルンに行ったことがあるのですが、あのあたりにすごく似ているなーって思いました。

戦争中に使われていた、砦。びっくりするくらい大きい!同じようなものが、ぐる~りと写真に写っていない部分まで続いています。このあたりはピュージェットサウンドへの敵の侵入を防ぐため、すべての周辺の島にも同じような砦と大砲が設置されたそうです。

こんな大砲がたくさんあったよー!



ここ、ものすごく高い砦なんですが柵などがまったくなく、高所恐怖所の私はクラッとしました!



で!!今回の旅で一番感動したのは、このトドの大群!!
はじめは何か泳いでるな~?カワウソ?って思ってたら、何とまぁ大きなトドちゃんたち~!しかも、浜辺からすごく近い!

2グループだったのが、一つになり、浜辺にいる高校生たちをジーッと見て様子を伺っていました。




数人の高校生がトドに向かって石を投げていて(石を使って水面をスキップするあれ)、かなり腹が立ちました!!カッコつけてるのかも知れないけど、ホント馬鹿の極み。。怒 石投げてる数人の横で大きな声で、「あーあ。バカなやつらが石投げなきゃいいのにね。ウザイよね」って言ってやった。

トドが、石投げてる高校生に向かって、熊みたいなすっごく大きな低い声で「ぼぉぉぉぉぉ~~~!!」って鳴いていた。
で、浜辺の人を確認するように、何度も水面から顔を出してこちらの顔をうかがっていました。水面をかもめがたくさん飛んでいたから、魚がたくさんいたのかな?魚を食べてる様なようすはこっちからは見えなかったなぁ。それとも浜辺に上がってきたかったのか?浜辺に上がりたいなら、ほかにも人がぜんぜんいない浜辺はそこらへんに無数にあるから違うかも?なんせ20分くらい、ずっと水面に出てはこっちの様子を伺い、鳴き、水面下にもぐる。。ということを繰り返していました。いったいなにがしたかったのかなぁ。ただ、人間に興味があったのかな?そして、何度も鳴いていたのは何だったのか。。ググったけど、何で鳴くのかはよく分からなかった。
トドって、毛がない熊みたいでした!あごもすごく大きくて、何せ体がすっごく大きい!オスの成体は体重一トン、体調3.3メートルにもなるそうです。どうりで大きいわけだよね~。納得!!
撮ったトドの動画。ぼぉぉぉぉ~~!!って鳴いてます!


こんな至近距離で海洋生物が見れるとは!!かなりの感動でした~!!!

フェリーが来たら、トドたちもいなくなりました。








最近のカイくんの流行は、タンポポをむしって私にくれること!

タンポポを超真面目な顔で渡してくれる。。笑