10/14/2013

BellinghamからVancouverへ、Amtrak電車旅!

Joelママがアラスカから遊びに来ていたので、毎日かなりバタバタと忙しかった〜!:)でもママが来てくれてとっても楽しい日々を過ごせました♪カイくんを何度もみててくれたので、Joelとデートにも行けたし、ありがたかったです〜!ママ、ありがとー!!

で、そのデート第一弾がバンクーバーへAmtrakに乗っていくというものでした。私はず〜〜っとAmtrakに乗って海岸線を旅したかったのです。しかも、Bellinghamからバンクーバーまで片道$11やった〜。安いー!前にシアトルまでの片道運賃を調べたら、確か$45位やって、「えーっ!こんなに高いの!」ってショックを受けたことがあり、電車って高いもんだと思っていましたが、こんなに安いこともあるんですね。
ってことで、ママが来てる間に、二人だけでAmtrakに乗ってバンクーバーへ遊びに行くことにしたのです。この頃はまさか、結構ビミョーな旅となるとはつゆ知らず。。汗

まず、朝早くにBellinghamのAmtrak駅から電車に乗りました〜♪電車の中から見るBellingham Bayの景色は、いつも見る目線からの景色とはちがってとっても綺麗で新鮮!電車のシートも大きくて座り心地も良いし、快適〜!

*****
カナダからアメリカへの電車での入国の手続きに関しては、近所のお友達、Mちゃんから聞いていたので助かりました〜♡ありがとう〜!!今度行くときのためにここにメモ書きを。。

まず、Amtrakの窓口で、グリーンカードとパスポート、乗車券を見せる。

①アメリカ→カナダへの入国:電車の中で、グリーンカードとパスポート、乗車券をAmtrakの駅員さんに見せる。電車の中でカスタム申告の書類を記入しなければいけないので、ボールペンを持っていくこと。

②カナダの駅に到着後:車両を降りた後、駅の中でカナダのイミグレーションの審査があり。電車が混んでいれば外で結構待つので、冬は温かいコートが必須!

③カナダ→アメリカへの入国:カナダの駅で出発前にアメリカのイミグレーション審査あり。カスタム申告も電車に乗る前に駅で済ませます。電車が発車し、アメリカに入国したとたん、イミグレーションオフィサーが来て、何やら変なオレンジのライトを照らしながら電車の中を回る(あれ、何を検査してるんやろう?)。
その後、カスタム申告のオフィサーが来て、「カナダで何を買った?フルーツや野菜などを持ち込んでいるか?」など質問をします。
ちなみに、バンクーバーからアメリカへ帰るときのAmtrakは実際の出発時間から一時間前にはボーディグが始まります。出発の一時間前には駅でチェックインするように言われます。なのであまりキツキツに旅のプランを立てると電車に乗れなくなるので、要注意〜!

そうそう、これはmihaさんのブログで教えてもらったのですが、グリーンカード持っている人は、かならずグリーンカードとパスポートをセットでカナダへ旅行に行きましょう〜!Amtrakの窓口で、両方ともIDとして見せなければいけませんし、パスポートがないと帰りにカナダからアメリカへ再入国できないそうです。

*****

電車の旅は楽しかったですが、日本と違ってまどろっこしいなぁと思ったのが、バンクーバーに着いてから他の電車に線路を譲っているのか何なのか、バンクーバー駅よりちょっと離れた場所で電車が止まったまま15分くらいまったく動かなかった。15分経って、やっと動いたと思ったら今度はさっき来た方向にまた戻り。。そしてバンクーバー駅に着いたあとのこと。。車両のドアは一気に同時解放しないので(おそらく全員が一気に電車から出ると、イミグレーションの前ですごい行列ができるから?)、今度は駅に着いてもなかなか電車から降りることができなかった。この時間もおそらく15分位?
帰りはこういう遅延もまったくなく、スムーズに帰れたので良かったですが、行きが何だか無駄な時間が多かったなぁ〜。小説を持っていこうと思ってたのに、すっかり忘れてしまい、今度はこの暇な時間に本を必ず持っていこうと誓ったのでした。

何か長くなっちゃった〜!長くなったので、この後、Vancouverでの悲惨な旅について書きたいと思いまーす!

これ、B'hamに住んでる人なら分かると思いますが、WTC(Whatcome Tech College)の近くの、ふる〜い桟橋!長いよね〜。


カスタム申告書に記入するJoelくん。

座席、ふかふかで心地よかったよーん。

Surrey(アメリカとの国境線近くの、カナダの町)にこんな可愛い小さな通りがあったなんて〜!色んな面白い&美味しそうなお店がいっぱ〜い立ち並んでて、今度車で行ったときに寄ってみたい!

Surreyでチャイニーズ祭りみたいなものがやっていた〜!

カナダの家って可愛いなぁと、いつも思う。アメリカよりヨーロッパ寄りの建築物だから?
Joelが教えてくれたんですが、カナダってイギリスからとっくに独立しているものの、英連邦の一部らしいですね。何だか紛らわしい〜。あと、これもいつも思うけど、日本っていつも過去の植民地時代について批判されるけど、はっきり言ってイギリス以上に世界中を植民地化してかなりひどいことをした国ってないのでは!?それでも現代においてイギリスを批判する国って聞かないですよね〜。ま、私も日本の過去の悪事に関して中国人や韓国人から個人的に何度も批判されたことがあって、粘着気質な日本の近隣諸国には悪いイメージしかないので、過去のことを未だにグチグチ言うという態度は嫌いです。。
日本とアメリカみたいに、過去は過去でしっかり学び反省し、二度と同じ過ちを犯さない。そういう前向きな考えや態度をみんなが持てたらいいのにね。

坂がすごい!

白頭鷲が見えた!

この電車、カナダの山間部の綺麗な場所を通るらしいですね〜。
確か結構値段が高いけど、いつか乗ってみたいものです!

バンクーバーの駅に着いたよ!