やって来たか〜、花粉の季節inワシントン州!?花粉のカウントをみるためにネットで検索したら、今はcedar(ヒマラヤスギ)とbirch(カバの樹)の花粉が飛散し始めたよう。まだまだそんな大したことないようですが。
日本では、私はシラカバ花粉にかかると、くしゃみや鼻水、目の痒みは当然のことですが、全身の皮膚が赤くなって痒くなり、ガッサガサになります。顔は特にひどくなります。もうほんとに目も当てられないくらいひどい炎症です。
同じく、スギ花粉は顔の皮膚だけが赤くなってガサガサになり、めっちゃ痒い!去年日本に春に帰ったときもひどい目にあいました。。もう3月、4月は日本には帰れないなぁと思いました。
ベリンハムでも、くしゃみと鼻水と目の痒みが一年のうち2回くらい気になる時期があります。でも症状はそれだけだったので、最近顔の痒みを初めて感じて恐ろしくなりました。。日本でいたときみたいに、また3月になると顔の皮膚がガサガサになり、痒くなるのかと。。
しかし、調べてみたらcedar(ヒマラヤスギ)は「マツ科」、日本のスギは「ヒノキ科」で、お互い違う科に属している樹木だった。あぁ良かった、スギって名前やから一緒の科目に属してるのかと思ったら、違うのか〜。だからこっちに来てからはひどい花粉症に悩まされることもなくなったのね。Bellinghamはヒマラヤスギだらけやけど、重度の花粉症の症状が表れないのも納得。。私は花粉症が皮膚に表れるタイプで痒くて痒くて、見た目もびっくりするくらいひどくなるので、QOLがめちゃくちゃ悪くなります。本当に厄介です。
花粉のせいでBellinghamに住めなくなったら、ハワイに行くしかないかなと本気で考えるくらい辛い症状なので、まぁしばらくは安泰です。。汗 なぜハワイかというと、ハワイにはアレルギーを起こすような雑草や樹木はほとんどないらしく、日本で花粉症がひどい人がハワイに移り住むとみんなアレルギー反応が出なくなるそうなんです。日本でお世話になった皮膚科の先生が教えてくれました。ハワイ〜行きたいよ〜!笑
忘れないように、ここに花粉のカウント数が書かれたサイトを張っておきます。花粉症の人にとっては役立ちます♪:
Whatcom County pollen counts website
Whatcom County pollen season
American Academy of Allergy Asthma and Immunology website Seattle pollen counts
もうただの備忘録化している私のブログ。。汗