3/23/2014

スリープトレーニングとその経過

ビーチでびちょびちょになった服を脱がせた。
私に捕まらないように線路上をおむつ一丁で逃げていくカイくん。
カイくんのスリープトレーニングを今日から始めました!
初日である今日、寝室から聞こえてくる大音量の泣き声を聞くと、心が張り裂けそうでしたが、今日は30分泣き通してぱったりと寝てくれ、無事終わりました。。T0T 
カイくんの長所は、頑固だけど変化には順応性があり、断乳も哺乳瓶を取り上げたときも、三日後にはもう欲しがったり泣いたりせず、けろっとしていたこと。今回もきっと三日後には泣かずに寝てくれると信じている。。

人によってスリープトレーニングの定義って違うと思います。
うちはとりあえず短期目標として「一人で寝入る」。
長期目標として「一人で寝入り、そのまま起きずに朝まで寝る」。

うちは産まれたときから私と一緒に寝ていました。つまり、日本式の寝かしつけです。私が横にいないと絶対に寝ません。ここ半年くらいはJoelじゃなく私じゃないと絶対に寝ないようになってしまいました。。
夏から私の学校が始まり、夜に授業があるのでカイくんを毎晩私が寝かしつけることは難しくなりました。毎晩寝かしつけるのも20分はかかるし、痛みを伴い結構大変だったので(おっぱいが恋しいのか、私のおっぱいをつねりながら寝るのでめっちゃ痛い!汗)、早速今日から実行することに。
今スクールサイコロジストの資格試験の勉強も夜やっているので、その時間も確保したかったのです。カイくんと横になると自分まで眠くなってしまい、夜の自分の時間は皆無だったので。

知っている人も多いと思いますが、アメリカは夜になったら赤ちゃんを自分の寝室とは別の部屋に置いてあるクリブの中に入れ、「おやすみ〜♪」って言って赤ちゃんにバイバイします。授乳している場合は赤ちゃんが泣いたらママがクリブに行って授乳し、授乳が終わったらまた赤ちゃんをクリブに戻します。日本のように添い寝するより、こうするほうが赤ちゃんが自立するのが早いと考えられているみたいです。そして、個人的にこの方が赤ちゃんが長い時間寝てくれるように思います。授乳期間が終わったら、子どもが夜泣いても放っておいて、クリブに行ってチェックしたりせず、そのまま赤ちゃんがまた勝手に寝るのを待つのが一般的です。日本とすごい違いですよねぇ〜。

とりあえず、ここにスリープトレーニングの進行状況を記しておきます。

◆一日目 3月24日◆ 結果:30分泣いたが、自分で寝入ることができた!
9:18pm カイくんをプレイペンの中に入れる→すぐに自分でプレイペンから這い出てきた汗 激しく泣く。ドアノブを触って開けようと頑張る(カイくんはまだドアの開け方を知らない)。私とJoelの心が非常に痛む。。涙
9:30pm 泣き声が少しだけ弱くなる
9:40pm 泣き声と泣き声の間隔が少しだけ長くなる
9:42pm 泣き声が止む→数分後にドアを開けてみると私の枕にしがみついて寝ていたT0T ごめん。。カイくん。。涙  
------------
10:40pm カイくん起きて泣く。1、2回ほど泣いて、すぐ泣き止み寝た
11:16pm カイくん起きて泣く。2回ほどないて、またすぐ泣き止み寝た
11:25pm カイくん起きて泣く。ドアを叩いたり、完全に起きて泣いている。でも5分後に泣き止み寝た
12:15am 私が寝床に就く。カイくんはやはり私の枕にしがみついて寝ていたT0Tここからはカイくんと一緒の布団で寝る。うちは1bedroomなのでこうせざるを得ない。。

カイくんアスレチックで力強いのでプレイペンから這い出るかな。。?って思ったらやっぱり出てきた!汗 これからはプレイペンを使わず、うちらのいつも寝てる布団で寝させる必要があることが分かりました。危なそうなものは全部明日排除したいと思います。ま、そんなもの無いかぁ〜。また二日目はこの記事の下に書き足して経過報告を書きたいと思います!

【追記】ずぼらな性格が災いし、経過報告書くとか言って、どうせ誰も見てないやろうと思い書くつもり全くなかったのですが、あっちゃんから毎日チェックしてくれているという嬉しすぎるお言葉を頂き、コーヒーフロート飲みながらカフェイン注入して書くことにした!あっちゃんありがとう♥️ええ感じに進んでるやろ〜!?:)
今日は久々にあっちゃんとスカイプできて心踊る夜となりました♥️
あ、ちなみに、私が就寝してからはカイくんは夜中起きても1回〜2回くらい。目を覚ますとまず私めがけて突進してきて、私にしがみついたとたんすぐに寝落ちします。全く泣かずにまたスースー寝てくれるので、私が目を覚ますこともないのでこれで満足です♪

◆二日目 3月25日◆
8:45pm 散歩中にエルゴの中で寝る。家に帰り、そのまま布団に降ろすが起きずに寝る。やった!
10:33pm カイくん泣く
10:51pm 泣き声が少しずつ聞こえなくなる。でもまだ起きてるのが分かる。
11:08pm 泣き声が聞こえなくなった。Joelがチェックしにいくと、私の枕をぎゅっと抱きながら寝ていたT0T

◆三日目 3月26日◆
8:30pm カイくん散歩中にまたエルゴの中で寝る。そのまま布団に降ろし、グーグー寝ている。
9:03pm カイくん起きて泣く。
9:17pm カイくん泣き止む。しかし、どうやらプレイペンの中に出たり入ったりして遊んでいる。その後は時計のコードをプラグに差し込もうと頑張っているようだが、うまくプラグが入らず泣いている。
10:02pm カイくん泣き止む。寝た様子。しかーーし!チェックしに行ったらまだ寝ていなかった!!プラグを自分でちゃんと入れて時計を表示できたことに満足して泣き止んだだけだった。。笑 うちらを見て激しく泣くカイくん。。ドアを素早く閉める。ごめん。。T0T
10:15pm 起きてからすでに一時間10分経過。突然カイくんが静かになった。やっと寝た。
12:17am カイくん起きて一声泣く。でもそのまますぐに寝た様子。
12:31am カイくん弱弱しく泣いている。私の眠さが限界なので、ここでカイくんにジョイン。

◆四日目 3月27日◆
9:44pm カイくん一人で寝る。Joelがしばらく一緒に横になっていたが、Joelが出て来ると泣きまくる。
9:50pm カイくん泣かなくなる。ただ時々ドアノブを触るような音もする。でもこの直後、すぐに寝てしまった様子。
11:10pm カイくん起きて、うっうっ、と二度ほど泣くが、それ以降何も聞こえない。寝た。
11:30pm カイくん起きる。えっえっ、と7回くらい泣く。でもその後またすぐに寝た。
12:40pm 私とJoelも布団に入る。カイくんはしっかり寝ている。

◆五日目 3月28日◆
9:17pm カイくん一人で寝る。私がベッドルームを去ろうとするとギャン泣きしてしがみついてきた。。可哀想やった。。
9:27pm カイくん寝た。
12:20am 私、寝床に入る。カイくんはスースー寝ている!

◆六日目 3月29日◆
9:40pm カイくん一人で寝る。泣き叫び、ベッドルームに入るのを嫌がる。
9:50pm カイくん泣き止む。最近は10分泣くだけで寝るようになった。。ごめんねT0T
1:15pm 私寝る。カイくん今日も一度も起きてない!やったー!

◆七日目 3月30日◆
9:10pm カイくん散歩中にエルゴの中で寝て、そのままベッドルームに。大人しく寝ている。
11:03pm カイくん、起きたようで泣いている。ドアノブをがちゃがちゃしたりして、結構ガッツリ暴れている。
11:16pm カイくん寝た。
12:12pm カイくん泣いている。
12:13pm カイくん寝る。その後私も就寝。

◆八日目 3月31日◆
8:40pm カイくん散歩中にエルゴの中で寝る。そのまま布団に降ろしても寝ている。
12:23am カイくん起きた!4時間ぶっ続けで寝たのは、この日が産まれて初めて!!!!(どんだけ難しい子やねん。。汗)

◆九日目 4月1日◆
8:50pm カイくん散歩中に寝る。そのまま布団に降ろすがスースー寝ている。
11:39pm カイくん起きて泣く。
11:51pm 約10分経ち、カイくん泣き止んだような。。?
11:56pm あれ?まだ泣いている。。私も眠さが極限に達しているので、もう一緒に寝る。

◆十日目 4月2日◆
9:00pm カイくん散歩中にエルゴの中で寝る。そのまま布団で眠り続ける。
11:05pm カイくん起きる。
11:15pm カイくん寝た。。と思ったら起きてまた泣いた!
11:28pm カイくんやっと寝た様子。。
11:34pm カイくん、また泣いた!
11:43pm カイくんやっと寝た様子。。
11:47pm カイくん、また泣く。。泣き止むこともあるが、やっぱりまだ泣く。
12:00am カイくん泣き止む。その後、私も就寝。
何やこのハードな日は!汗

◆11日目 4月3日◆
7:35pm カイくん眠いようで泣き叫ぶ。ちょっと早いが眠たいのは明らかなので寝室に入れる。泣きまくる。
8:03pm カイくん寝た!
11:58pm カイくん起きた。泣く。私も眠いのでもう一緒に寝る。

◆12日目 4月4日◆
9:02pm カイくん、寝室に入る。泣き叫ぶ。
9:13pm カイくん寝た。。
12:30pm 私とJoel就寝。カイくんはスヤスヤ寝ている♪

◆13日目 4月5日◆
10:45pm カイくん、なぜか今日は遅くまで起きている。短い昼寝しかしてないのにな〜。私も今日はめっちゃ眠たく、カイくんと一緒に寝る。

◆14日目 4月6日◆
9:11pm カイくん寝室に入る。例に漏れず泣き叫ぶ。
9:22pm 寝た。。
12:05pm 私とJoel就寝。カイくんはスヤスヤ寝ている♪

◆15日目 4月7日◆
9:33pm カイくん寝室に入る。泣き叫ぶ。
9:47pm 寝た。。
11:30pm 私就寝。カイくんはスヤスヤ。


カイくんの今の流行は、海に石を投げ入れること!
毎日ビーチに行って、2時間くらい石を投げるのに付き合います^^;