6/28/2014

恐怖の大学院が始まる!

今週の月曜から大学院の授業が始まりました。一言で表すと、他の人にとってはそこまでたいしたことないかもしれないけど、私にとっては地獄でした!泣 ストレスで食欲がなくなって、数キロ痩せました(ラッキー!)。入眠困難、中途覚醒もありましたよ〜。もう立派な抑うつ症状でしたね、ほんと。でも、これでやっと日本に去年帰ってケーキ食べすぎて太った分が取り戻せつつある。。これは本気で嬉しい!

やっと一週間経って、宿題やリーディングのコツが分かってきた。だから来週はそこまでストレスは溜まらないだろうな〜。実際、食欲は残念ながらもう戻ってしまっている。。

一体何がどう大変なのかということ、こんな感じだった。
水曜日に提出する大きな課題が2つ。土曜までに提出しなければいけない大きな課題がもう一つ、土曜と日曜までに提出しなければいけない細々とした宿題が5つ。つまり、一週間の間に8つ宿題があった。もうこれにはびっくりしたね、ほんと。
そして、もう一つの大きな障害は何かと言うと、すべてのリーディングを終わらせていないと、どの宿題にも取りかかれない。リーディングの量は、ささっと見てみたけど一週間で350ページくらい。。自分でも今週よくやったなぁ。。と感心します。

これは通常モードらしく、こんな感じで毎週授業が進んでいきます。。そしてこれが今後二年続くのだ。。もう考えたら発狂しそうなので、とりあえずこれに慣れるしかない!そしてちゃんとプランニングして勉強する時間を何とか確保しないといけない。もうほんと死ぬかと思ったけど、今週何とか乗り切ったので多分今後も大丈夫だろう!

色々辛いことはあるけれど、授業の内容やクラスメイトとのディスカッションは本当に面白いです。社会人を経験して、この分野で知識や経験がある程度ある分、授業の内容は実際の現場で使われるようなことばかりで面白い。他のクラスメートはみんな10年くらい学校やメンタルヘルスの現場で働いていた人ばかりで、ディスカッションのレベルや内容もすごく高い!多分私が一番若い生徒じゃないかなぁと思います。日本の大学院に行っていたときは、大学の学部過程からそのまま大学院に入ったので経験がなく、授業を聞いていても大した質問はできなかった。
でも今は、臨床心理士として働いた経験やリサーチに関わった経験があるからこそ、勉強するということの大切さや楽しさを感じ、どんどん沸いて来る疑問をみんなでぶつけてみる。。などなど学校で勉強するという楽しさを産まれて初めて味わえています。

とりあえず、卒業した暁にはかなりのストレス耐性が出来ていると思われる。。そして、卒業したら「本当にここまでよく頑張ったね!!えらいっ!!」と自分を褒めてあげたいなぁ。。やっと今日(土曜日)になって、授業以外のネットサーフィングができる時間が取れました。でも、また明日から来週のリーディングを始めないとねぇ〜。。何とかやっていきます!!