10/02/2014

Bellingham→Spokaneまでのドライブ!

私は、木曜、金曜はSpokaneのホテルに宿泊(私にはもったいないマリオットを大学が手配して取ってくれた。安く汚いモーテルやホステルに泊り慣れているので綺麗さに感動!)。土曜はJoelのおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに行くので、そこで泊らせてもらう♪今回は私ひとりで行くことになったので、Joelはカイくんと家でお留守番。Joelママがアラスカからわざわざ手伝いに来てくれたので、カイくんはJoelが仕事中ばぁばぁと過ごすのだ〜。

カイくんと産まれて初めて離ればなれで過ごす数日間。。!超ママっ子なので、私がいなくなったら家中探すんだろうなぁ〜と思うと可哀想だったT0T
さっきJoelに電話してみたら、案の定カイくんは私をずっと探していたらしい。。Joelが仕事から帰ってきたら、Joelに見向きもせず、私も一緒に入ってくるのではと思ったようで階段とドアをずーっと見ていたらしい。あとは、「外にママを探しに行く」と何度も行動に出たらしい。他にも、何度もデッキから外を眺めさせろとJoelやばぁばぁにせがみ、私の乗っているビートルがいつも停まっている場所をじっと見たりしたそうで。。T0T ビートルがいない=ママがいない、という認識がカイくんにはしっかりあるらしい。親が思っている以上に子どもは賢いよなぁ〜。
アイダホには二日間泊ろうかなって思ってたけど、カイくんが可哀想だし、予定通りアイダホには一泊だけして家に帰ろうと思いました!子どもと何日も離れているのはママにとっても辛いわぁ〜!!

****

朝7時に出発する予定が、ダラダラ用意していたので結局7時半くらいに家を出発。エベレットまでは順調!でも、そこからシアトルのダウンタウンを通過してからI-90に乗る予定やったのに、GPSはUS Route 2に乗れという。GoogleのGPSはすっごく賢いので、きっと工事中とか事故中とかの情報から、いつもとは違うルートを選んでくれているのかな?と思って、Route 2に乗る。Scenic routeだと聞いていたけど、ほんまにそうでめちゃ綺麗やったー!!
シアトルのダウンタウンで渋滞に巻き込まれることは覚悟していたけど、Route 2を通ったおかげで渋滞は完全に回避。しかも車の数が圧倒的に少ない。そのかわり、Route 2は下道を繋げて走るのでスピードリミットが変わったり、町の中を走るので信号で引っかかったりする。Rote 2から203に乗り換え、Monroe, Duvall, Fall City, Mt. Si (ジョセリンの住んでいた町)を通る。ジョセリンが通っていたMt. Si高校を通過して興奮する!笑 これは、ジョセリンが昔見せてくれた写真と一緒やー!!写真を撮ってジョセリンに送りたかったけど、運転中なのでできなくて残念!
DuvallもFall Cityも歴史のあるオールドタウンがすごく可愛かった!農場も多くて、まだ朝の霧深い道を広々とした牧草地を横目に運転するのは気分が良かったな〜。シアトルの中を運転するのとはまた違う味わいがあったのでした。Fall Cityを出るあたりにすごく大きな州立公園があった。今度家族で行ってみたい!

Spokaneまでの道途中、JoelからNorth Bend Premium Outletに寄って帽子を買ってくるように頼まれていたので(毎年アイダホに遊びに行くときにここで停まって休憩し、Joelの帽子を買うのがうちら家族の恒例行事)、アウトレットに入る。帽子を破格のbuy one get 3 freeで4つゲット!こんなすごいセール見た事ない笑 こんなサイン見た事なかったので、どういう意味か理解するまで時間がかかって、それでも信じられなくて店員さんに確認したくて聞いた^^;
お腹が減ったのでサブウェイで買ったサンドイッチを食べる。食べながら、Spokaneまでの道をGPSで調べてみてびっくり!3時間45分かかるとのこと!えー!まだ4時間も運転するの!?すでに2時間半運転したんですけど〜!残りは3時間位だけやとなぜか勝手に思っていて、1時間も帽子ショッピングしてたけど、授業に遅れてしまう!!
「今すぐ出て、休憩しなかったら、ちょうど授業が始まる20分前には学校に着くはず」という結論に達し、びっくりして車に飛び乗り、I-90に乗る。途中、何カ所も工事をしていて渋滞で進まなくなる。。汗 相当気を揉んだけど、一度ガソリンがほとんどなかったので給油のために数分間停車。幸い、授業が始まる25分前にホテルに無事到着。買い物なんて帰りにでも出来るから、後にすれば良かった〜。ま、無事着いて良かったです!

どこを通ったか、町の名前を覚えておきたかったので、ここに書く事にしました〜!長時間のドライブはおしりが痛くなる。。帰りもこのドライブが待っているのかぁ〜。。ヒー。。。!
さぁ、明日は朝8時から授業なんでもう寝まーす!