12/31/2015

ティラミスのレシピ

大晦日はJoelの手作りハワイアンピザとビールと私のティラミスで祝うことに!


ネットで調べて、美味しそうなやつを選んでみた。これかなり美味しい!
マスカルポーネチーズと卵黄と砂糖の比率と味が最高やわ〜!

http://allrecipes.com/recipe/21412/tiramisu-ii/


ただちょっと変更したい点がいくつか。。:

・生クリームは1 Cupでいいかなぁと思う。このレシピ通り行くと、生クリームがちょっと多い気がする。生クリームに少しだけ砂糖を入れてもいいかと思う。こういう雑いところがアメリカのレシピって感じがする笑 日本のレシピなら、絶対生クリームに砂糖が入ってると思うねん!

・うちにある鈍い包丁では、綺麗にレイディーフィンガーを半分にスライスできない。。次回からはレイディーフィンガーの量は倍量を使って、スライスせずにそのまま入れようと思う。

・レイディーフィンガーを倍量使うとなれば、コーヒーはこの倍くらいの量を入れる。もともとコーヒーの量が少なくて、レイディーフィンガーの真ん中までしっかり染み込んでないので、次は1 and 1/4 Cupのコーヒーを入れてみようと思う。ラムは結構きついので2 TBSのままで。

・アメリカのレシピではちょーー珍しく、結構甘さ控えめなので、砂糖はレシピ通り入れたほうがいい。

・このレシピやとブレッドパンに2個もできてしまって、こんなに食べ切れない。。次回は同じ量で食べれなさそうなティラミスを冷凍保存しておくか、本来のレシピの半分の量で作るほうがいいかも。。