・海くんの髪を切ること
・自分の髪を切ること
・引っ越しに備えて、使ってないものはバッサバサ捨てていき、売れそうなものは売ること。
・これまた引っ越しに備えて荷物を減らすため、溜めてあった友人や家族からの手紙をスキャンしてデジタルファイルとして残し、手紙自体は捨てること。
・重要な日常生活での書類や学校関連の書類、定期的に届く学会誌、海くんの先生が書いてくれる日誌、海くんのアートワーク。。なども必要な部分だけ全部スキャンしてデジタル化し、紙は捨てること。海くんのアートワークとか日誌とか思い出に残るものは残らずスキャンして残したかったのだー!
・子どもに実施する検査で、英語の音韻の検査がある。私の英語はやっぱりアクセントがあるので検査の標準化手続きに100パーセント沿っているわけではない。。なのでJoelに音韻の検査に用いるインストラクションを読んでもらって録音したー!これをず〜っと前からやりたかったのにやっておらず、やっとこの冬にできてよかった。。
・今年の秋から始まるインターンシップに備え、二つの校区に応募すること。
・カビの生えているところを徹底的に拭いて綺麗にしておく。雨の多いベリンハムはカビがほんまにすごい。。友達もアパートの中すぐカビ生えるって嘆いていた。うちらの前のアパートも、放っておくとすぐにどんどん壁や天井にカビが生えてくる。湿気があるってこんなに鬱陶しくて忌々しいなんて、今まで知らんかった。。泣
ほとんどの目標は達成したけど、カビの処理をしたいところがあと一箇所残っている。。しかも、一回綺麗に拭いてカビを取っても、ここらへんは湿気がひどいから家の所々にす〜ぐ生えてくる。。だから毎日こまめに水滴を拭いて目を光らせないといけない。めんどくさー!
海くんの髪を切ったときは壮絶やった。。髪を切られるのが大嫌いな海くんはほんまに手強い相手やった!寝込みを襲って髪を切ろうとしたことが何度もあったけど、「シャッキーン」っていうあのハサミの刃が合わさる音に反応して起きかけてしまうから全然切れなかった。
もう正々堂々と勝負やー!!と思い立ち、海くんがちゃんと起きてるときに切ることにした。
アイスクリームで釣って「先に髪切って、それからアイスやで〜!」って言ったけど、やっぱりハサミの音を嫌がり、なんとか切った髪も、首筋や肩にはらりと落ちるのが気持ち悪かったみたいで泣き叫ばれた。。ま、全部想定内でいつものこと。。
結局アイスクリームを与えながら髪を切った。泣き叫んで頭を振るから危ない危ない。。最終的にはJoelに来て海くんを押さえ込んでもらったけど、海くんの力強すぎてびっくり!抑え込んだ状態で髪の毛切るのはほとんど不可能だったので、もうこんなもんでいいかってところで終了しました。耳切らなくてほんまに良かった。。汗
***
昨日はニューイヤーズイブだったので、近所の家がたくさん花火を上げてました。同じ湾に住んでる人の家がかなり盛大な花火を上げていた。15分くらい、ひっきりなしに上がる花火。。昨日は氷点下で寒かったけど、Joelと二人で綺麗な花火を庭からみれてよかった!ベリンハムは花火を上げることは禁止されてるけど、うちらはシティーリミットに住んでるせいか、近所の人たちみんな花火を上げまくっていた!日本と違って日が変わってすぐに、つまり真夜中に上げることが多いので犬を飼ってる家とか大変そうやな〜。海くんがまだ0歳だったとき、全然寝ない子で、寝ても眠りが浅くてちょっとしたことで起きる子だった。しかも一度起きると次にまた寝入るまで40分とかかかることもざらだった。私は疲れ切ってゾンビみたいだった。その時は真夜中に花火が上がるたび、殺意が沸いた笑 あの頃に比べてば今はほんまに楽になったな〜。今でも一晩に絶対に数回は起きるけどさ。。笑
散髪終了。泣き叫んだから鼻水だ〜らだら! |