2/03/2024

今年の寒い寒い冬

 2022〜2023年の冬は記録的な大雪で、いつもうんざりしながら雪かきばかりしていた記憶。。。冬も半ばに来た頃には、ドライブウェイが結構広いうちの家ですら、もう雪を寄せる場所がなくなってきて大変だった。雪の重みで屋根が崩れないか心配で、念の為夫が屋根に登って雪かきを二度もした。うちの家は天井が高くて二階建てなので、夫が屋根から落ちないかヒヤヒヤした。やぎと鶏の囲いも、雪をかいて動物たちが歩けるようにしていたのだけれど、もう雪が積もりすぎて囲いの中の雪かきが追いつかなくなってきた。春あたりになると囲いの外にかき出していた雪が柵の高さを超えそうになった。

自宅の敷地内をスキーで散策したときの写真↓。スキーを履いているのでズボっと雪に埋まることなく、雪の上を浮かぶように移動できて楽しかった!


2023〜2024年(今年)の冬は、雪が少なく暖冬だった。。つい最近までは!雪はそれほど降っていないけれど、とにかくここ2週間はあり得ないくらい寒かった。こんなに寒いのは私の住んでる地域では珍しい。夫はまだ自分が小さかった頃、つまり30年くらい前はこんな気候が1週間や10日ほど続くことはよくあったと夫が言っていた。温暖化で冬の気温や気候が変化していることを感じる。

↑これ、摂氏でマイナス31度!体感温度マイナス40度!冬はほぼ毎日スキーに行くけれど、こんな温度が続いてからはほとんど行けてません。。一度、友達がお母さんの命日が近づいてきたことで落ち込んでいて、仕事でもストレスがあって辛そうにしていたので、私と同じくスキーが好きな友達を連れてマイナス22度の中スキーに言ったけれど、めちゃくちゃ寒くて手が冷たくなって全然楽しめなかった!

外の温度と家の中の温度差が激しすぎて、結露が窓枠とデッキのドア周りにできてしまう。この結露が外気温が寒すぎると凍ってしまい、窓枠とドア周りにびっしり氷の塊ができてします。このせいで窓もドアも開かない。デッキに出てクリスマスツリーやらクリスマスライトを回収したいし、バードフィーダーのひまわりの種を補充したいし、デッキに積もった雪かきもしたいのに、ここ2週間くらいは平均気温がマイナス25度〜27度くらいなので窓もデッキドアも開かない。。明日からやっと気温が上がってくるようなので、それまでの辛抱!