そんな私がなぜ呼ばれたのか、全くもって理解できないけれど、お友達のおかげでとても名誉あるパーティーに呼ばれました。シアトルの総領事さんが主催で、総領事さんが住む家に、今月23日に80歳になるという天皇陛下の誕生日を祝うとのことで、Bellinghamからロスさん、バーバラ、私の3人が赴きました。私を招待してくれたロスさん(Bellinghamの姉妹都市関連の市の事業をボランティアでやっている人)が、また来年も一緒に行こう!と言ってくれたので、また行けるといいな〜☆ちなみに、バーバラも姉妹都市関係の役員をしている、とても素敵なおばさま♪
官邸はQueen Anneにあり、近くのパーキングに車を停め、シャトルが出ていたのでそれに乗って官邸まで。ドキドキ!
中はセキュリティーが万全!入ってすぐに、総領事さんと奥様が一人一人に挨拶をされていた。奥様はとても美人でお着物が大変似合っておりました。中はいかついセキュリティーのお兄さん達がたくさんいました。その中の一人がBellinghamでセキュリティ会社を経営している人らしく、ロスさんが、「僕あの人知ってねん〜(ロスさんは大阪生まれ、和歌山育ちの神戸っ子)」と慣れ慣れしく話かけていた笑 セキュリティーのおじさんはとても優しそうだけど、眼光が半端じゃなく、うちらと話している間にも周りをギロギロ見ていて、カッコいい職業やなーって思いました。
ドリンクをもらうと、まず総領事さんからのスピーチ、その後はワシントン州の上院議員さんからのスピーチが続く。日本の卒業式とかに慣れている私は、スピーチといえば40分くらいじっとして話を聞くのかと思いきや、笑いのある短く楽しいスピーチがあって、それで終わり!おぉ、こんなに短いのね〜。神戸(シアトルとの姉妹都市)から今日の祝賀会のために送られたというOne Brilliant Cherryとかいう名前のお酒でかんぱ〜い。美味しかった♪たくさん国際的にも賞を受賞したお酒とのこと。
ちなみに、アメリカにはたくさん姉妹都市提携がありますが、もともとは戦後、アイゼンハワーが考案し開始された事業らしい。他国と姉妹提携をして、友情や交流を育めば戦争は起きないだろうという理由だったらしい。すばらしいね!アメリカには数多くの姉妹都市提携があるけれど、神戸はアメリカ全土で一番歴史が古い姉妹提携都市だそう。
ところで、参加していた人々は私が普段生活していればまずお目にかかれないようなすごい人たちだった。もう一人、上院議員、ベルビューの市長、海軍の司令長官、もう一人のあの軍人さんは誰だったっけな。。
あとは、富士重工(スバルは富士重工の運営らしい。富士の上げる利益の90%はスバルから来ているらしい。知らなかった!)とか、川崎重工などの重工関係で、シアトルで事業を行っている若いお兄さんやお姉さんと知り合いました。飛行機の翼の部分をつなげる、強度の高いパーツを作っているらしい。日本の会社がこうやって活躍しているのってすばらしいですね!みなさん泉大津や吹田出身で、大学もみんな偶然立命館の人だった!地元の話に花が咲きました〜。
スピーチの後は、バフェスタイルのお昼ご飯♪何と、ブリの照り焼きが〜。ウニのお寿司もあって美味しかった♡マロンケーキも♪ロスさんと「ブリ〜!!ウニもあるやん!!ウニ二個食べるよね?」と大はしゃぎ!駐在員の奥さんと話をして、お料理は専属料理人が作ってくれているとのこと。ありがとうございます〜。美味しかった♡
その後、和歌山出身の領事館員の方に出会いました♪和歌山県人会があるけれど、あまり活動がされてないようなので、復活させたいですねなどと言った話をしました。一応和歌山の県人会はあるのですが、みんなメンバーの方はお年を召しているらしい。年に2回だったか活動があり、マリナーズのマウンドで、ヤンキースとマリナーズに来ている日本人選手と一緒にイベントをするらしい。面白そう!
写真や動画は官邸内では撮影禁止ですが、日米の旗がある部分ではOKだったので、みんなで写真を撮って帰ってきました。撮った写真はインターネットなどには載せないようにと厳重に注意を受けているのでここには載せられないのが残念!シアトル総領事館のHPには領事館の人が撮った写真が載るかもしれないとのこと。ロスさんが「ってことは、写真をスケッチしたやつやったら、載せてもええってことやんな。。」とつぶやいていた笑 貴重な経験ができてとってもスペシャルな一日になりました。楽しかったです〜♪
公邸はとっても可愛い歴史的なお家でした。左が邸宅で、右はいつも何か行事をしているらしいです。これは館内じゃないので写真は載せて大丈夫なので載せておきまーす。