8/20/2014

漬け物のレシピ:甘くない、昔ながらのすっぱいキュウリの漬け物

仲良くしているおばあちゃんちの庭で穫れたきゅうりを大量にもらいました!薄くスライスしてわかめと一緒に酢の物にし、分厚く切って鶏ひき肉と一緒に鶏ガラと片栗粉でとろとろと炊き。。。それでもまだまだあったので漬け物に。

このおばあちゃんの漬け物は本当に美味しいのだ!漬け物のレシピをクックパッドとかで調べたけど、どれも砂糖が入っていて、甘い漬け物が嫌いな私はおばあちゃんから直伝してもらったレシピでキュウリの漬け物を作ってみた。うまー!

あっちゃん、おのさん、まいちんらはきっと畑で穫れたもんとか結構もらうと思うので、良ければこのレシピ試してみてー!!めっちゃ美味しいでぇ!!

−甘くない、すっぱ美味しい漬け物のレシピ−
以下の分量でキュウリ3、4本くらいたっぷり漬けられるかな?

水 3カップ(日本の分量やと720ml)
酢(ホワイトビネガー) 1カップ(日本の分量やと240ml)
塩 1TBS(日本の大さじ1)

この三つを混ぜて一つの鍋で沸騰させる。冷ます。切ったキュウリ(好きな形でオッケー)を瓶やタッパーに詰めて、上から材料をかけておしまい。冷蔵庫に入れておく。冷蔵庫の中で数ヶ月持つらしいです。夏はどこもキュウリが鈴なりになるので、こうやって冬までキュウリの漬け物食べれたらいいよね〜。

***
学校が終わったので、久々に時間をかけてまったりときゅうりを薄くスライサーで切ったり、今年の冬買った実習で着るとき用のフォーマルズボンの裾上げをしたり、カイくんに思う存分絵本を読んであげたり。。何て穏やかな時間が流れとるんやー!と思いました。
学校行く前は無限にあった時間のありがたみを初めて感じました♪

今日はジョールが学校よく頑張ったね!セレブレーションだ!って言って、私の好きなKyotoのサーモンロールなどをオーダーしてくれ、Zuanich Parkという港がある公園で食べました。美味しかった!その後は港にある小さな水族館で巨大タコを見て、カイくんは魚や蟹やタコを見てめっちゃくちゃ喜んでいました。公園ではミキサーみたいに動き回ってすごかった。さすがうちらの子どもやな!
Joelには散々迷惑かけたのに、こうやって祝ってもらえて嬉しいです!ありがと〜!!