8/06/2014

APA manualリソース&統計の結果の書き方

すみません、このポストは自分用のメモです汗

でも!今日感動したことが!カイくんが産まれて初めて、5時間半ぶっ続けで寝た〜〜!!!カイくんは最高でも4時間しか続けて寝たことがなかった。これはすごい進歩です。どんな寝ない子でも、2歳半になれば夜通し寝るようになることがほとんど、と聞いていたので、うちも2歳半になったら夜通し寝てくれるようになったらいいな〜。こんな日は来ないんじゃないかと感じるけど、きっといつか来るんやな〜。。しみじみ。

今やっと論文をほぼ書き終わったので休憩中。。
統計の授業を今学期取ってるのでが、先生は良い人なんやけど、びっくりするくらい教えるのが下手なのだ。。笑 クラスメートで統計を以前一度も取った事がない人がいて(そんな人を取るのは大学側の問題だと思う。prerequisteに統計の授業を入れておくべきやと思うなぁ。生徒も可哀想やし)、もう先生の訳分からん授業に相当参ってるらしく、成績の交渉をしているみたい。
私も修論ではエクセルを使ってデータを処理できたので、産まれてこのかたSPSSを使ったことがなかった。。今回初めて使うことになり、もう大騒ぎでした。。笑 大学院時代のラボメートの男の子はみんな博士課程に進んだので大学で研究者として働いてる子が多く、もうめっちゃ質問しまくりました。相当申し訳なかったです。。この友達に相当感謝しています!泣 

最近はネットがあるから先生や教科書がなくても立派に統計が理解できますね。私なんて教科書読んだけどまったく何も分からず、ネットで調べたらすごく分かりやすく書いてくれてあってやっと理解できました汗 
大学の存在理由は、昨今失われて来てると思います。教科書やネットで勉強すれば、大学に行かなくても知識は手に入る時代。大学は今後、人でしか教えられない内容をどう教えていくかが問われそうですねぇ。。

****

1)APAマニュアルのリソース
APA manualのテンプレート
http://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&ved=0CDEQFjAC&url=http%3A%2F%2Fssw.unc.edu%2Ffiles%2Fpdf%2FAPA%2520Format%25206th%2520Edition%2520Template.docx&ei=vVjgU83LO5PhoASLjoGgBw&usg=AFQjCNHK5ome2MMqfGrpCaTkJ36hCUKDxg&sig2=p6MXZk5PIarmEe14-f5aeQ&bvm=bv.72197243,d.cGU

全般的なフォーマットのガイド

フォーマットの実例