12/09/2023

10年ぶりのグリーンカード更新

もう今年の5月の出来事なのだけれど、グリーンカードを更新した。このブログは元々婚約者ビザを取るための情報収集と記録のために始めたので、グリーンカードの更新の話も残しておこうと思う。

2011年の2月(約13年も経つのか〜!)にフィアンセビザでアメリカに入国して、最初は二年間の条件付きのグリーンカードを発行してもらった(フィアンセビザで入国したので移民目的の不当な結婚でないと証明するため)。それから条件を取り払う正規のグリーンカードを発行してもらってから初の更新になる。

初めてのグリーンカードにアプライした時、確か$1,000ほど取得料にかかって、10年毎に$1,000払うのかと思うとゾッとしたけれど、新規ではなく更新の場合は約半額で$540($455 filing fee, $85 biometrics fee which is my fingerprint, photo, and signature)でした。。これでも十分高い出費だけれど、少しホッ。。

オンラインで更新した後は通知が届き、数週間後に近くのUSCISオフィスに行かなければ行けないとのこと。でも書類は全てオンラインで提出できたのは簡便で良かった。更新内容もそこまで多くない。調べたところ、更新の待ち時間は8ヶ月だそう!更新中に失効してしまったグリーンカードは有効でそのまま使えるそうだが、事実上失効したグリーンカードでアメリカに出国、入国することを考えるとドキドキする。。

***追記:

ステップ1)オンラインで書類を提出したのが05/20/2023の土曜の夜。

ステップ2)05/20/2023付けで早速Notie of Action (NOA)がUSCISオフィスから郵便に出さた(郵便局の消印は05/22/2023)。このNOAに書かれていた内容はというと。。

  • グリーンカードが失効しても24ヶ月間はこのNOAと失効したグリーンカードがある限り就労も滞在もできるとのこと。
  • バイオメトリックスが必要な場合は後でまたアポイントメントの日時が送られてくるそう。バイオメトリックスは強制で全員受けないといけないと思っていたので驚く
ステップ3)同じく05/20/2023付けでまた別のNOAが発送され、そこにはあなたはバイオメトリックスを受けなくて良いですが、バイオメトリックスの料金は返金されませんとのこと(消印05/23/2023)。ネットで検索するとどうやらFBIのデータベースに私のすでに登録されてある指紋を送って犯罪歴などを今調べているらしい。バイオメトリックスしなくて良いならもっと後で更新したのにー!

ステップ4)USCISのサイトにログインしてみると、05/25/2023付けですでに私の新しいグリーンカードの発行を行なっているとのこと!更新に8ヶ月かかるってネットに書かれていたけれど、USCISのサイトには3ヶ月ほどでカードが届きますとのことでした。

8か月かかるどころか、オンラインで申請してからたった5日でグリーンカード発行してますやん。。!しかもバイオメトリックスはしなくてもいい可能性があることを事前に知りたかった。。!バイオメトリックスに行くことを見越して、夏休みに入ってすぐに申請したのに。結局、超高速で新しいグリーンカードが届きました。失効する4か月前に申請して、たった数日で新しいグリーンカードが作られてしまったので新しいグリーンカードの有効期限が数ヶ月短くなってしまいました。。今度はVisa Journeyなどで現在の更新タイムラインをちゃんと調べてから、失効ギリギリで更新しようと思います。。