9/04/2013

2013年製GTIキャンディホワイトを購入〜♡

今日はディーラーシップに行って、新しい車を買っちゃったよ〜ん!!
GTIファンでない方は長いし全く面白くないと思うので、すっ飛ばして下さい〜。

うちらの車、 ずっと2ドアでした。2008年製のGTIで、色はガンメタル(グレー)です。
赤ちゃんが小さいうちはまだ何とかなるので我慢していましたが、も〜〜う我慢も限界!カイくんをカーシートに毎回出し入れするのが本当に大変。。泣
こないだエアコンが壊れたので、そのとき修理に出したら4ドアの車をローナーズカーで貸してくれて、もうその快適さに感動!!赤ちゃんの出し入れが楽ち〜〜んすぎる!

色々調べて、Subaruの2014年製WRX(外観がもんのすごくカッコいいしパーフォーマンスもGTIより上を行く)が発売されるまで待ってSubaruを買うか、それとも2014年製のGolf GTIを買うか悩み、色々調べて何もかものタイミングがパーフェクトだったため、今日はワーゲンの2013年製Golf GTI ホワイトを購入することに〜♪いやぁ〜、とっても良い車だと思います!

今回急に購入したのは、いくつか理由があります。
まず一つ目の理由として、今度妊娠を考えたとき、2ドアはあり得ないということ。あんなにもう第二子はいらないと言っていた私ですが、やっぱり最近もう一人だけ欲しいと思い出し、もしお腹が大きくなったら(まだ妊娠してないし、当分する予定はないですが)2ドアの車にカイくんを乗り降りさせるなんて絶対に不可能。。!

二つ目の理由は、ローンを意図的に作るため。幸い今私達はなんのローンもないのですが、このままだと数年後に家を買うときにクレジットスコアが上がらないので、何でも良いので意図的にローンを作ってクレジットスコアをもっともっと上げてモーゲージの利率を最低まで下げたいと思っていました。
アメリカのクレジットスコアについて詳しくないうちの親のために、詳細を説明すると。。アメリカでは家を買ったりしてローンを組むとき、クレジットスコアがとっても重要になります。クレジットスコアというのは、簡単に言うと自分がどれだけちゃんとローンを返済しているかということ。つまり、ローンがあり、そのお金を遅延することなくちゃんとコンスタントに払っていると、どんどんクレジットスコアが高くなり、家を買うときに低い利率でお金を借りることができます。Joelはしっかりしてるので、今までローンを組んだときは一度も遅れず返していたため、クレジットスコアはすでにかなり高いのですが、もっと高くしておきたいとずっと考えていたそうで。
でも、日本人の感覚からしたら、お金を貸すとしたらローンがいっさいない相手の方が信頼できますよね?だから、現金一括で買えるなら、何の利息もつかないんだから、それに超したことはないと思うのが普通です。でも、それだとアメリカでは「この人にはクレジットヒストリー(ちゃんと毎月返済していたという履歴)がない」ということになり、クレジットスコアが上がらないのです。。言っていることは分かるけど、何か変な感じです。ローンまみれだけど、それでも毎月返済してる人の方が、まったく今まで何のローンも組んだことなく現金一括で払ってきた人より、クレジットスコアが高いという意味不明な事になるのです。

話が長くなったのですが、つまり、うちらはこの車をローンで買うことによってクレジットスコアを上げようと思ったわけです。ちょうど今ディーラーシップでローンを組んでもまったく利息がつかない(!すごい!このキャンペーンは時々やってます)キャンペーンをやってたので、それが今回急に購入することになった一つの理由です〜。
ただクレジットスコアを上げるためだけに、車のローンを組んで利息を払うとJoelが言ったら私は絶対反対してたと思うので、こうなって良かった!

三つ目の理由は、2014年製のGTI(来年のモデル)から、ドイツでGTIを生産するのをやめてメキシコで作ることになったこと。。これにJoelが嫌がったのもあり、今年モデルを購入することに。確かに、メキシコ産のGTIはクオリティが落ちそうだ。。ドイツ車は故障したら部品を全部ドイツから輸送することになるので割高になる。折角好きな車を買っても、故障が多かったら嫌だもんな〜。日本向けのモデルは従来とおりドイツで生産するみたいですよね。いいな〜!
それに、来年のモデルがアメリカにやって来るのは来年末くらいになるとの噂が有力で、それまで約一年以上も2ドアなんて絶対我慢できない!とういこともありました。

四つ目の理由は、GTIのホワイトが超人気で、すでにAutobahn(すべてのアクセサリーが付いているバージョン)エディションのホワイトカラーはワシントン州から全部なくなっていることが発覚!これはヤバい〜と思い、さっさと購入することに。
でもでも、結局、私たちがAutobahnだとずっと思ってたディーラーシップにあるホワイトのGTIはAutobahnではなく、Driver's Editionだと発覚。このバージョンだと、キーレスエントリー(鍵を持っているだけでドアの開け閉めが可能)とプッシュボタンスタート(鍵を回さなくでも、ボタン一つで車のエンジンがかかる)機能がないのですが、もうホワイトのGTI Autobahnはワシントン州にないとのことで泣く泣くこっちのバージョンを購入。あぁ〜、キーレスエントリーは捨てがたかった。。プッシュボタンスタートはどうでも良かったけど。。キーレスエントリー、後で付けてもらってもそんなに高くないらしいので($200位らしい)、それは考えても良いかも。。いつの日か!
結局後で分かったのですが、Driver's Editionはアメリカのみ発売で、3色(キャンディホワイト、カーボンスティールグレイ、ディープブラック)展開で3000台限定で発売された限定モデルだそう。各色1000台しか出回っていないため、resale valueも高いとのことでこれで良かったです〜♪
ところで、GTIは顔面のリップスティック(名前の通り、顔に赤い口紅を引いているのだ〜)が目立つのは断然ホワイト!うちらはず〜〜っとホワイトが欲しかったので、それでも大満足です。リップスティック↓

5つ目の理由は、2013年の今年モデルは現行の型の最終バージョンだということ。次年度モデルは型自体が一掃され新しくなり、第1ジェネレーションとなります。何でもそうですが、新しいモデルは色々な要素で当然新しい試みがなされるため、問題や不具合がどうしても多くなります。それとは反対に、一個古い型でも最後のバージョンは問題が少ないということはあまりにも有名。

まぁ、こんな感じで購入に至りました♡
GTIの強みは、内装が同じ値段やホースパワーの車に比べてダントツで美しく、カーオブザイヤーに選ばれていることが証明するように、信頼性もパフォーマンスも高い車なのです。今回、2008年製のGTIから今年モデルにシフトしたわけですが、色々といっぱ〜い素敵なフィーチャーが付いており、びっくり!最近のテクノロジーってすごいわね〜。

デザインに関してちょっと語らして下さい〜!GTIに乗ってみると車の内外で小さなディーティルに凝っており、とにかくおしゃれというこをが分かります。これと対抗する位おしゃれな車ってなかなかない。Audiのデザインはすごく洗練されてると思うけど、Audiはもっと高いもんね〜。とにかく、一度GTIのオーナーになると、やっぱり次の車もGTIが良い!ってハマるくらい魅力的なのです。

ディーラーシップでの滞在時間3時間半ほど。。車を家に持って帰ります!

ナビが付いていて、Bluetoothで電話もかけられるし、Bluetoothでスマフォから音楽をストリームして聞くこともできます。このあと、Joelのママに電話して感動〜。すごいなぁ〜!

GolfのスポーツバージョンがGTI。だからギアの部分がゴルフボールになってて可愛い♡

WWUの植物園に向けて、テストドライブ!


ハンドルの向こう側の画面には、今自分たちがどのストリートにいるのか分かるように、ストリート名が表示されます。この機能はすごく良いと思う!
ちなみに、ナビを使ったら、この真ん中の画面にもナビの情報が出て来て、次は左右どっちに曲がるかなど表示してくれてすごく使いやすいです〜!




Driver's Editionなので、このウィールだった〜!私はAutobahn Editionのウィールの方が好きだったから初めは残念がってたけど、こうやって見てみたらこれはこれでかっこいいと思う!

これがAutobahn Editionで付いてくるウィール。かっこいいよね!Sleek!


コロンとした丸みのある卵型が可愛いGTI。

レザーシートでとっても心地いい!
布製シートのオプションだとタータンチェック柄なんでめちゃくちゃ可愛いのですが、レザーだとこのグレー択一。。前の車がタータンチェックのシートですごく気に入っていたのでちょっと残念。。
前のGTIにも付いてきたけど、この足下にあるマットがすごく高品質、実用的、かつおしゃれなんでお気に入り!これもGTIモチーフの一つ、「蜂の巣(ハニーコーム)」をもとにデザインされています♪
これが布製バージョンの場合。Standard Editionだと布製みたいです。タータンチェックと赤いリムが可愛すぎる!

ドア側の内装も凝っていて、カーボンファイバーのパネルがあります。GTIがこだわる、「蜂の巣
」モチーフのパネルなんです。写真撮るの忘れた〜。
ウィンドシールドの手前の広いプラスチック部分も凝っていて、ソフトな触り心地のプラスチック。指で押すと若干ぷにぷにします。
ハンドルの赤いスティッチは赤いリップスティックモチーフで可愛いでしょ?♡

サンルーフは絶対に欲しかったので嬉しい〜〜!

シートベルトがリップスティックのdetailを醸し出しております。このフィーチャーは前の車にはなかった!

カイくん、眠ってしまいました♪

色めき立つうちら!何たって自分たちで新車を買ったのは初めてやもんね〜!

嬉しすぎてはしゃぐ。


車のライトですが、車体が右に曲がると右方面をサッと照らし、左に曲がるとサッと左方面を照らします。
何てかっこいい。。(親バカ)


LEDライトが目の下に♪
モチーフのハニーコームのパネルがリップスティックの間に♪