9/11/2013

Kalua Pork Recipe カルーアポーク(カルアポーク、カルーアピッグ)のレシピ、作り方

カルーアポークはハワイの豚肉料理です☆バナナの葉独特のおいし〜い香りがしみ込んだ、とっても美味しい料理です!ハワイ大好きのJoelが時々作ってくれます。

伝統的な方法では、地面を掘ってその中にバナナの歯に包んだ豚肉を入れて何日も蒸すらしいですね。でも、さすがに自宅ではそんなことできないので、ここに鍋を使ってお家で再現できるカルーアポークのレシピを書いておきます〜!

【所要時間】
•圧力鍋ならトータルで1時間ちょっと位かな?
•普通のお鍋なら3〜4時間くらい。ほとんどすべての時間が煮込みに必要な時間で、その間はずっと放置するだけ良いので作るのはかなり楽です。煮込み時間がただただ長いのです。

【材料 6人分】
豚肉----2kg 
肩かオシリの肉。個人的には肩のお肉の方が美味しいと思います。豚肉に十分脂が付いているか確認!脂が多い豚肉の方が断然美味しいです♡あと、脂が少ない肉だと煮込んだときに鍋の底がこげついて、すごくまずい味のカルーアが出来上がってしまいます。

ハワイアン シーソルト----赤色が75g、白色が75g 
赤色のシーソルトと、白色のシーソルト二種類を準備。本当に美味しいカルーアにしたいなら、絶対に普通のシーソルトではなく、ハワイアンシーソルトを準備しましょうとのこと。こんなんです↓

リキッドスモーク----1ティースプーン(日本では5ml)。
リキッドスモークの容器のフタに注げば、そのチョッキリ2杯分がこの分量です。
日本ではこの材料はあまり馴染みないかもですね。上の写真の載ってる、左側のやつです。料理に薫製の匂いを加えるものです。

バナナの葉っぱ----使う鍋の上と下をすっぽり覆う分だけ。
バナナの葉っぱは冷凍で売っている事が多いかも!↓

•キャベツ----大きいものなら半玉。小さいものなら、まるまる一個。うちらはキャベツ大好きなので、大きいキャベツを全玉入れちゃいます!大きめのブツ切りにしておきます。

•大きなお鍋


【作りかた】

1)豚肉を包丁で何度もブスブスと刺す。こうする事で、塩とリキッドスモークの味がお肉にうまく染み渡ります。


2)バナナの葉っぱをお鍋の一番下に敷く。

3)手を使って塩を豚肉によく揉み込む。豚肉を鍋の中に敷いたバナナの葉っぱの上に置く。

4)豚肉の上にリキッドスモークをかける。

5)豚肉が半分かぶる位の水(分量外)を入れる。豚肉の上がすっぽりかぶさるように、もう一枚バナナの葉っぱを置く。

6)鍋の中の水が沸騰したら、鍋にフタをして弱火で3時間位煮込む。圧力鍋なら一時間位。

7)圧力鍋なら約50分後、普通の鍋なら2時間半後。。。鍋の中に、大きめのブツ切りにしたキャベツを豚肉とバナナの葉っぱ(上側)の間に入れる。キャベツを初めから煮込むと溶けてしまうので、後半に入れます。

8)そこから、圧力鍋なら15分後、普通の鍋なら30分後。。肉の仕上がりを確認するため、鍋を開けてフォークなどを使って肉がホロホロと簡単に崩れるかチェック。まだ肉が硬いようだったら、もう少し煮込んでみる。

9)豚肉をフォークで裂く。キャベツを、豚肉に混ぜるか、豚肉の横に添えるか、豚肉の下に敷くかします。そこにご飯を添えて出来上がり!