9/03/2013

夜間のおむつ漏れ。。対処法を考える!

夜寝てる間、ずぇぇったいにカイくんのおむつが漏れる!!T0T

カイくんは母乳をやめたので、今はミルクです。そして、夜はなんと2時間に一回起きます。。汗 現在1歳3ヶ月。。一体。。

2時間毎に夜泣きするので、その度哺乳瓶を口に突っ込みます。そのため、夜中に1回おむつを替えないとおしっこが漏れるのです。。ヒー。。
初めのうちは夜中に一度起きておむつを替えていましたが、変にこっちの目が冴えて二度寝できないという恐ろしい事態になることがしょっちゅうあり、もう夜におむつを替えることはやめました。夜自分が寝てないと、日中すごく眠くなってカイくんの面倒がみれなくなるので。。

今は夜用のおむつをいかに漏れないようにするか毎日試行錯誤してます。。
もしみなさん何か良い方法があったら教えて下さいT0T 毎日ほんとゾッとしています。。


今まで人に教えてもらったり、ネットで調べたりして、やってみたこと:

•パンパースやムーニーマンなどの高品質おむつを使ってみる。
→漏れた。

•ワンサイズアップしてサイズの大きいおむつを使ってみる。
→漏れた。。パンパースやムーニーマンなどの高級系おむつをワンサイズアップしても漏れた。。T0T

•パンツタイプ(Slip-ins, Pull-ups)を使ってみる。
→これだと、30%位の確率で漏れなかったかな?比較的まし。
ただし!リサーチ結果によると、アメリカは基本的にマジックテープ式しか普及しておらず、パンツタイプは2〜3歳のトイレットトレーニング用のものばかり。つまり、こっちのパンツタイプは35lbくらいからでサイズ展開が大きすぎるし、濡れたら湿って分かるようになっているしで、まだまだ小さいサイズのおむつを使っているカイくんには、この方法は日本でしか使えなかった。ハイハイし始めたら、絶対パンツタイプのほうがママもおむつ替えしやすいのに、なぜ。。。

しか〜〜し!最近やっとパンツタイプのおむつで、濡れてもドライに保ってくれるおむつを発見しました♡HuggiesのLittle Movers Slip-On Diapersというものがあります。ただ、これ普通のテープタイプに比べて高いし、うちの近くのスーパーではどこにも置いておらず、アマゾンでしか買えないのかなぁ〜。これを一度買ってみようかなと思います。日本だと気軽にパンツタイプのおむつ買えるのにな〜。残念です。

•おむつのマジックテープを下の方に付けてフィットするようにする。すこし強くマジックテープを留める。
→漏れた。。

•おむつの上に以前使っていた布おむつカバー(防水加工なんで)を付けた。
→漏れた。。

•布おむつのポケットダイパーを使う。
→漏れた。。中のインサートはあんまり入れすぎるとゴワゴワになるので入れすぎることもできないしな〜。

•Pampers Underjamsダイパーを使う(パンツタイプ)。
→これ、S/Mサイズで38lb〜。なので、現在25lb位でスリム体型のカイくんには大きいことは承知で買ってみましたが、やっぱりはかせてみるとガッバガバで漏れた泣 ←ちなみに、あまりに大きいので、いつものおむつの上からこれを2重ではかせてみたけど、全然効果なし笑

•Pampers Cruisersダイパーを使う。
→アマゾンのレビューがそこまで良くないので、試すことはないかな〜。

•Huggies Overnightダイパーを使う。
→これはネットで多数のママがやって成功したらしく、期待していたのですが、結局かなり漏れた。。T0T 今晩はこのダイパーを一枚目にして、この上からいつも使ってるダイパーを前後逆にしてはかせてみます!さぁ、どうなるか。。

•いつも通りおむつをはかせ、次に同じおむつを前後を逆にしてはかせる。外側のおむつは翌日単独使用で再度使えるそうです。
→これだといつも絶対に漏れる足回りは全く漏れていなかった♪すごい!でも、逆にお腹から今までない位に漏れていた。。汗

•ライナー(diaper doublers)を入れてみる。
→まだやってない〜。ライナーが見つかればやりたいな〜!ちなみに、ダイパー用のライナーを買わなくても、スーパーでおじいちゃんおばあちゃん用の尿漏れパッドを代用しても良いそうです。


まず、色んな事を試してみる前に、どういったことが漏れの原因になっているのかじっくり観察してみると良いと思いました。
例えば、カイくんの場合は夜中ふとんの上を眠りながら這いずり回るので、テープタイプのおむつじゃおむつの隙間ができやすく、漏れるのは当たり前だと気づきました。あと、足を上げて寝たり、正座しながら上半身を垂れたまま寝たり、何だか変な眠り方をする子なので、これでおむつがずれて足の所に空間が出来て漏れやすいのかな〜?
でも、一番の原因は哺乳瓶を2時間に一回もあげてるからだと思ってます。つまり、夜間の尿の量が多すぎる。母乳だったときはおむつが漏れるなんてこと無かったもんなー。
つまり、カイくんにはパンツタイプで吸収体がすっごく大きいものが必要みたいです。

みなさん、何か良い案があったら教えて下さい:)
しばし、色々試してみようと思います。。泣

【追記】
その後ですが、結局Huggies Overniteをワンサイズアップして、一枚目は普通にはかせ、二枚目は前後逆にはかせると、漏れるけどそこまでひどく漏れなくなりました!

でも、また別の問題が。。。この頃から、朝の2時〜3時になると30分毎とかに起きて泣くようになり、もうこっちのメンタルも持たなくなったので、前からず〜〜っとやりたかった、スリープトレーニングを開始!夜間の哺乳瓶は完全に取り上げることに。それからは前より断然良く寝るようになりました。特に深夜〜朝方は起きなくなった。夜間に水分をまったく取らなくなったので、おむつも日中使用しているもので十分になり、家計にも優しくなりました。さっさとスリープトレーニングしておけばよかった。。汗