12/06/2014

化粧水を手作りする!

日本から持ってきた資生堂の化粧水がなくなりかけている。。やばい、早くこっちで代用品を探さねば。。

ってことで、アメリカのスーパーでめっちゃ探したけど、こっちには化粧水というものがない。。ビックリした。。!日本の化粧水は、こっちでは「トナー」になるらしい。で、こっちの商品で「ローション」って書いてあるものは、中身はねっとりした乳白色で完全に日本の「乳液」なのだ。
順番として、こっちの人は「トナー」→「乳液」を使うのが普通みたい。

でもさ、トナーってアルコール入ってて、毛穴の汚れとかを取り除く「拭き取り」やんなぁ!?私は乾燥肌やし肌が弱いのでトナーとか絶対使いたくないのだ。肌がカサカサになるのが目に見えてるもん。昔クリニークのトナー使ってみたら肌がめちゃヒリヒリして大変なことになったし。
なんで洗顔した後にトナーを使う必要があるんやろう?トナーって化粧落としてから使うやんなぁ?もう意味わからん〜。私は美容に関する知識が皆無なのでまったく何のこっちゃ分からん。。

ネットで調べたら、化粧水は自分でめちゃ安く安全なものを作れることを知った。ネットによると、一ヶ月100円以下で作れるらしい。あの高かった資生堂の化粧水は一体。。涙
早速アマゾンとeBayで化粧水の材料をオーダーしてみた。

あっちゃんやったっけ?誰か私の友達で化粧水を手作りしてる子がいて、だいぶ前に役立ちそうな情報をくれたのに、Gmail内で検索したけど見つからんかった〜。
忘備録としてここに書き留めておきます!!


材料以外に用意するもの:
1)透明のガラスのボトル:
これは原液をまとめてつくって、冷蔵庫に保存しておく用です。作った化粧水は6ヶ月間持ちます。ボトルが透明なのは、劣化してきたりして不純物や沈殿物が目で確かめられるように。ガラスなのは煮沸消毒できるように。

2)スプレーボトル:
ここに原液を入れて普段使いできるように、スプレーボトルも準備。できればガラスがいいけど、多分見つからないからプラスチックのボトルにさっと熱湯をかけて使おうと思います。腐りやすいので、使ったら冷蔵庫にいれておきます。2週間で使い切ること。

3)g単位で表示される計量器はあるとすごく便利です

4)小さなスプーン:
各材料をガラスに入れるときに使います。


私が6ヶ月分で使い切る量が以下の通りです。各材料の写真はこのポストの下に載せておきます:

1)精製水:300ml/300g
       -フローラルウォーターでもよし。でも高いから、私は精製水でいいや。

2)グリセリン;液体:25ml/25g
   −お肌がしっとりする。精製水に対して5%~10%の間で、好きな量を入れる。多いほどしっとりする。植物性グリセリンという表記。

3)クエン酸;粉末:耳かき3杯くらい
   −柑橘類に含まれる自然の防腐剤。化粧水が長持ちします。
   −100mlの精製水に対して耳かき一杯ほどのクエン酸を入れます。

4)尿素;粉末:7.5g
   −しっとりする。角質を除去する働きも。アトピー肌には、保湿の面から尿素の配合はすごくいいらしい。でも尿素で刺激を感じる人もいるそう。その場合は配合を薄めます。
   −精製水に対して2.5%の量の尿素を入れます。つまり、100mlの精製水につき2.5gの尿素を入れる。

5)ヒアルロン酸;粉末: 約3g
   −言うまでもなくしっとりする!
   −全体の分量の1%のヒアルロン酸を入れる。

作り方の手順
1)まず、使う容器や量計量器などを熱湯消毒しておく。
私が使ったものはたったこれだけ!かんたーん!1g単位の測り、小さいスプーン、ガラス瓶。
ただ、このガラス瓶の蓋が比較的ゆるくて、液を振るとちょっとずつ漏れてきた^^;蓋はきっちり閉まるもののほうがいいですね。

2)用意したガラス瓶に尿素とクエン酸を測って入れる。次に精製水を入れる。よくかき混ぜて溶かす。

3)グリセリンを入れ、容器をよく振る。

4)最後にヒアルロン酸を入れてよく振る。出来上がり!ヒアルロン酸は溶けにくいので、なかなか混ざらなくても大丈夫!数時間放置すれば原液に馴染みます。
ご覧の通り、ヒアルロン酸がなかなか馴染まず焦った!汗
出来上がり!蓋から液が少し漏れてきて、それが手について手がめちゃくちゃしっとりしました❤️笑 
使うのが楽しみ!


その他:
ヒアルロン酸と尿素はオプションです。肌をしっとりしたい人は入れるといいみたいです。クエン酸を入れないと持ちが悪いので入れたほうがいいです。


上記以外に、みんなエッセンシャルオイルとかを入れるみたいやけど、私は匂いのするものはあまり好きじゃないので入れません。でも、ラベンダーオイルとか入れてみてもいいかもなぁ〜。


参考にさせてもらったWeb pages.どうもありがとうございます!:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/hiarlon.htm
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/51.html
http://ameblo.jp/hikaru--blog/entry-11128294935.html
http://www.ringaringa.net/cosme/water2-7.html

私が準備したものたち!よく覚えてないけど、全部で$20くらいだったような?一回の作る量はこれらを少しだけしか使わないので、経済的です。


大きな写真はこちら。

植物性グリセリン

クエン酸

ヒアルロン酸粉末

尿素