12/25/2014

桃のヨーグルトムースケーキ!

この桃のヨーグルトムースケーキは、うちの家では定番のクリスマスケーキとなっている。

http://cookpad.com/recipe/242502

しかし、最初にこのレシピ通りに作ったら分量が多すぎてケーキ型に収まらず、えらいことになった!今年は3回目の挑戦なので、やっと失敗を重ねながら、ちょうどいい分量にたどり着いたー!

ちなみに、うちのFat Daddiosの底が外れるケーキ型は19cm型。アメリカで底が外れてtwo-pieceになってて、しかも金具とか付いてないシンプルな型を探すのは大変やった。これがないと綺麗にケーキが焼けないので必需品!

以下の分量で計算し直してから作ったら、高さもあって美味しいケーキが作れる!

***しっとりふわふわスポンジケーキ(下のスポンジ用)***
卵 2個
グラニュー糖  50g
薄力粉 40g
コーンスターチ 10g
バター 20g

メモ1:焼き時間はレシピ通りでちょうど良い。上記の量だと少し分厚目のスポンジになるけど、ま、いっか。
なんでこのレシピで私が作ると、スポンジが硬いんやろう。。?来年はいつも作ってるシフォンケーキのスポンジで作ってみようかな〜。←毎年こう思いながら、いつも忘れる汗 だから今年はブログに書くことに。。

***桃のヨーグルトムースケーキ***

☆ヨーグルトムース
プレーンヨーグルト400g(室温に戻すか電子レンジで温めておく!!)
粉砂糖 100g
バニラエッセンス 少々
生クリーム 240g
ゼラチン 14g


☆ゼリー
白桃缶詰(フレッシュでも)約半分〜ひと缶
ゼラチン10g
クランベリージュース、ワイン、グレープジュースなど 

メモ1:あまりジュースの容量が多いと、桃のデザインが見えなくなる(ジュースの色が濃すぎて)。ちなみに、レシピでは250mlのジュース液を作るとあるが、これだと量が多すぎてゼリー部分が重すぎる。150mlで十分かと思われる。
来年はブランデーを入れてみることに。ジュースは半量以下にして、代わりに水を入れ、これらに加えてブランデーを入れ、砂糖を入れてみるレシピでやってみよう。

メモ2:ヨーグルトは室温に戻すか電子レンジで少し温める!そうしないと粉砂糖がうまく混ざって滑らかなムースができない気がする。

メモ3:いつもせっかちでガサツな私は、出来上がったゼリーをどばーっと一気に桃の上にかけてしまう。それで綺麗に並べた桃がちょっとぐちゃっとなってまた並べ直さないといけない。どばっとかけないこと!←これも毎年やる失敗。。汗