12/06/2014

秋学期終わる!La Connerに行く♪

やったー!昨日、最後の大きな宿題を提出し、後は小さくて簡単な宿題しか残っていない。次の冬学期は来年の1月5日に始まるので、それまでまた遊び呆ける予定!
たーのーしーみ〜🎶

最近は実習先で行動観察を任せてもらっている。こっちの小学校の授業って日本と全然違って面白い。二年生のクラスを観察したとき、ほんまに日本と全然授業の形態が違って面白かった!日本でいう国語の授業やったんやけど、先生が絵本をみんなの前で読んで、「この登場人物はどんなふうに思ってたのかなぁ〜?みんなどう思う?」と聞いていた。これには答えがなく、子どもは自分で考えて答えることになる。みんなハイハイ!!と手を挙げて、自分が考えた解釈を披露していた。

日本の国語の教科書やと、登場人物がどう思ったのかなんて、すでに先生に決められていて、それを言われるがままに教えれらたよなぁ?それか、選択肢があって、その中に誰が決めたのか知らんけど「正しい」答えがあるという。。
そりゃー日本人は議論とかが苦手になるわぁ〜。。日本の方式やと考える力が全然育たないもんなぁ。。と授業を観察していて思ったのでした。

こっちの学校はビーズクッションとかまで教室の中に置いてあるし、スナックの時間というのまである。日本と比べるとかなり自由でゆったりとしている印象。本読みの時間とかも、高校生やと床に寝そべって自由な格好で読んでたりしてたし、ほんと日本と全然違って面白い!
私は自分の子どもはしっかりしつけたいし、私が苦手やった算数もカイくんにはちゃんと勉強してほしい。それなら日本の学校はすごくいいと思うけど、まぁどっちの学校も長所短所はあるよなぁ。

大学院の授業は今学期も面白かった!こちらの友達が協力してくれて、みなさんの大切な子どもたちに知能検査させてもらいました。一回2時間くらいかかる検査やのに、みんな忍耐強く頑張ってくれて本当に感謝!「認知検査理論」と「認知検査ラボ」の授業の先生がめっちゃレクチャーが上手で、毎週レクチャーを聴くのを楽しみにしてたから、それがなくなると思うとちょっと寂しい。。でもそれよりも冬休みをフィーバーすることのほうがもちろん楽しみなのでまぁいい笑

今学期は子どもたちを検査していたときはほんまにやることいっぱいで大変やったけど、学期の後半は提出物も少なくてだいぶのんびりできました。その時にSkagit CountyのLa Connerに行ってきた!歴史あるめちゃくちゃ可愛い街並みに心奪われました❤️Joelもすごく喜んでいた!来週からJoelママがこっちに来るので、その時にママを連れて行ってあげたいと思います。