1/26/2016

海くんのヘンテコ発音

こないだから「ビッチ!ビッチ!!」って言ってるから何事かと思ったら、ほうれん草のことやった笑

スピナッチ(ほうれん草)=「ビッチ!!」

ズッキーニは「キー!」

バナナは、前は「なな」やったけど、今は「じゃなな」

バクチョイ (チンゲン菜)は、「ball train!(ぼーる、とれいん)」。ナンデヤネン!

ピーナッツは「ぴーなす!!(英語で"おちんちん")」。スーパーでピーナッツを見たときに「ぴーーーなす!!ぴーーーなす!!」って叫び出すからゾッとする。。笑 たまにちゃんとピーナッツって言えるんやけどな〜。スピーチセラピーでも大音量で「ぴーなす!!ぴーなす!!」言い出して、うちら全員爆笑した。。

メロンパンナちゃんは「いえろーぱんまん」からついに変化を遂げ、「いないないばーちゃん」になった。。一体。。

カレーパンマンは、「いえばーちゃん」。。。?? 「イエローパンちゃん」、という意味なんだと思われる。カレーパンマンのユニフォームが黄色なので。



海くんはビデオ見て色々学んでいて、私も英語で知らんようなフルーツと野菜の名前を知っている。パパイヤのファンで、パパイヤがビデオに出るとブッチュー!っと画面にキスしている。最近は宇宙のプラネットに興味があるらしく、火星とか木星のビデオをずっと見て名前もしっかり覚えている。
自閉症の子に限らず、健常の子どもたちでも、この位の年になるとこうやって特定の物事に関して物知り博士になることあるよな〜!

将来食いっぱぐれないように、勉強はそんなにできなくてもいいから、何か一つ得意なことができてくれたらいいなーと思っている。



最近海くんのクラスメートが増えた。前は5人の生徒に対し先生が4人もついてくれていた。ここ最近、男の子が二人クラスに加わった。うちの家は一番街の外れにあるので、バスでのお迎えはうちが一番最後。バスに新しい生徒が乗り出したので、どんどんうちのお迎え時間が遅くなって、バスもめっちゃ遅れている。ちょっと迷惑。。でもバスが来るまでこうやって車の中で私の膝の上に乗って楽しい時間を過ごしている海くん。