1/08/2016

カウンセリングのクラスをドロップ!!

冬学期が始まったー!今学期は、カウンセリングの授業、機能行動分析(Functional Behavioral Analysis)の授業、実習の授業の3つを取っている。今学期も大変そうやけど、授業は全部楽しいし、まぁ頑張るかー!って思っていた。

冬学期が始まって三日目、一対一のアドバイジングがあった。相手は私の大好きなうちのプログラムのディレクター!女性で、多分年齢は私より7個くらい上だけだと思う。自分の好きなスクールサイコロジーの分野を教えるのが楽しいみたいで、いつも生き生きしている。しかも、ディレクターは本当に仕事が早い。教えるのもうまいし、アサインメントもうちらが実際に現場で使えるようなものを考えてくれる。。困ったことがありメールすればすぐに返事してくれる。生徒に素晴らしい教育機会を与えてあげたい!って思っているのは常に伝わってくる。授業内容は常に整理整頓されてわかりやすく、時間をかけて内容を推敲してくれたのが一目瞭然。「この人は本当に頭が良くて仕事のデキる人やなぁ。。」と私は常に舌を巻いている。

そのディレクターが突然、「クミ、あなたなんで私の授業にいるのよ!?私の授業取らなくていいわよー!カウセリングの経験は私よりあなたのほうが断然あるじゃない。今からディパートメントに電話してみるわ、ちょっと待ってて!」って言ってくれたー!えーーほんまに!?授業取らなくていいなら、もうめっちゃ嬉しい!!💓

ってことで、私の前の大学院で取ったカウンセリングの授業を移行できた!ディレクターに前の大学院のシラバス見せてもないんですけどね汗 いいのかな。ま、とりあえずこれで1クラス分の授業料、約17万円が返ってくることになる。ラッキー!
もうちょっと早く言ってくれれば、教科書買わずに済んだんやけど笑、でもでも、これで今学期は実習内容にもっと時間を注げるし、色々自分で勉強したいこともあったので、一つ授業が減ったってのはほんっとーにありがたい泣 ディレクター様様です、ありがとう!!

あと5ヶ月で2015スクールイヤーも終わってしまう。ってことは、私は残りの5ヶ月が終わったら、スクールサイコロジストのインターンになってしまう。今の私の実力や知識じゃ、はっきりいってまだまだ一人前から程遠い。。だから今学期余った時間は無駄なくしっかり実践に当てるぞー!!と思っているのです。頑張るぞー!

ちなみに、昨日インターンになる面接があったので、そのこともこの後ブログに書いておこうと思います!