11/20/2011

アメリカの眼科でコンタクトと眼鏡を作る!

11月14日に初めてアメリカの眼科に行ってきました!

私は眼科保険はAetnaの眼科プラン(VSPって言うやつ?)に入っています。
Joelが「コンタクトはタダでもらえて、眼鏡を一年間で2ペアただでもらえるって聞いたよ(結局眼鏡は有料でした!)」って言っていたので、保険料をずっと払い続けていて保険を使わないのはもったいないし、コンタクトももうないし、眼鏡も2006年にZoffで作ったのをずっと使っていたのでレンズだけでも替えてみようと思い立ち、眼科に行ってみることに。

ちなみにアメリカでは眼科と歯科とその他の身体の保険で分かれていて、眼科と歯科はお金がかかるし緊急性はないと思っている人が多いのが保険に加入していない人が結構多いみたい。。なんておっそろし〜国。。!!そして日本では眼鏡は安いけど、アメリカでは眼鏡は処方箋がないと買えないし高いことで有名みたいです。。

ちゃんと保険がカバーしてくれるのかちょっと不安やったけど眼科行ってみました☆
ネットでレビューは載ってなかったけど、家から歩いて一分もかからないところの眼科があるみたいでそこに決定!ネットで予約ができて便利〜!

お医者さんはすっごくおっとりしてもの静か&上品なスレンダーおじちゃんでした!行ってみてびっくりしたのは、お医者さんがすっごく細かく検査をしてくれること。日本でコンタクトを作ると、お医者さんとの面接って1、2分くらいですよね!?めっちゃ念入りに色んな検査をしてくれ、じっくり私の目を見ていました。一時間くらい色々検査&コンタクトと眼鏡の調整をしてたような。。日本ではやったこともない検査がたくさん!
そしてなんとお医者さんが、「僕の奥さん、宮崎出身なんだよ〜」って言っていて親近感が沸いた☆WWUに交換留学に来る学生さんを除いたらBellinghamに日本人はほぼ皆無だと思っていたのに、おるんやなぁ〜!

こわ〜い請求書ですが、ちゃんとコンタクトと眼鏡をオーダーするときに私の負担額をきっちり計算して明瞭会計にしてくれました☆また来年コンタクトを作るときに参照になるのでここに載せておきま〜す!

Copay(これはdeductibleのことを指してるみたい。。?)
●目の検査:$20。初診で支払いました。

目の検査
●プランなしで$230、プランありなので自己負担ゼロ

コンタクトレンズ(私は2WEEKSアキュビューを一年分)
●フィッティング/評価:プランなしで$40、プランありなので自己負担ゼロ
ここがちょっと「??」だった。コンタクトを作ったときは、私の保険プランは$130までカバーしてくれ、2WEEKSアキュビュー一年分は$170だから$40自己負担になるよって言われたけど、結局タダになったみたい。。アキュビューの新しいもっとしっとりしたレンズは$230だから、これが欲しいなら$60負担だねって言ってました。私の目は健康なのでただのアキュビューで十分ですよって先生が言ってたしお金ももったいないのでアキュビューに。

眼鏡のレンズ(鼻の低い私は西洋人のフレームが合わないのでレンズのみ作りました)
●プランなしで$176、プランありなので自己負担は$80。一番安くて$20でレンズを作れたけど、今のレンズがめちゃ安いやつで分厚いし重いし傷も付きやすいのでちょっと良いやつを購入。大切にずっと使うぞ〜!

-------
トータルで自己負担は$100とのこと。あれ?でも私、計$139払ってるんですが、この$39の余剰分は一体どこから来たんやろう。。?やっぱコンタクトの自己負担額が$40かかったのか。。。??それともCopay=Deductibleではなく、どっちもに$20かかって$40支払ったのか??結局明瞭会計なんだか何なんだか。。?笑
眼鏡は今後作る予定はまったくないので来年は請求額はかなり低いはず。ほっとしました。眼鏡のフレームが壊れたら怖いので日本に里帰りしたときに余分に作っておこうっと!