11/21/2011

アメリカの車両保険と悪質なプロアクティブ!

やっやこし〜!!

私と結婚する前の車両保険は6ヶ月で$367でした。その後私をアドしたけど$1だけ追加費用みたいなのを取られただけでした。

それから6か月経ち、次の保険の支払いがやってきたのですが、メールで「$493払って下さい」とのこと!何でやねん〜!!値上がり過ぎやろ〜!何で途中で私を追加して数ドルしか値上がらなかったのに、今回でドッカーンと上がってるの??
Joelは「配偶者を追加しても車の保険の支払い額は変わらない」って言ってたけど、これが仮に勘違いとしても値上がりすぎ。
今はつわりで全く運転できないのに保険にお金を払うのがもったいないので、私の名前を保険から外すことに。オンラインでやろうと思ったらサイン入りの書式か本人と電話でやりとりするしか外す方法はないそう。。めんどくさ〜!

カスタマーサービスに電話すると。。
「まだ結婚してるんなら、一旦追加したあなたの名前を外すことはできません。州の法律で決まってるんです。あなたの名前を外しても保険の値段は全く変わらないんですよ?結婚しているという事実で配偶者であるあなたは何の追加費用もなく同じベネフィットが受けられるんですよ?」って言われました!それならそうとそういう情報をネットにしっかり書いといてよ!!
「えっ?じゃあ何であんなに値上がりしたの?今度の支払い$493って来たんですけど」って聞いてみると。。
「それは分割払いにした場合です。一括払いにすれば$404。前と変わりませんよ」

あほかぁ〜!!それならそうとちゃんと言ってよ!!そんな事メールでは一言たりとも書いてなかったやん!「請求金額$493。12月1日までに払ってね!」しか言ってなかったやん。。アメリカって怖いよね!このまま普通に放置してたら一括で払いたいのに勝手に利息まみれの分割払いにされてたということ。。。

Joelの使ってるアクニ用のプロアクティブだって、かなり悪質な商法だ。
まずは広告の詐称!「トライアル、普通に買うと$70の商品が今だけ$19!!この容量で$19はおトク!」って宣伝してたのに、届いたのはちっこいボトル。後でプロアクティブのサイトを見たらトライアルのやつは普通のサイズ(これが$70)よりも断然小さくて旅行用としていつでも$19で売っている。あんな大きな会社なのに堂々と嘘をついていてびっくりした。。レビューを見ると他のお客さんも同じことで怒っていました。
次に勝手な商品発送!トライアルを頼んだ後、自分から"電話で"キャンセルしない限りトライアルで買った商品の大きいバージョンが勝手に送られてくるのです。"トライアル"ちゃうやんそれ!ちゃんと肌に合って効果があるか見たいから一回限りの"トライアル"を頼んでるですよ、お客は!
最後に、勝手に決められる3分割支払い制度!今後送られてくる商品は勝手に3分割支払いにされる。
日本でこういう商法したらめっちゃ総スカン食らうと思うんですが。。

アメリカで暮らすと、ちゃんと自分の目でチェックして確認しないと大変なことになるな〜って思わされることがしばしば。。これも私が勝手に思う「アメリカが住みにくいと思う点」の1つです。。!消費者よりも企業が強い、そんなイメージが強いなんて悲しい。。。