11/29/2011

妊娠糖尿病の疑い!

がガーン!どうやらprediabetic stage(前糖尿病状態)にいるアタシ。。。
前回のDr Visitの後血液検査をしたのですが、ヘモグロビンA1Cという糖尿病の指標になる値がわずかに平常値を超えているとのことで病院から電話が。。ちなみに私の値は5.7%で、5.6%までが正常値。上限をわずかに超えてしまいました!
「糖尿病専門カウンセラーに会ってもらいます」とのこと。この歳で糖尿予備軍だなんて〜!

実はこの血液検査の前に普通に朝ご飯を食べ、検査の直前までつわりを和らげるためにTwix(甘いチョコレートとカラメルとビスケットのお菓子)をボリボリ食べていた私。。これが悪かったんじゃないかと思ってドクターに話したら、「ううん、これはここ3か月間の血糖値を測るものだから直前に何を食べてたかは影響しないんだよ」とのこと。ヒー!

思い当たる節はありました。。つわりがあるため肉と野菜が食べれなくなり、すぐにつわりを楽にしてくれるりんごジュース、キャンディーバー(チョコレートのお菓子やソフトキャンディーなど)、フルーツ、これしか食べてなかった。。汗 そりゃ前糖尿病段階って言われるよな〜!「つわりなんだから食べられるもの食べてれば良いのよね」って自分に言い聞かせていたのですが、私の場合はあまりにも酷かったみたいですね。。

で、今日は糖尿病カウンセラーのJenniferに会ってきました。とっても優しい女の人で、糖尿病とは、血糖値の測り方、食べ物の選び方、赤ちゃんへの影響など丁寧に説明してくれました。
私のような妊娠初期の女性が糖尿病になるのは極めて稀だそう!妊娠糖尿病はみんな妊娠後期に起こるみたいですね。Jenniferの予想では、おそらく妊娠する前から血糖値が高かったのではないかということでした。しかしJenniferに色々と話すうちに、私の場合は妊娠中の食生活のせいで血糖値が高くなったと考える方が自然みたい。理由は、実際体重が増えるどころかどんどん減ってしまっていることや、妊娠前にはK-1visaの関係や会社の健康診断、内科に受診した時に何度も血液検査を受けてきたけど今までまったく異常は認められなかったこと、野菜大好き人間で甘いものもめっちゃ好きやけど普通に食べるくらいだったこと。運動もJoelに無理矢理引っ張られてしまくっていたこと。私もあのつわり最悪時期の食生活が祟ったのではないかと思っている。Jenniferもその可能性は高いね〜って言ってました。

結局、原因は今の時点ではよく分からないけど、今後一日4回自分で血糖値を計り様子を見ることで値が落ち着くならきっとその時の食生活が影響しているのでしょうと。そして、子どもが産まれてもまだ血糖値が高いのなら元々糖尿病の傾向があったということになるそう。とりあえず今は血糖値を毎日きっりちと計り、健康的な食生活を送りたいと思います!

ちなみに面接をしている時にJenniferに血糖値の測り方を教えてもらったのですが、その時にも血糖値を測ってみました。家でりんごを食べて20分後位に測ったのですが、血糖値は86。これはかなり理想的だそうで、Jenniferも「え〜。20分前に食べてこの値はかなり良いわよ!びっくり!」って言ってくれてエッヘン!

ぶ厚い糖尿病に関して書かれたフォルダーをもらったので、今日は糖尿病のお勉強に時間をつぶしたいと思います。
あと、今日から何を食べたかきっちり紙に書いていきます。私の場合はとにかく野菜と肉と身体に良い油(ナッツ、ピーナッツバター←意外!、オリーブオイル、サラダ油系ならばキャノーラ油を選ぶなど)を摂ること。最近はジュース断ちし、キャンディー類も全く食べなくなったけど、食べやすいシリアルや麺類、糖度の低いフルーツを今でもかなり食べている私。この炭水化物だらけのメニューは完全にNGだったみたいです。。笑 
ちなみに今日の夕飯はスパゲティースクワッシュにパスタソース(もちろんトマトたっぷりのレッドソース)をかけたもの、Joelが作ってくれたサラダでした。サラダにはほうれん草、ベイビーキャロット、家で穫れたトマト、ホワイトコーン、アボガド、テンダーロインチキンが入っていました。やっぱり今も野菜よりは断然肉を食べるのにすごい抵抗があるんやけど、「プロテインを食べなきゃダメ!!」ってJoelに叱られながら必死に食べました。。笑 

炭水化物の選び方も教えてもらい目から鱗!今まで「ホールグレイン」とか「7グレイン」のパンってラベルを見たら自動的に身体に良いものだと思っていたけど、これが間違い!穀物が入ってるのは事実だけど、パン自体がAll purpose flourで作られているので結局血糖値が上がってしまうそう。それに、会社によってはパンの色をダークに着色して健康的に見せかけて売る事もあるそうです。パンは食べるならSprouted grain breadというものを選びましょうとのこと。Sprouted gain braedとは何ぞかというと、穀物を発芽するまで成長させ、その発芽した穀物をパンの原料として使用しています。つまり、小麦粉ではなく、発芽した穀物でできたパンらしい。
幸いBellinghamはオーガニック志向の人がすっごく多く、Food CoopやTrader Joe'sもあるし、なんとFred Meyerの中にさえでっかいオーガニックセクションがありお目当てのSporouted grainパンもたくさん見つけることができました☆パッサパサでめっちゃ不味そうやけど、前にTrader Joe'sでSprouted grain bread(シナモンレーズン味)を買ったときは結構美味しかったので食べるしかない。。あ、でも前はバターとハチミツをかけて食べたんやっけ。。汗 バターもあんまり食べない方が良いという指導を受けたしハチミツなんて糖分の固まりやからピーナッツバターを塗るしかないか。。やれやれ、どうなることやら。。。

あ、そうだ。明日保険会社に電話をしなければ。どうやら私がもらってきた血糖値を測る機械に差し込むストリップ(リトマス紙みたいなもの。この紙の上に指から取った血を載せて機械で測定する)が一枚1ドルもするらしいのです!これを一日4枚、毎日使うんやからかなり高い!もちろん保険が100%カバーしてくれるはずのなのですが、保険会社によると特定の製薬会社が作ったストリップじゃないと保険適用しません!ってことがあるらしいのです。もしうちの保険会社Aetnaが今使っているBayer製のストリップを保険適用しないというのなら他の製薬会社のストリップを処方しますね〜ってJenniferが言っていました。面倒やな!そんなん病院が保険会社に聞いてくれよ〜。なんであたしがわざわざ保険会社に電話しなあかんの。。泣

とにかく前途多難ですがこれから2週間毎日4回血糖を測って様子を見ます!何ともないと良いなぁ〜!