11/01/2011

死にもの狂いのココアシフォンケーキ♥

ある日突然、日本のシンプルな菓子パンがめっちゃ恋しくなった。。
多分今は味が濃いもの、匂いのキツイもの、脂っこいものが食べれないせいかなぁ?

そして、どうしてもどうしてもココア味のシフォンケーキが食べたくなって、吐き気と戦いながら昨日久しぶりにシフォンケーキを焼きました!

プレーンよりココア味の方が断然美味しい気がする☆
Joelもプレーンは甘さも控えめの上にフロスティングがないせいで「これはケーキじゃなくってパンだね〜」って言って全然食べてくれなかったのですが、今回のココア味は砂糖もぐっと多めに入れて甘くしたので喜んで食べていました♪

吐きそうになりながらも、すごい形相で死にもの狂いで焼いたシフォンケーキ♥笑


前回作ったとき小さく感じたので今回は倍量で!ちなみに私の持っているシフォン型は8X3.75 inchのやつです。倍量で焼くとシフォンが上にかなり飛び出しますが、ガツガツ食べるとすぐ無くなるので倍量で作って良かったなと思います汗 焼き時間ですが、倍量作ったためいつも通りの40分の焼き時間では真ん中が焼けておらず更に10分追加して焼きました。50分かけて焼くと丁度良かったです☆

レシピはこちら〜♪お菓子作りにはいつもレシピの半量の砂糖しか入れない私でも、このゆきらいんさんのレシピは甘さ超控えめで物足りないので、砂糖はかなり多めに入れることをオススメします!砂糖が足りないと卵臭さも目立ってしまう印象があります。
http://cookpad.com/recipe/498613

作る行程での細かい注意点などはこちらのレシピに詳細を載せてくれています↓
http://cookpad.com/recipe/405276