11/21/2011

OB-GYN visit! 2回目 -Ultrasound!-

今日はエコー、全般的な血液検査&尿検査、染色体異常のスクリーニング検査(血液検査のみ。羊水穿刺はとってもinvasiveな検査なのでやらないそう)に行ってきました☆

エコーではあのよく映画やドラマで見るニュルニュルした液体を子宮の上に当てて、機械をぐりぐりしながら赤ちゃんを見ました。エコーを使って色々な身体の部位を測り、発達の度合いなんかを見ているのでかなり長い時間見れて楽しかったです♪エコーでの結果、予定日は5/31から5/25に早まりました。

ばっと画面に写った赤ちゃんを見てまず第一声が「わーお!!」でした。だってびっくり!!4週間前に撮った時と比べてめっちゃ大きくなっている!そしてまさに人って感じでした。
手足の指や節もハッキリ見えます。赤ん坊は片膝立てながらもう一本の足を伸ばしてオッサンみたいに座ってました。。笑 腕もほとんどの場合口の前で揃えているけど(親指を吸っているようなシルエットに見える)、途中で片腕を頭の後ろに回してこれまたオッサンみたいなポーズをしていました。この頃になると結構よく動くそうですが母体はまだ動きを感じることがないそう。ぱっと見でもはっきりと分かったのは赤ん坊はかなり鼻筋が通っていることでした!Joelに似てくれて良かった!!
性別は、「あと一週間経てば分かるわね〜」って言ってました。残念!今すぐ知りたい!
つわりとおっぱいの変化以外何の変化もないけど、やっぱりやっぱり小さい人間がお腹の中にいるなんて。。!!改めてビックリしました☆

エコーでもらえる写真は見にくいし、いちいちスキャンして親にメール送らなければいけないので、携帯やカメラを持っていくと良いと思います。。データとして焼いてもらえるなら別やけど、データがもらえないならカメラで画面を撮るのが一番楽で綺麗だと思います。
今日もJoelのiPhoneを当てにしていて、「ねぇ、このエコーの写ってる画面をiPhoneで撮って撮って〜!うちらの親に送るからさ〜!」ってJoelに言ったら、「iPhone家に置いてきたよ〜。水害にあってからバックライト死んじゃって(先日トイレにiPhoneを落としたJoel)、綺麗に写真撮れないと思うよ。。」って!!!ガーーーーーン!!!バカ!!!Joelのバカ。。。!!!何で持ってこーへんのよ!バックライトがダメでもカメラの機能は大丈夫なはずやん。。!!
次回は私の一眼レフかもうすぐ届く新しいスマートフォンを持って行きます。。泣

気を取り直して、エコーの後は血液検査と尿検査でした。いつスクリーニングの検査の結果が分かるんかな〜?とりあえずまた明後日Dr.との診察があります☆

あんよが!!指先も節もきっちり見えます!

ばぁしてる手とあんよ!

ぱぁの手、第二弾!指先も節もくっきり!

右手を頭の後ろに置いて、左手は口の前。片足を立ててオッサンポーズ。
この写真エイリアンみたいで怖い。。汗

上に同じ!咳払いしてるポーズみたいね☆魚みたいな背骨も見えます!
脳も前は液体ばっかりやったけど、中身が詰まってきたのが分かります。
心臓、胃、腎臓が見えますよ〜って教えてもらいました。心拍は156!ゼーゼーですな☆

どうみてもミイラですやん。。汗